明日はミモザの日 | 花とともに アトリエSnowdrop

花とともに アトリエSnowdrop

三重県四日市市でフラワーアレンジメントの自宅教室を経営しています。お花の事やレッスンの様子をゆっくりとお届けしたいと思います。どうぞ、お付き合いください。

明日、3月8日はミモザの日ですね。

 

詳細はこちらを・・・

 

 

ミモザの花言葉は、諸説ありますが「感謝」「友情」。

イタリアでは感謝の気持ちをミモザに託して、女性に贈る習慣があるそうです。

 

 

私の教室でも、

3月3日のワークショップではミモザのミニリースを作っていただきましたイエローハーツ

直径15センチほどの小ぶりなリースですので、

トイレなどの小さな空間や、お気に入りの読書スペースなどに飾ってもステキです。

花材は長く飾れるアーティフィシャルフラワー(自然な造花)を使用しました。

 

 

参加者様の作品はこちら。

 

 

 

 

 

とても細かい作業でしたが、丁寧に時間をかけて作ってくださいました。

その甲斐あって、かわいい作品ができましたねキラキラキラキラキラキラ

お疲れ様でした飛び出すハート

 

 

フワフワの黄色い小花が集まったミモザは可憐で、見ているとあたたかい気持ちになりますね!

作品はアーティフィシャルフラワーですので臭いはありませんが、

本物のミモザは、早春を感じさせる爽やかな香りがしますね。

大好きな香りです。

 

参加者様は、

「帰ったら早速トイレに飾ろう。トイレに行くのが楽しみになりそう笑」などと話していらっしゃいました。

風水では黄色の花を玄関に飾ると金運が上がると言われているそうなので、

玄関スペースに飾ってもいいかもですね

 

 

 

私が作った作品もminneにアップしています。

よろしくお願いいたしますラブラブ

 

ホワイトデーにも!ミモザのミニリース