横浜から5分 保土ケ谷駅前
人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK
Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 

聞こえない方と仲良くなる3つのポイント①

 

「仕事場に聞こえない方がいる」

 

 

「学校の同じクラスで聞こえない同級生がいた」
 
 
「何か困っているみたいだから
助けてあけたいけど、嫌な顔されたらどうしよう」
 
 
 
うんうん!
そうですよね。
 
 
 
「大丈夫?困ってることない?」
って聞いて
 
 
 
「大丈夫です!」
って言われたらそのまま何も言えないで
終わってしまいますよね〜(^o^)
 
 
 
話しかけたらムシされた!
実は仲良くなりたかっただけなのに・・・
(虫むしではないですよ)
 
 
実はこれ
私の実体験なのです。
 
 
 
特に学生のころは
恥ずかしさや
こう思われたら嫌だなぁ〜!
 
 
なんて気持ちが先行しちゃって
何も言えなかったり・・・
 
 
 
今では図太い性格になりましたが
ここまでくるには
たくさん経験してきて
 

 

 

見えてきたことがたくさんありましたので
私の経験を
お伝えさせてくださいませね
 (*´∀`*)♡
 
 
 
聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント
 
 
1つ目
 
 
\自分の名前をいう/
 
 
でございます〜〜〜♡
 
 
 
 
なんだ〜〜〜!
そんなこと!!!!!
 
 
 
 
お友達になりたいなら自己開示が
できていることが大切です♡
 
 
 
 
私はこのアニメをよく見ていました↓
 
 
 
//
 
 
 
オラ!
孫悟空!
 
 
オメェ
なんていうんだ?
 
 
ヨロシクな!!!
 
 
\\
 
 
こんな言葉から始まる
 
ドラゴンボール
 
 
初めて会ったら先ず
自己紹介をすることが多いと思います。
 
 
「はじめまして! 長谷川です!
   よろしくね♡」
 
 
先ずは自分の名前を言う
(自己開示)をする。
 
 
その上で
 
 
 
知らない人に
「何か困っていることない?」
と聞くこと。
 
 
 
///
 
 
大学でたまたま隣の席に座った
Tくん
 
 
横で何かゴソゴソ探しているみたいだから
「一緒に探してあげたい!」
 
 
キィャーーー
そんな優しいTくんに出会いたい!(心の声)
 
 
 
そんな優しさを1ミリも知らずに
そばにきて・・・
 
 
「何か困っていることない?」
 
 
って言われたら・・・
 
 
・・
 
・・・
 
・・・・何?
 
 
\\\
 
 
 
 
 
「だれ!なに!こわっ!」
 
となってしまうので
 
 
自分の名前を
先に伝えることが大切なのです。
 
 
 
・・
 
・・・
 
 
自己紹介したあと
 
この人なら大丈夫と感じてもらえるため
 
「あっ、長谷川さん〜」
 
と会話がつづき
 
「なんか優しそうだから道を聞いてみようかな?」
 
と困っていることを聞いてくれるようになります。
 
 
 
 
初めの印象が良い。
 
これが本当に大切です。
 
 
 
 
先ずは…
 
 
自分の名前から伝えてみてください!
 
 
名前を言われて嫌な方はいません。
 
 
いたのなら、
もう話しかけなければ良いのです。
ふっふっふ。
 
 
実際は話してくれてよかった♡
と言ってくださる方が多いのです。
 
 
 
あなたの
仲良くなりたい
 
 
素敵なことですね!
 
 
あなたの一歩を
応援させてくださいね!
 
 
 
聞こえない方
主に手話を第一言語にされている方を
ろう者、ろうあ者

と言います。

 
詳しい詳細はこちら↑↑↑
 

 

聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント

 

また次回にお話させてくださいね!
 
 
 
聞こえる方も
聞こえない方も
お友達がたくさんいたら
とっても素敵なことですね♡
 
 
 
あなたのお役に立てましたら
嬉しいです♡
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 

 

【ただ今ご提供中のメニュー】

 

9月の単発レッスン

口どけ滑らか

レアチーズタルトinゼリー

 

対面レッスン
🌸聞こえる方 9/25(水)9時~

🌸手話クラス 9/22(日)14時~

🌸親子クラス 9/22(日)9時~

 

オンラインレッスン
🌸聞こえる方 9/24(火)14時~

🌸手話クラス 9/24(火)9時~

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらから

クリックしてください!

 

 

 

愛情いっぱい味覚(本物の味を)をプレゼント

ファーストステップスイーツ講座

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 9/17(火)

🌸手話クラス 9/18(水)

時間10時~12時まで

 

オンラインレッスン

🌸手話クラス 8/20(火)🈵、9/3(火)

🌸聞こえる方 8/21(水)🈵、9/4(水)

時間10時~12時30分まで

 


その他日程を希望する

 

体験レッスン 詳細はこちらをタップ

 

体験レッスンお申し込みはこちらをタップ

 


 

【6月のレモンチーズタルト】

工房対面レッスン6/16(日)🈵

工房対面レッスン6/17(月)🈵

 

【5月のいちごのモンブラン】
対面レッスン4/22(月)🈵
対面レッスン4/22(月)🈵

 

 

2024年7月まで満席になりました。
※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。


【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-42-302

 

(お花屋さんの上)
※駐車場はございません。

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。