横浜の隣、保土ケ谷駅前

お菓子と笑顔の講座 手話でもレッスンしています

Atelierしゅわり 長谷川さちえです



ろう者ってどういう人?


聞こえない方というのはわかるけど


ちょっとピンとこなくて。







私は昨年

隠れ家のような小さなお菓子屋さんを

オープンしたんです!



築40年のマンションの3階です!



一階がお花屋さんなので

お客様には…



「あんなところにあったかな?

気づかなかった〜!」



と言われるほどです!




私はお菓子屋さんでもありますが


お菓子教室をメインに行なっているんです!



なぜかといいますと…




私が小さい頃から


お菓子を作って

プレゼントすることが好きだったからです!



それはね、


自分で作ったお菓子でこんなに笑顔に

なってくれる!



そんな小さなことが嬉しいから♡



そして、


耳の聞こえる方も

聞こえない方にも



当たり前にお菓子作りができる場所を

作りたかったからなんです!



私が手話を学ぶようになった話



こちらから↑↑↑



みなさんは聞こえない方と

話したことはありますか?




「ろう者」

ってどんな方なの?



というご質問をいただきましたので



わかりやすくお伝えできればと思っています!




「ろう者」とは・・・



✽手話を第一言語にしている人


✽手話は日本語とは違う言語なのです。


✽手話を日本語で表しているわけではありません。


✽顔の表情や身体の動きも文法に入っています。


✽世界共通ではありません。




表情豊かな表現は

まるで身体全体でその情景を表しているかのようです。




手話を始めて20年

(途中手話の世界から離れたこともありましたが…)



ここ

Atelierしゅわりを、オープンして


たくさんのろう者の方と

知り合う機会が増えました。






聞こえない方からは・・・


「私・・

手話が下手だから教えて!」



言われることがあります!




「違います!


あなたが普段使っている手話が正しいのです」



・・


・・・


「だから、


あなたの手話を教えてください」





と伝えています。




手話単語は日々

変わっていて

新しい手話がどんどんでています!




そして、

聞こえない方と話した経験のない方から

新しい手話を使いたくて…



「この手話知ってる?

え〜〜〜知らないの?」




「手話通訳の友達に教えてもらったんだ〜」




と自慢げに話す方も

いらっしゃいました(*^^*)



ちょっと心がチクッとしましたね!




手話を勉強している方なら

新しい手話を覚えなくてはと一生懸命になることは

大切な♡ことです!




手話は聞こえない方の

生活には欠かせない

言語ということを忘れないでほしいなと思いました。




聞こえない方と話す時




✽是非マスクを外してくださいませ。


ゆっくり口の形がわかるように話してください。

ろう者の方は口を読み取るのはプロ級です!


一対一の短い時間でしたら

読み取ってくださいます!



だから

コソコソ話しも

後ろの車の、車内の会話も読み取れるそうです!



凄いですよね

(#^^#)




「本当は仲良くしたいと思っています。」




「でも嫌な顔されたらどうしよう!」

と思って声をかけられないのです!




それって私達も同じではないのでしょうか?




ろう者はコミュニケーションの達人です!



この人に冗談を言ってもOK!

だとわかれば・・



愛ある冗談をたくさん

もらうことができるんです〜!



私もそんな面白い方々と知り合えたのも

ここAtelierしゅわりをオープンしてからなんです!




ここには笑顔が集まります。




手話ってね、

勉強するものではないんです!!!

(語弊があったらごめんなさい)




あの人と話したい!

あの人と仲良くなりたい!




そう思った方が

本当にろう者が使っている手話!




日本手話を身につけることができます〜。




今、手話通訳になる方。

いっぱい勉強していると思います。




お伺いしますね(*^▽^*)




聞こえない方とどのくらい会っていますか?


聞こえない方と話していますか?


聞こえない方の友達はいますか?




たくさんの聞こえない方

ろう者、難聴者の方と話してください。




そして、全てを受け入れるのではなく

受け止めてください。



そういう考え方もあるのね?と。



そして、

「酷いこといわれた!」



というのは

考え方の違いもあるので

聞いてみましょうよ!



思ってもいなかったことに気づくはずです!!!




「このお菓子まぁまぁだね〜」



私が

そう言われた時



彼女の口に合わなかったと思ったんです。



すぐに

「口に合わなかった?」

って聞いたんです!



友人は

すぐにろう者の文化の違いの話をしてくれました。




話すこと。


聞くこと。




当たり前のこと♡

それがなかなかできないのも事実ですね♫




今日はちょっと

真面目なお話をしてしまいました(*^^*)




手話ができれば


聞こえない方も安心してくださいます♡



お役に立てると嬉しいですね♡



そんな方がお一人でも増えたら嬉しいなと思っています

(*^▽^*)




最後までお読みくださり

ありがとうございました♡