横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 
 

聞こえない方と仲良くなる3つのポイント③

 

 

「仕事場に聞こえない方がいる」

 

 

「学校の同じクラスで聞こえない同級生がいた」
 
 
「何か困っているみたいだから
助けてあけたいけど、嫌な顔されたらどうしよう」
 
 
 
そんな時に
声をかけてあげたい!
と思えるあなたは素敵ですね。
 
 
 
勇気をだして
声をかけてみましょう!
 
 
さて今回はいよいよ3つ目の
ポイントですね!
ここまで読んでくださって
ありがとうございました♡
 
 
 
まだ
を読んでいないよ〜!
という方はこちらからご覧いただけます↑↑↑
 
 
 
 
聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント
 
 
 
3つ目
 
 
\表情(喜怒哀楽)/

 

 
 
でございます〜〜〜♡
 
 
 
聞こえない方は見ていますよ〜!
  (*´∀`)♡
 
 
わたしも見られています!
 
 
 
「目で見る」事で
コニュニケーションを取ります。
 
 
 
私達の顔の表情を見て
気持ちを読み取ってくださることも
あります。
 
 
 
私達、聞こえる人は
「わからない」時の顔の表情は
とても上手です。
 
 
 
顔が固まってしまうので
「あっ、今わかっていないな〜」
 
 
 

 と読み取ってしまいます!

わからない時の表情って怖いんですよ〜。

 

 

 

鏡で見ると

 

 

私の真顔はとにかく怖いんです!

ホラーですか(怖)っていうくらい。

 

 

 

第一印象も大切なので

意識してみてくださいね。

 

 

 

 

では嬉しい時に

「めっちゃ嬉しい〜〜〜♡」

私…やったぜぃ\(^o^)/

 

 

っと表情に出してみましょう!

 

 

出しているよ〜という方は💮💮💮

3重マル

差し上げます♫

 

 

 

 

トレーニングもできるので

是非一緒に

やってみてくださいね!!!

 

 

 

恥ずかしがらずに、いきますよ!

 

 

 

 

嬉しいときは・・・

はい!!!

 

 

カラダを大きく広げて

ガッツポーズヽ(`▽´)/

「やったーーー!」

「できたーーー!」

 

 

 

 

悲しいときは・・・

 

 

頭を斜めにかしげて

「ガクッ」

 

 

 

 

そうそういい感じです。

 

 

 

 

では、

 

ショックの時は・・・

さぁ〜どうぞ!

 

 

 

どんな表情でしたか?

 

 

 

私は・・・

「口をぽっかり」開けました!

 

 

 

 

困った時は・・・

はんさい〜〜〜

 

 

眉間にシワが入るほど

目を細めていますよ〜。

 

 

 

 

恥ずかしがらずできましたか?

まだ最初は自分の顔を鏡でみて

嫌だなぁ〜(#^.^#)

と思うこともあるかもしれません。

 

 

顔の表情で

会話をするので、

 

 

鏡に立って練習してみてくださいね(๑´ڡ`๑)

 

 

 

最後に私から1つ

ワンポイントアドバイスがあります。

 

 

 

手話を勉強中の方から

多くご質問をいただきます!

 

 

「手話が早くて読み取れません。」

そんな時は・・・

 

 

 

聞こえない方に聞きましょう!!!

 

「聞いていいんですか?」

 

 

もちろん

「いいんですよ〜!」

 

 

伝わってないことの方が

悲しいのです。

 

 

もっとあなたの事聞きたい!

そんな気持ちで聞いてみてください。

 

 

 

話のコシを切りたくない!

大人数だから聞きづらい!

 

 

そんなときもあるかもしれません。

タイミングもありますが、

 

 

聞き返してみましょう!

 

 

 

聞き方に注意していきます。

 

 

 

手で合図して…

「スミマセン」←困った表情

「この手話なに?」←頭を斜めにかしげていますか?

 

「ゆっくりお願いします」←肩を狭めて!

 

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

わからない時は聞く!!!

 

 

もちろん何でもかんでも

聞いたら。

あれ?

 

 

「私の話聞いてる?」

「手話の勉強がしたいだけなの?」

 

とても

悲しい気持ちになります。

 

 

 

あなたの目的はなんですか?

 

 

「仲良くなりたい」

 

手話の勉強がしたいのでしょうか?

 

 

 

あなたのことが知りたい!

もっと教えてほしい♡

 

 

そんな愛ある会話をしてみてくださいね!!!

 

 

 

 

聞こえない方の世界へようこそ!

手話ができない方でも

「話したい」

という気持ちは

 

 

聞こえる方も

聞こえない方も同じです!

 

 

自分の事をわかってくれる人がいるって

幸せなことですね!

 

あなたの一歩を応援させてくださいね♡

 

 

↑↑↑ご参考になれば嬉しいです。
 
 
 
聞こえない方
主に手話を第一言語にされている方を
ろう者、ろうあ者

と言います。

 
詳しい詳細はこちら↑↑↑
 

 

聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント

 をお話させていただきました。

 
 
 
また聞こえない方との
コニュニケーション方法の
話の聞き方についてもお話させてくださいね!
 
 
 
聞こえる方も
聞こえない方も
お友達がたくさんいたら
とっても素敵なことですね♡
 
 
 
あなたのお役に立てましたら
嬉しいです♡
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

【5月のお抹茶のロールケーキ】

香り豊かなお抹茶と和を掛け合わせたスイーツ

詳細はこちら↑

 

 

【パウンドケーキご体験レッスン】
パウンドケーキ体験レッスン
その他日程を希望する

 

先ずはお申込みお待ちしています!


4/22(月)対面レッスン手話クラス🈵
4/22(月)聞こえる方クラス🈵
4/23(火)オンラインレッスン手話クラス🈵

ミモザケーキレッスン
3/17(日)9時~13時 満
3/18(月)9時~13時 満
3/22(金)14時~18時 満

ショコラタルトレッスン
2/11(月)9時~13時 満
2/13(水)9時~13時 満

2024年4月まで満席になりました。

※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。

※オンラインレッスンは
〇自分で作るオンラインレッスンです。

【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-41北川ビル302

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

【料金】
体験レッスン

5,000円、お申し込み後、お振込かペイペイにてお支払いください。

お申し込みはこちらです

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。