みなさんこんにちは!
Kanaです爆笑
 
 
プロフィールはこちらから

 

 
 
 
転職活動が終わって、ホッとしたのも束の間。
次にやるのは
退職したい
という意向を伝えることウインク
 
 
 
 
みなさんこの意向をどうやって伝えるのか
疑問に思ってる人が多いです。
今日は退職までの流れを時系列で
お伝えしたいと思いますキラキラ
 
 
 
のんびりしながら読んでくださいね
 
 
 
 
星転職活動をしてる最中星
実は退職を決めた段階で
色々調べ出したら良いと思ってる人。
 
 
はい!気をつけた方が良いです。
 
 
なんでかというと、
 
入社日は退職日と
セットで考えるべきだから星
 
というわけで、
 
 
就業規則は
読んでおくように〜!!!!!!
 
 
 
就業規則には退職日について記載があります。
どんな企業も
明日やめまーすって言ったら
明日すぐに辞められることはありません。
 
 
 
大体退職日の30日前までには
退職届を出さなければいけないとか
そういうことが書かれてます。
※会社や雇用形態にもよります
 
 
 
なのでそこはチェックした方が良いです。
ちなみに次の職場は
かなり早くきてほしいと
言われるパターンもあるし、
退職意向を伝えても
引き止めがあったりします。
 
 
 
 
星転職(退職)が決まったら星
まずは上司に退職意向を伝えましょう。
会社によっては
社長というパターンもありますが、
基本は人事管理をしてる人です。
 
そのあと退職届を出して受理される流れです。
退職届を出す順番は
大きな会社になればなるれど
人事が入ってくるので出す部署が
変わっていきます流れ星
 
退職届の書き方はネットで調べたもので
大丈夫キラキラ
会社によっては指定された用紙もあるみたいルンルン
 
 
 
 
星仕事の引き継ぎ星
正式に退職届の受理がされてなければ
自分から退職することを同僚に
伝えてはいけません。
 
基本は会社から受理されたら
同僚、取引先に伝えてOKです。
 
引き継ぎは正直会社によって
全然違います。
個人的な感想ですが、
大概引き継ぎを
進めてくれる所の方が
少ないガーンガーンガーン
 
なので自分から動いて
取引先に迷惑をかけないように
した方が良いです
 
 
 
私の会社でも引き継ぎが全くされなくて
後任者が困ってるなんてことは
しょっちゅうありました。。。
 
 
 
あと会社の去り際というのは
いろんな人の印象に繋がるので
できる限り手を抜かずにやりましょうね爆笑爆笑
 
 
 
 
 
 
 
今回は時系列で説明しましたウインク
最後まで自分がお世話になった会社なので
退職理由は色々ですが
できる限り感謝の気持ちを込めて
最後まで働きましょルンルン爆笑
 
 
それでは今日はここまでキラキラ
最後までお読みいただき
ありがとうございました星
 
 
 

流れ星人気記事はこちらから流れ星