ヘアドネーションの記録 | 思い出のアルバム☆(´∀`*)

思い出のアルバム☆(´∀`*)

ここに辿り着く人はそうそういないだろうから、自分の好きなように書いてしまおう。
大好きな向井理くんのこと。
2014年4月~、桃李くんのことも少々・・・
2015年〜、福士蒼汰くん、ディーンフジオカ氏のことも少々・・・(*´艸`*)

向井くんは一切関係ありません。

もう3ヶ月ほど前のことだけど、記録しておこうかなと。


女のくせに美容院に行くの、あまりすきではありません😅

お金かかるし、何話していいかわからないし、話続かないし何も話さない沈黙も気まずいし。人見知りだし。


若い頃はカラーしたりショートヘアーだったりで、頻繁に行ってた時期もあるけど、せっかく慣れた担当さんが異動しちゃったり、辞めちゃったり。


母が昔、理容師だったので子供の頃はずっと家で切ってもらってて。

腰が悪くなってあまりお願いできなくなっても、(最近の髪型は出来ないよ、文句言われても困る、嫌ならよそ行きなと言われるけど、)ロングヘアをまっすぐ切るだけならやってやる、ってことで切ってもらって。


スキバサミのお下がりを母から貰って、自分で適当に切ったりして、そんな感じで無頓着なんですわ😂


そんなこんなで、生やしっ放し伸ばしっ放しで。

何度か30cm近くバッサリ切ったことはあったけど、そのときはヘアドネーションというのを知らなくて。

歳も若く白髪もなくツヤもあり今よりずっと良い髪質だったのに、勿体無いことしたなぁ。

髪はネコッ毛で細くて量も少なめ。


最初「最低31cm」というのが目標だったけど、調べてるうちに、31cmで作れるのはショートウィッグ、40cmでボブウィッグ、というのを知って、更に50cm以上とか長いのはあまり集まらないとかを見て、私のとりあえずの目標は40cm以上だ!と決めたのが、確か1年半くらい前。

決意

 

 


息子が中学卒業して春休みの時(2020年3月)に肩くらいの長さに切って、自分でスキ鋏でちょっとすいたり、母に毛先をまっすぐに揃えてもらったり、洗髪の度に抜け毛激しいし切れ毛だらけ、の繰り返しを経て、

乾かすのを諦めて濡れたまま寝て朝になっても乾いてないとかで、決してきれいな良い状態の髪ではないかもしれないけど、引っ張って切れるほど傷んでなければ大丈夫とのことで伸ばし続け約4年。



長い髪は職場ではダンゴにしなくちゃいけなくて、ヘアクリップでガシッと挟んだり、ネット被せるだけでダンゴになるやつ使ったりしてて、いつもまとめてたんでいつのまにか結構伸びて。


切ったあとの自分の分の長さも確保しないとな、結べる方がラクだよなって髪型迷った。



この度、目の手術をすることになり(今年2024年2月末に終わりました)そうすると1週間は洗髪洗顔禁止と聞いていたので、その前に髪を切ることに。



髪の毛を買取ってくれるところもあるらしいし、31cm未満でも引き取ってるところもあるらしいんだけど、、

人毛売買はどんなふうに使われるかわからないし、なんか後味悪いというか、、

当初の考え通り、ジャーダック


こちらに送ることにしました。



ここに載っている、ヘアドネーション協賛店に予約。

通常のカット料金だけで出来るお店もあれば、ヘアドネーションカットは手間も時間も掛かるから別料金かかるお店もあり。

ヘアドネーションカットした後はショートヘアになるから、ショートヘアが得意なお店と謳ってるところにしようかな?と電話しても、ヘアドネーションだけの新規様の予約は受付けてないと言われたりとか、様々ありました。

私は元々美容院が苦手、というか、キラキラした人がたくさんいるところが苦手…なので、こじんまりしたお店を予約。

とっても良い美容師さんに切ってもらえてよかった☺


2024年2月18日

 

 


実はこの一番左の毛束、切り込み入っちゃってるのよね😅💦
とても気さくな美容師さんで、話に花が咲いてるうちに、ふたりして写真撮ることを忘れてしまっていて、
「あ!!写真!!!あっぶねぇ💦💦💦」ギリギリセーフ?で切り落とす前になんとか撮ってもらえました😅


切った直後。
ここから更に切って希望のショートボブにしてもらいました。もう少し長く毛束取れたかもね。

大体揃ってる長さは40cmはあった。
最低31cmというのは、一番長いのが31cmあれば、切れ毛で30cmまで満たないのが入っててもいいらしい。
一番長いのは60cm超えてたのはびっくり。切る前に何度も自分で測ってたけども適当だったから。

ここまで(50cmも)伸ばすことは恐らくもう無い…かな…?、と思って、髪を首に巻きつけたり、初音ミクみたいに高い位置でツインテールしたり🤣を写真とっといた😂😂(40オーバーで何してんだよ。って言われると思ったけど息子が撮ってくれた🤣)


発送👋

 

 





上に書いたように無頓着で、良い状態ではないと思うしおこがましいけれど、過去3年以上カラーやパーマをしていないのは「バージンヘア」らしい。へぇー
これからは白髪染め必須だもんな😂バージンヘアにはもうなれないな😂


いってらっしゃい!どこかの誰かの役に立てますように🙏😃👋









自分でも短くなったなーとは思うけど、見慣れてるというか、髪型は10年前に戻ったから勝手に若返った気になってるけど、確実に10年歳とってるのよね、白髪増えた。


なんで白髪って剛毛で主張が強いの?鬼太郎の妖気のようにピーンと立つんだけど!



わたしがおさともさんと交流始めた頃とかブログ始めた頃は、ショートボブだったので、最近お会い出来てない方には、そのイメージがあるかもしれませんね。近年ずっとロングヘアだった事のほうが驚かれるかも?ね。


舞台「小野寺の弟小野寺の姉」を息子とおさともさんと2013年8月8日の昼公演を観に行った時のオープニング。

映像化されてる小野寺本編は夜公演だと思うの。昼公演はセクシー大佐の鞭がピシッと鳴らなかったから。


↑オープニングに、ノリノリ手拍子してる母子😂小3だった息子氏、現在20歳よ



余談ですが、息子氏の髪もそのスキ鋏と、くしにカミソリが付いてる100均で買えるアレで、私がカットしてました。去年まで!笑(息子19歳まで)




学校の友達にも、(当時)未だ母親に切ってもらってるということと、にしては違和感なくて凄い上手い、とだいぶ驚かれてたそうで😂😂

息子が去年初めて、インスタか何かで友達と一緒に予約して、“骨格似合わせカット”がウリ?の 美容院に初めて行った時に「これまでは素人のママカットだった」と話したら、「ママ上手いっすね!!」って驚いて褒めてたよって言ってもらえた☺

お世辞でも嬉しい☺🙏

素人だけど息子氏のヘアカット歴15年以上で腕は上がりました😁(自分の髪は見えないから出来ない)



さて3ヶ月近く経ち、絶賛無頓着発動中ですが😅
でも、「あー!切りたい!!伸びた髪型重い」って思わないのは、美容師さんのカットが上手くていい感じのまま保ててるからよね。
次も同じとこ行こう!いい人に切ってもらえてほんとに良かった😊