ブログにお立ち寄りくださりありがとうございますニコニコ
 
埼玉県 戸田市 菓子・料理教室 Atelier Croissant(アトリエ クロワッサン)主宰
 
おもてなしエプロン elegrance のチーフアドバイザーの tomokoですリボン
 
先週から、少し間が空いてしまったブログの投稿。続けてやっていると習慣化されていたので、更新できない日々が続くとすこしなんだか、物足りない気持ちになりますね。
 
ご報告が少し遅れてしまったのですが、9月に引き続き「オリジナルブレンドを作る会」を開催いたしました。(前回のご報告はこちら→☆☆☆
 
この日は、以前から井尻珈琲焙煎所の愛飲者の方、珈琲愛飲者の方が勢ぞろいでどんな会になるのか楽しみでした。
 
メンバーがすべてジャンル違いの人たちで素敵な方ばかり。
ほとんどの方が初対面なのに、最初の自己紹介の時点ですぐ打ち解けて笑いが・・・w
 
私の長年の大切なお友達であり、姉のように慕っているピアニストのkumiさん
 
今、ホームページ制作をお願いしているWEBデザイナーの文子さん
 
私のフットや周りの友達のご用達のネイリストのaco
 
フラワーアーティストCOCOHANAのめぐちゃん
 
浦和でパン教室を主宰しているみかちゃん
 
書き出してみて自分でもびっくり。全員名刺交換で来て、これだけ集まると何かできるんじゃないかっていうくらいのジャンル別のお仕事(笑)
 
今回もベースとなる豆は コロンビア・エチオピアの2種
 
ブレンド用の豆はブラジル・グァテマラ・メキシコ・インド
image
※コーヒー豆はすべて井尻珈琲焙煎所のものです。
 
それぞれの、豆の試飲をしてもらって個性を書き留めたりディスカッションしたりします。
 
そして、今回の豆の中で抜群の個性を放っていたのがインド!!この子がかなりみんなの話題をかっさらってました(笑)
 
ストレートでも結構な個性なのに、ブレンドにするとある豆を合わせると一気にインドの個性が引き揚げられたりと、皆さん大盛り上がり!
 
image
 
今回も1gの差で味がかなり変わってしまうこと皆さん驚かれてました。
 
探求心のあるメンバーばかりなのでかなり熱心にメモとってオリジナルブレンドを作って帰られました。
 
参加者の方の感想
 
・1gで変わるブレンドにはびっくりしました。
 
・おいしいコーヒーが一度にこんなに種類が試せてとっても勉強になりました。
 
・また別の種類の時にも参加したい!
 
・とっても楽しい会で、自分だけのブレンドがつくれるなんてすごく贅沢な時間でした。
 
 
アトリエクロワッサンにお越しくださる方々は皆さんお一人で来られたりすることも多く。それでも初めてお会いするとは思えないくらい打ち解けてくださるから。私が無理に盛り立てようとしなくても大丈夫なんです。 とってもありがたいことです。
 
そして、何より信頼のおけるコーヒー豆が提供できるからこそ、さほど珈琲の知識のない私でも自信もってこの会を主宰できます。弟よ。ありがとう。
 
コーヒーに合わせてお出ししたのは、ナツメグやシナモンなどスパイスの香りをたっぷり聞かせた甘いエピスクッキーと10・11月の菓子教室のトリプルチョコレートシフォンでした。
 
ブラックコーヒーに合うように、お菓子は甘めのものを出してます。前回に引き続きこれも好評でした。ありがとうございました。
 
image
 
頼んでみたい!ってかたは、ネットショップもしているのでぜひのぞいてみてくださいね。
 
そして、大阪にお越しの際は、井尻珈琲焙煎所は大阪の大正駅から徒歩30秒のところにあります。すごく雰囲気のいいお店なので、お立ち寄りくださいね。(姉バカですみません・・・)
 

井尻珈琲焙煎所の店内

 

不定期でありますが、また開催の際はよろしくお願いいたします。

 

【10・11月菓子・料理教室お申込み受付中】

 

11月料理教室 「おうちタイ料理」こちら手紙

image

 

10月・11月菓子教室 「トリプルチョコシフォンケーキ」こちら手紙

image

 

 

 

 

料理教室・菓子教室・その他お問い合わせはこちら手紙

 

メイクレッスン用のブログ→こちら 

LINE公式アカウントはじめました!

ID    kti01812e

http://line.me/ti/p/%40kti0182e

友だち追加数

 

埼玉県 戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・志木市・朝霞市・新座市・越谷市・上尾市・行田市・東京都板橋区