横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 
 

聞こえない方と仲良くなる3つのポイント②

 

 

「仕事場に聞こえない方がいる」

 

 

「学校の同じクラスで聞こえない同級生がいた」
 
 
「何か困っているみたいだから
助けてあけたいけど、嫌な顔されたらどうしよう」
 
 
 
そんな時に
声をかけてあげたい!
と思えるあなたは素敵ですね。
 
 
 
勇気をだして
声をかけてみましょう!
 
 
 
 
聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント
 
 
1つ目は
詳細をクリック↑↑↑
 
 
 
2つ目
 
 
\口を大きく開けて話すこと/

 

 
 
でございます〜〜〜♡
 
 
 
もちろんマスクは外してくださいね!
透明人間ではないので
マスクをつけて話すことはできませんよね!
 
 
 

 

聞こえない方の視覚「見る力」は
私達、聞こえる人よりも発達しています。
 

 

聞こえない方の
周辺視野、見える範囲は
 
 
左目、右目共に100~110度に向けられています。
 
私達、聞こえる人よりも
眼球を動かす筋肉が発達しているため
瞬発力の高い「目」を持っている方が多くいらっしゃいます。
 
 
 
それは
小さい頃から
聞こえない世界で育ってきた方ほど
 
 
「見る目」の力を養ってこられています。
 
 
 
【では聞こえない人は
口元(言葉)を読み取ってくれるの???】
 
 
 
口元を読み取ってくださる能力は
素晴らしいほど高いです。
 
 
それはこんなお話があります。
 
 
「車のバックミラーから
後ろの車の車内で話している会話の内容がわかる!」
 
 
 
という友人がいます!
マジでーーー!
凄っっっ
 
と思わず叫んでしまった長谷川です。
 
 
 
 
ではここで、
考えてみていただけたら嬉しいです!
 
 
 
その「目」で見る力を
フルパワーで動かし続けたら
どうなるでしょう!
 
 
 
例えば
 
 
 
///
 
 
腹話術いっこく堂さんが
 
 
人形に「声」という
命を吹き込んでいますよね?
 
 
その時…
 
 
いっこく堂さんの口元を睨みつけるように
見つめるのは私だけ(笑)
 
 
いっこく堂さん
どのように口元を動かしているのかな?
 
 
耳に頼って
私達は聞こえています。
 
 
でも…
 
え?
そんなこと言ってるの?
 
 
なに?
ちゃんと口元動かして〜!!!
 
 
\\\
 
 
っと思ってしまうのです。
 
 
 
そして、脳は撃沈・・・
疲れた〜〜〜。
 
 
 
いっこく堂さんの凄さを改めて知りますよね。
その時に
聞こえない方って凄いなぁ〜。
と毎回思う私なのです。
 
 
 
聞こえない方は、
 
 
 一対一での会話は
集中できるので・・・
 
 
私の口元を読んで
今までの経験と合わせて
 
 
何を話しているか読み取り
内容を推測してくださいます。
 
 
 
それが
 
 
 
初めて会う方や
大勢の中に入ると
 
それはそれは難しいのです。
 
 
 
瞬発力というだけあり
長い時間の眼球運動と脳を
フル回転することはできませんし
 
 
 
自分の知らない話をしていたら
推測もできません!!!
 
 
 
「なに…なに…
何の話〜?」
 
なんて
途中からは聞けないのです。
 
 
 
口を読めなくなった時点で
話の会話に入れなくなってしまいます。
 
 
 
そして、
 
 
「目」で会話をするために
話した分だけ
目を休ませる時間も必要なのです!!!
 
 
「目を使い過ぎた!」
「頭が痛い!」
 
 
そう友人が話してくれます。


少しでも
分かりやすくお伝えできるように
共有させていただきました。
 
 
へ〜〜〜!
そうなのね〜〜〜!!!
と、少しでも感じてくださったら嬉しいです♡
 
 
 
お互いに気持ちよく
楽しく
お喋りができますように
 
 
 
ぜひ
口元を大きく開けて
話してみてくださいね!
 
 
 
あなたの
仲良くなりたい
気持ち
 
 
素敵なことですね!
 
 
あなたの一歩を
応援させてくださいね!
 
 
 
聞こえない方
主に手話を第一言語にされている方を
ろう者、ろうあ者

と言います。

 
詳しい詳細はこちら↑↑↑
 

 

聞こえない方と仲良くなる
3つのポイント

 

聞こえない方と仲良くなるポイント①

はこちらからご覧くださいね。
 
3つ目は
また次回にお話させてくださいね!
 
 
 
聞こえる方も
聞こえない方も
お友達がたくさんいたら
とっても素敵なことですね♡
 
 
 
あなたのお役に立てましたら
嬉しいです♡
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

【5月のお抹茶のロールケーキ】

香り豊かなお抹茶と和を掛け合わせたスイーツ

満員御礼

 ありがとうございました。


 

ファーストステップスイーツ初級講座

【パウンドケーキご体験レッスン】
パウンドケーキ体験レッスン
その他日程を希望する

 

先ずはお申込みお待ちしています!


4/22(月)対面レッスン手話クラス🈵
4/22(月)聞こえる方クラス🈵
4/23(火)オンラインレッスン手話クラス🈵

ミモザケーキレッスン
3/17(日)9時~13時 満
3/18(月)9時~13時 満
3/22(金)14時~18時 満

ショコラタルトレッスン
2/11(月)9時~13時 満
2/13(水)9時~13時 満

2024年4月まで満席になりました。

※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。

※オンラインレッスンは
〇自分で作るオンラインレッスンです。

【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-41北川ビル302

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

【料金】
体験レッスン

5,000円、お申し込み後、お振込かペイペイにてお支払いください。

お申し込みはこちらです

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。