パソコンでStable Diffusionを使って動画生成したいとにお勧めのパソコンのスペック | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

Stable Diffusionが登場してから、自分のパソコンで女性などのキャラクターを生成してみたい、描いてみたいと思う人が増えたようです。

そして時代の進歩は高速で今は、動画生成が生成AIを使って行えるようになりました。

私が使っているRTX3060 laptop搭載のノートパソコンでVRAM6GBのスペックでも、こちらのような動画を生成できる時代になりました。

 

 

 

 

この画像サイズよりも大きい1024px×1024pxの動画を生成したいときは、Stable Diffusion Web UI Forgeを使うとしてもVRAMが12GB以上のようです。

そのためノートパソコンでは、RTX3090やRTX4080やRTX4090といった型番のグラフィックボードを搭載した機種を選ぶと良いと思います。

ここで注意が、あります。

同じグラフィックボードの型番でも、ディスクトップ向けのグラフィックボードと、ノートパソコン向けのグラフィックボードでは、搭載しているVRAMの容量が違うので注意してください。

ノートパソコンの場合は、RTX3090が無いので、RTX3070のVRAMが8GBのグラフィックボードがあります。

 

GPUモデル ノートパソコン向け
 VRAMの容量
 
ディスクトップ向け
VRAMの容量
RTX 3060 6GB  12GB
RTX 3090 無い  16GB、24GB
RTX 4050 6GB  6GB
RTX 4060 8GB  8GB
RTX 4070 8GB  12GB、16GB
RTX 4080 12GB  16GB
RTX 4090 16GB  24GB

 

ディスクトップ向けでは、RTX3090の後継で、RTX3080Ti搭載機種を探すと良さそうです。
RTX3080TiのVRAMは、12GBです。
RTX3080のVRAMは、10GBです。
 
代表的な機種を探しました。
VRAM6GBの機種です。

 

VRAM12GBの機種

 

 

 

 

 

楽天市場で探しました。

 

 

デスクトップパソコン、タワー型パソコンで探すのも良いかもしれないです。

またノートパソコンで、GPU BOXを使える機種は、GPU BOXを使ってディスクトップ向けのグラフィックボードを使えるので、VRAMが少ないノートパソコンでも活用できる方法があります。

Thunderbolt3以上を搭載しているパソコンで、M1チップ搭載のMAC以外でしたら、GPU BOX、eBOXと呼ばれるものを利用できます。

 

 

 

 

Stable Diffusion Web UI Forgeをインストール方法は、こちらの記事などを参考にしてください。

 

 

 

 

 

Stable Diffusion関連の記事は、こちらを参考にしてください。

 

Yahooショッピングでも、ノートパソコンやゲーミングパソコンをチェックして見てください。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)