あきれるほどしつこいNTTからの「重要なお知らせ」 | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

テーマ:

 

 今年は工事と引越しで、連日発狂しそうなほど忙しい。

 

そんななか、NTTからの「重要なお知らせ」の電話がのべつ幕なしかかってきて、頭をかかえている。

 

ことの起こりはインターネット回線契約だった。

 

わが家ではかなり前に、当時「上り」も「下り」も一番速かった「USEN」と契約していた。その後何度も会社名が変わり、現在は「USEN」の関連会社「U-NEXT」になったそうだ。

 

特に問題がないので、リフォーム工事が終了した私の実家に同じものを契約しようと思ったところ、「あいにく、私どもは個人の新規のお客様との契約はお受けできかねます」と断られた。ただし、以前契約したもの――自宅をリノベーションしたエルスール財団記念館――に関しては継続できるという。

 

そんなわけで、新居にはNTTの光フレッツを申し込んだところ、「嵐」が始まった。

 

まず、インターネットでインターネット回線の契約をしたにもかかわらず、連絡先として書いた携帯番号にすぐに電話がかかってきた。(苦笑)

 

しかも「ご説明に30分ほどお時間をいただけますでしょうか?」と言う。

 

日中突然電話を受けて30分も時間を作るのは難しいので、「今は無理です」と断ると、「あらためます」といったんは電話を切った。

 

ところが連日電話がかかり始めた。合計10回ぐらい。ついにこちらも根負けして、30分だけ時間を作ることにした。

 

ところが、申し込んだインターネット回線の工事内容と日程の確認はほんの数分で終わり、あとはオプションの説明が延々と続いた。約45分!

 

さらに、別の担当からもお知らせの電話――実際はセールス!――をするとか、工事近くなったら確認の電話をするとか、工事当日に電話をするとか……、NTTだけあってとにかく電話が大好きのようだった。(苦笑)

 

そして、それらを何とかやり過ごし、無事工事終了!

 

これで終わりかと思ったら、今度はセキュリティの問題でしょっちゅう電話がかかるようになった。

 

「お送りしたウイルス対策ソフトをまだインストールされていないようですが、もしよろしければこのお電話で遠隔操作しながらご案内しますが……」

 

時間もないし、「自分でやります」と答え電話を切っても、78回電話がかかってきた。たまりかねて、「今度の月曜日に自分でやりますから、もう電話しないでください」と答えて電話を切った。

 

そして今日、スタッフと送られてきたウイルス対策ソフトを見ると、私の契約していない完全なるオプションのもので、インストールすれば新たな料金が発生することが判明した。

 

(ということは、今までの78回の電話って、全部セールスだったんだ!)(驚)

 

もちろん、私のパソコンも事務所のパソコンもちゃんとセキュリティ対策をしているので、不用のものだった。

 

でも、スタッフが念のためNTTのソフトと今現在使用中のウイルス対策ソフトを細かく比較したところ、NTTの方が安いことが判明!

 

で、3年契約で間もなく期限が切れる現在のウイルス対策ソフトをアンインストールして、NTTのものをインストールすることにした。(笑)

 

(新たに費用がかかることを伏せて遠隔操作を促すより、「他社と比較してお得です」と言った方が正直でいいと思うけどな……)

 

その後、間もなくNTTから「重要なお知らせ」の電話がかかり、お時間がある時に折り返し電話をくださいとメッセージが残っていた。「インストールに何か問題があったのかしら?」と思い電話をすると、こちらがインストールしたことを確認しないままにかけた遠隔操作を促す「セールスの電話」だった。(苦笑)

 

(しつこ過ぎる!)

 

というわけで、NTTの光フレッツは相当疲れますので、これから工事をなさる方は覚悟されておくといいですよ。(笑)