自分を見失いかけたら、頼る場所。

自分を見失いかけたら、頼る場所。

女性建築士でありながらプロヘッドセラピストとして癒しを提供するATELIER NARU(アトリエナル)のブログ
⁎⁺˳✧༚生き辛さを抱える方の参考となりますように…⁎⁺˳✧༚


こんにちは流れ星
お久しぶりの投稿です。


自分に集中したい時って、外へ全く発信しなくなる私ですタラー何よりSNSは見ない!引っ張られちゃうからね。(お客様関係や大事な事はちゃんと見ますよっ)



屋号を掲げて仕事をしている以上それでいいの?と自分に思うけれども。



でも、自分が癒されていない状態で他人は癒せないから。だから自分のペースを大事にしていますハート






さてさて、滅多に見ないTVでも私が唯一観るNHK。


たまたま、方丈記の作者・鴨長明を扱っていて、学生時代ひたすら暗記で詰め込んだなー程度の認識だったのだけど、観ていたら中々共感できる人物で!





この人物像として、精神科医の名越康文さんがサラッとコメントしていたのが、



「鴨長明はHSPだったのではないか」
(highly sensitive person)
という事。



繊細さんなのです。



些細な言葉も気にしてしまうから
頭の中から他人が出て行ってくれない状態。
人と居ると自分を見失ってしまうから1人でいる事を選ぶ。その時間が必要。



という様なこと。





そうなんだよなぁ〜




まさに私も最近実感している所でした。




先日、旧知の先輩や後輩と会って話が出来て、「人と会うことで満たされる事もあるんだなぁ」と思ったのだけど、(基本1人が好きな私なので)



もう次の日から体が動かないし頭も働かないっ。心身消耗…。



その後はひたすら1人時間を過ごしましたグラサンハート




人の多い所に行くと、それだけ沢山の感情や言動に触れ、多く感じ取りすぎてしまうのかなぁ。


なんて考えながら。





会社勤めを辞めてから、他人に囲まれない生活をしていたので忘れてました、この感覚。毎日この状態になっていたら大変…宇宙人くん




そんな時は自分でシャッター開閉しちゃいましょう。必要のない部分は閉じちゃいましょうねキラキラ

(意識していないと基本開いてるから、どんどん入ってきちゃうアセアセ)








余談ですが、自身もHSPだなぁと思うけれども、私の友達もHSPの人が多いなぁと思います。


お客様も割とそんな方が多いかなぁ。



なんだかね、そんな関係が心地良くて。
私はHSPの様な方、好きなんだなぁ思いますハート