MacBookAirの大掃除が大変 | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

今使っているMacBookAirの内蔵SSDは、128GBのモデルです。

この中身を何度も、その時に必要な環境に合わせて遣り繰りして来ました。

今回は、Androidのアプリ開発で、大幅に容量を使っている中で、Xcodeのインストールをしないといけないので大変です。

Gmailをパソコンで受信できるようにしていることもあり、2010年位からのメールが溜まっていて合計で9GB位使っていることが分かりました。

今、必死にメールを消しています。

マイクロソフトのオフィスもインストールしたいけど、無理なので諦めています。

こんな状態なので、クラウドの開発環境を使いたいと思い、Monacaをはじめ色々と使えるように工夫しています。

でも、Monacaは、無料プランではサードパーティー製のプラグインを使うことができないため、自分で環境を作っています。

 

今回Xcodeがあった方が良いことが分かり、必死になっています。

Android  studioやVisual studioも入っているので、容量が大変苦しいです。

nmpもPython入っているし。

 

AndroidとiOSなどクロスアプリ開発しようとすると、色々追加でインストールやエミュレーターのことなどあるので、500GBの内蔵ストレージのパソコンが必要だと思います。

開発環境だけで、128GB以上は、必要だと思います。

256GBでも足りると思いますが、マイクロソフトのオフィスとかアドビなど入れ始めると、500GBは必要になると思います。

 

データの保存領域や一時ファイル作成領域など目に見えない容量を、考慮しないといけないです。

 

新しいパソコンが欲しい今日この頃です。