フルマラソントレーニング5週目(6/4〜6/10) | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

やっと土曜日です。

トレーニングをしていると1日があっという間ですびっくり

 

 

土曜日は最近、毎週ロング走をしています。

昔は日曜日だったのですが何となく変えてみました。

レースは日曜日なので、その1カ月前になったら、日曜日にロング走を入れてゆこうと思います。

 

 

ということで、今週のワークアウト。

フルマラソントレーニングは5週目でした。

 

 

カッコ内()は心拍数/ペースを表します。

 

 

日曜日-疲労回復のため、ランオフ

 

月曜日-ジョグ40分(131/6:41)

 

火曜日-ガチユル走、ガチ500メートル+レスト90秒X3回(147/4:40, 146/4:52, 153/4:44)→ユル
 
詳しくはこちら
 
水曜日-LT12キロ(1536:09
 
疲れているのか体がだるい。
LTなのにジョグより少し早いペースしか出せない。
原因不明...
 
木曜日-疲労抜きジョグ60分(125/7:01)、自宅ヨガ
 
夕方はかなり体がだるい。疲労がたまった感じ。仕事がオフ、一日中在宅だったため、昼寝(寝落ちのため爆  笑
 
金曜日-ランオフ
 
土曜日-グループラン参加、家から8キロジョグ(131/7:02)
 
その後グループで10キロ、2キロLTペースで4本(150/5:42、150/5:48、152/5:33、161/5:13
走っている途中、ラップ2あたりから側に同じペースの人が来たので、3分のつなぎのユルはやめ、結局ビルドアップ走になった。
 
 
{3EE3A612-7B2B-42AD-BA06-0CCDC5233265}

 

 

ところで、昨日はブログに、アルコール分解とグリコーゲン不足のことを書きました。

頭で考えていることが必ずしも練習に行かされているわけではないのが残念なのですが、やっぱりあれこれ考えて練習しています。

(夫から、いろいろ考えすぎだと言われますがあせる

 

 

今日はロングランの日なのに、昨日もビールを250ccほど飲んでしまいまして、解毒のため、昨夜はたっぷり水を飲んで寝ました。

 

 

完全に解毒できたのかわかりませんが、今朝は、先週からずっと続いていた体のだるさが軽くなっていました。

しかし、体重が4月のウルトラマラソン直後以来、最高を記録してしまいました。。。ガーンあせるあせる

昨日たっぷりのんだ水のせいで水太りか?それとも昼間から夕方にかけて食べたカーボ量が多すぎたのか(170g)?

 

 

いくらなんでも、これはやばすぎます!!

 

 

肝臓のグリコーゲンは不足するわ、脂肪代謝はしていないわで、困った状態ですね滝汗

 

 

これまでは、ゆっくりペースで走ってじわじわ体脂肪を燃やしていたので、そこそこ体重はキープしていたし、体脂肪もまあまあのレベルだったんです。

 

 

ところが、今はスピ練を中心としたトレーニングメニューなので、必要なのは糖質代謝です。
そして、辛いことに脂肪がうまく燃やせていないわけなんですえーん
 
 
これ以上体が重くなってはスピードも出せなくなるので、取りあえずカーボ量は130g以下に設定して、スピ練前後に主にカーボを取るようにしたいと思います。
 
 
夕方のカーボは制限し、スナックとデザートも量を減らします!!
 
 
ワインとビールは週1~2回程度、1~2杯に。
そして昨日も宣言したように、負荷練習の前日は禁酒ですファイト
 
 
これで体重がコントロールできるといいなウインク