きのこのチーズリゾット | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

昨日はスタッフ不足でエルスール財団記念館が臨時休館となったので、私も自宅にこもって確定申告と取り組んだ。

 

政治家のいい加減さを思うと、「こんな面倒くさいことをやってまで、何で高い税金を払わなければならないんだろう!?」と腹が立ってくるが、納税は国民の義務と思って頑張ってやっている。

 

その結果、領収証の整理と計算はだいぶ順調に進んだ。あと数日で終わりそう。

 

昨日は夫がカルチャーセンターの講義で留守だったので、冷蔵庫のありものだけできままなランチを作ることにした。すなわち、きのこのチーズリゾット!

 

材料(一人前):

冷ゴハン 1膳分

椎茸 1枚

えのきだけ 残り物で1/5袋ぐらいしかなかった

玉ねぎ 小さいもの半分

ニンニク 1片

ピザ用チーズ 残り物で25グラムぐらいしかなかった

牛乳 180cc

マギーブイヨン 1/2個

塩・胡椒 少々

白ワイン 少々

オリーブオイル 大さじ2

 

 

 

 

 

作り方:

①    玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。きのこも適当な大きさに切る。

②    フライパンにオリーブオイル大さじ2杯を引き、ニンニク、玉ねぎを先に炒め、そこに椎茸、えのきだけ、冷ゴハンを入れ、塩・胡椒、白ワインを入れて炒める。

③    牛乳とマギーブイヨンを入れて、少し煮る。

④    ピザ用チーズを入れ、好みのとろみになったら仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷ゴハンが残るとわが家では炒飯にすることが多いが、牛乳やピザ用チーズがあれば、こちらもなかなかいい。今回は具材がきのこ類だけだったが、2月9日に出水宏輝さんと伊藤笑苗さんと下北沢「太樹苑」で食べた「石焼チーズリゾット」(写真のもの)が魚介入りでおいしかったので、次回は冷凍のシーフードミックスも入れてみよう、なんて考え始めている。(笑)

 

 

 

 

 

生米から炊く本格リゾットではありませんが、味は大満足でした。ごちそうさまでした!