みなさんこんにちは!
Kanaです。
 
プロフィールはこちらから

 

 
 
私の会社は他の会社とちょっと違って、
大手企業からベンチャー企業に
転職する人が多いです。
 
 
ただ、
正直当たり外れも
多いのが現実…
一年後にはもう違う会社に
転職してる、なんてことも。
 
 
 
 
でもそんな人達のキャリアや
入社した会社には
とある共通事項があったんです。
 
 
この黄色のチェアかわいい♡
   
 
 
星大手企業の当たり前が
当たり前だと思っている
 
これは個人のキャリアによって左右される
話だと思います。
 
大手企業は思っている以上に
分業制になってます。
頭でわかってても、です。
 
 
ベンチャーの規模にもよりますが、
ベンチャーだもん。
基本は
これって仕事なの?
え?雑用?
私の仕事じゃなくない?
 
 
 
 
そういう風に思うかもしれませんが、
これがベンチャーだと思います。
(そうじゃないってところもあるけど
大半はそう)
 
 
 
 
星カルチャーが違うことを
見抜けてない
 
カルチャーを転職する前に見抜くのは
すんごく難しいです。
でもカルチャーって
やっぱり大事。
 
 
仕事の進め方や同僚との接し方というのは
ベンチャーならではの
独特な雰囲気があります。
 
 
見抜くのが難しい
以上、、、
そんなんで
終わらせませんよ。笑
 
 
 
 
見抜くポイントとしては
社長と役員
(いわゆる偉い人達) の
経歴をしっかり見てください。
 
 
 
 
彼等彼女らはやはり
自分のいた会社のカラーに
かなり染まっていますアセアセ
というか、その企業しか知らないから
自然とそうなってしまうんですね。
 
 
 
そのやり方や考え方を
基本は引っ張って経営しようとします。
 
 
 
大体社長の経歴みて、
該当する企業の
ホームページや採用ページなど見れば
どんな方針の会社なのかはわかります。
 
 
星社長が社長初心者
ここはかなーり賛否両論ありますが、
あえて書きますよ〜。
 
社長が社長初めてというのは
社長を経験したことがないが故に
成功も失敗もするんです。
だからどう転ぶかわからないということは
覚えておいた方が良いです。
 
 
 
 
星社長のプライドが高い
これも上に続いて社長に怒られそうだわ。笑
でもやっぱり私は思うんだけど
誰のための会社なのか?
というのは
社長がどれだけ社員のことを
信頼させられるかにかかってると思います。
 
 
 
 
会社によって
誰が責任者か
誰を気にして働いているのか 
そういうのは雰囲気でわかります。
 
 
今日は
せっかく転職という
チャレンジしたのに
ミスマッチでした
ってなるのが
嫌なのであえて書きました。
よかったら参考にしてみてくださいニコニコ
 
 
今日はここまで爆笑
最後までお読み頂き
ありがとうございました!ハートハート
 
 

流れ星人気記事はこちらから流れ星