ガチユル7回目と日常でできるストレッチ | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

こんにちは。
 
 
毎週火曜日の朝練はご近所さんとガチユル走してます。
今朝は7回目。
 
 
今朝は500メートル4本へアップしました。
(先週は500メートル3本)
 
 
{26C1874C-5585-4AE1-BFCE-0EDEE3CBFB66}
 
 
タイムは先週と変わらず。
脚を動かすのはこれが限界...
 
 
平均心拍数を見てみると、144、150、153、153。
最近、Maxで走っても心拍数が170以上を超えることがありません。
追い込めていないのかと思っていたけど、ウルトをやっていたせいで持久力がついたのかもしれません。
 
 
課題はスピード。
テンポランやLT走が良いと聞きます。
今週は私のガーミントレーニングによると、LTでのインターバルズ走と、起伏のあるロードをさまざまなスピードで走るファルトレク(Farltrek)走になっています。
 
 
ファルトレク走って何だろうと思ってましたが、起伏のある場所をさまざまなスピードで走るトレーニングだそうです。
まさに私のマイジョギングコースはその地形びっくり
 
 
こういう場所では、坂ではダッシュ、下りではスピードコントロールなど、地形によってスピードを変えることでトレーニングに強弱をつけ総合的な走力を付けられるのだとか。
 
 
うーむ、マイジョギングコースは、そういう練習に使えばよいんだなうーん
 
 
それから、先週の全身疲れ・だるさは回復してきました。
 
 
やはりアルコールが入らないと翌日のスピ練がとても楽です。3日坊主にならないように適度に禁酒しながらトレーニングしますチョキ
 
 
面白いことに気付きました。
筋肉痛が出そうなとき、例えば、スピ練が終わり一息ついて家事をしたり、在宅翻訳で椅子に座りっぱなしになっているときなど。
そういうとき、立ったまま作業すると、疲れが抜けやすいです。
 
 
どっかり椅子や床に座っていると筋肉痛もひどくなり、返って疲れが出てくるんですよ。体を軽く動かしている方が溜まった乳酸を使えて良いのかもしれません。
 
 
最近、洗濯物をたたむときは立ってたたんで、ストレッチ代わりにしています。ハムとか伸ばせて気持ち良いです~ラブラブ
 
 
ストレッチって立ってればどこでもでできるんですね。今更かもしれないけど発見できて良かったです。
 
 
それでは皆さま、今日も良い1日をお過ごしくださいね~ラブラブ