GW旅行記・南阿蘇水源巡りと熊本飯など | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、いいお天気の暑い日が続いています晴れ

昨日は暑すぎてバテ気味でしたが、今日は幾分マシな感じです

 

 

さて旅行記参ります

念願の高千穂峡から、帰り道は南阿蘇周りで帰りました

最初寄ったのは、白川水源です

ココは昨年、長男と行ったことがあったので詳細は省きます

旦那が行ったことなかったので、連れて行ったという感じです

白川水源記事

↓↓↓↓↓

 

白川水源の次は・・・明神池へ

無茶苦茶綺麗な水ラブキラキラキラキラキラキラ

ありとあらゆるところに水が湧き出ているので、このような説明書きがあります

柄杓が置いてあり、池からダイレクトに汲んで飲めますお茶

池の水、飲みます(笑)、飲めますお茶

どうもこの草の下の石の間から湧き出ていた模様上差し

信じられますか??

都会人のオランジュレには、どうしてもこの感覚が信じられなさすぎて、逆に泣くほど嬉しいのです

明神池の次は、塩井社水源へ

ココも、このブルーでこの透明度っラブキラキラキラキラキラキラ

ココから汲んで、飲みます、飲めます、美味しいですお茶

あり得ん・・・(笑)

素敵過ぎる、この色とこの景色ラブ

 

 

そして最後はちょっと異色の水源です

えっ鉄橋??

南阿蘇鉄道の鉄橋です

世にも珍しい、鉄橋の下の水源です

地元の方の生活用水にも使用されているとか~

写真じゃ、鉄橋下のただのどぶ池みたいに見えますけどね・・・

これ動画も撮ったんですけど、コンコンと湧き出ている小さな粟粒がどんどん出てるところを撮りました

一番抵抗があったけど、飲みます、飲めます、美味しいですお茶

 

 

水源巡り、まだ他にも沢山あるのですが、晩御飯の予約に間に合わないということで、急ぎ市内に戻ります車

案外近いようで遠い、遠いようで近い阿蘇と熊本市内←渋滞しなければ早いですが

長男が愛用している立駐のそばに、こんなところがっ・・・!!

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の家だってっ!!

ビビったわ~滝汗

熊本に住んでたことを初めて知りました・・・

夜遅くて見学は出来ず・・・ガックリ

 

 

夏目漱石だけでなく、小泉八雲も五校の先生だったとはっびっくり

現在の落ちこぼれ在校生(長男)、ココを何度も通っているのに全く知らなかったようだし、興味も無さげで残念無念(笑)

本日の晩御飯はこちらです

何だか素敵そう~アップ

長男に、熊本郷土飯が食べられるところを~とリクエストしておいたので、もちろん馬刺しありますよだれ

ネーミングで、??となって頼んでみた一文字ぐるぐる

わけぎを巻いてあり、ぬたみたいな感じで案外美味しよだれ

歯ごたえもいい感じで、これぞ郷土料理の醍醐味的な一文字ぐるぐる

博多や熊本居酒屋には必ずと言っていいほどある明太子の卵焼き、そしてマヨネーズ添え

これ美味しいよね~

そして熊本郷土料理で楽しみだったのが、これこれ、だご汁!!

初めて熊本に来た時にいただいてから、ファンになっております

だご汁が食べられる店って検索して調べてくれたみたいで、食べられて嬉しい限り照れアップ

馬肉ステーキスプーンフォーク

馬肉の赤身は大変身体にもいいんだとか~

 

 

いやぁ~、ご満足オレンジ

いい一日でした拍手

熊本、まだ続くよ~チュー