考える力。 | 自分を見失いかけたら、頼る場所。

自分を見失いかけたら、頼る場所。

女性建築士でありながらプロヘッドセラピストとして癒しを提供するATELIER NARU(アトリエナル)のブログ
⁎⁺˳✧༚生き辛さを抱える方の参考となりますように…⁎⁺˳✧༚



「人間は考える葦である」



ということわざを聞いたことありますか?
私は高校時代に英文で出てきて、意味を調べたけれど、あまりピンとこなくてそれっきりになっていました。


最近このことわざに出会って、なんと素晴らしい意味が込められているのか、と感嘆したので紹介しますね。




まず、葦って何??
から始まると思うのですが、稲のような植物の事で、自然界の中では大木と違って細く弱々しい存在である、という事を、同じく自然界の中で弱々しい人間とかけています。


だけど、人間は、ただの葦ではなく「考える事が出来る葦」


困難にぶつかって倒れてしまっても、考える事で、また立ち上がる事ができる。それは何度倒れようとも。心と考える力次第で何度でも立ち上がれる。


それこそが何よりも強い力。


もっと言うと、困難に倒れてしまう弱さも含めて、それは人間の強さであると。


その経験があるから考える事ができる。


ポキっと折れて終わりではないのです。




人間は弱々しい存在だけれども、そんな強みを持っている。その素晴らしさを表している言葉なのですね。



励まされます。



辛い事や悩み事、上手くいかない事はいっぱいありますが、それはあって当たり前で、むしろそう感じている私の心は正常。悩みがあるから、対策を考える事ができる。


 
私自身、この先どうなるのだろうか、やっていけるのだろうか、そんな事を思い悩む事もあります。


書きながら、これは自分自身へのメッセージだったのかな、なんて思っていますくちびる



一つ一つ形にして
一歩一歩進んでいきたい

そう思いますキラキラ




あっ、考える力すら湧いてこない時は、脳がお疲れモードですもやもやそんな時は何も考えず休ませてあげましょうねハート



ーおしまいー


 

 

ー小さな不調が、日常の障害となる前にー

 

 

ATELIER NARU(アトリエナル)

「頭と心のケアに最適なヘッドマッサージ」

 

ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

【LINE登録で特典があります】
・初回半額クーポン
・ショップカード 

(ご来店毎にポイントが貯まります)

 


 

友だち追加

 

※クリックできない場合は

@871qjkdy をLINE内でご検索ください