やっとやっと、行けたよ、熊本と言えば・・・ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは~、今日もとても蒸し暑いですアセアセ

雨もパラパラ降ったり止んだりです

朝から庭師さんが来てくださって、ジャングル化したお庭をスッキリさせてくださいました~拍手

 

 

さて熊本編をサクサク参ります音符

二日目に朝から向かったのはこちら車

そうです、熊本と言えば、阿蘇っ!!

行ったことなかった阿蘇っ!!についにやってきました

阿蘇といえど広いので、まず最初にとても行きたかったココにたどり着きました音符

んっはてなマーク池・・・はてなマーク

ココは、白川水源上差し

熊本市内を流れる白川のまさに水源ですっ!!

これ、熊本市内の白川・・・タラー

夏場は何とも臭かったりもするらしい・・・滝汗

下流方面に向けて撮っています

阿蘇方向、上流方面を撮っています

熊本市内では、とても大きな川になっており、この辺りは水に浸かったこともあるらしい

ハザードマップでは、浸水地域タラー

そんな荒れ狂ったりもする大きな川、その白川の最初の姿がこちらです

↓↓↓↓↓↓

画像でお分かりになりますでしょうか?

真ん中辺り水面が波立ってますでしょう~!!

そこからコンコンと水が湧いておりますラブアップ

見てっ!!

そのまま飲めるんです、この水っ爆  笑飛び出すハート

すごくないですか?

感動です笑い泣き←うれし泣き

湧き出た水はこうやって川になって、流れて行きます

毎分60トン・・・びっくり

無駄に流れてってる気もする~アセアセ

勿体ない、飲める水が普通に川で流れるのって・・・←でもこれ最初は当たり前なのかな(笑)

汚い川しかない都会住みの人間としては、ホントに感動ものでした照れ

大事にしたいこの自然環境お願い

現地の方に感謝です

 

 

湧水はペットボトルが売ってありますので、それに柄杓と漏斗使って汲んで持って帰ることができます

名古屋に持って帰るまでは、消費期限的に持たないとのことだったので、熊本にいる間に飲み切りました

熊本は水の都という理由がよく分かった白川水源でしたOK

梅雨の合間の晴れっ晴れ

ラッキーとしか言いようがない

南阿蘇の町並み

今から山に上って行きますよ車DASH!

続く・・・