彼から声を奪った40年の歳月 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

彼が自室でひきこもったのは小学生の頃のこと。

彼に何があったのか。

家族ともろくに会話もないまま、

いつしか40年の歳月が流れた。

 

父が死に、母も高齢となった。

彼の将来を案じる母は行政に相談し続けたけれど、

状況は何も変わらなかった。

母は諦め、そして人知れず病気で死んだ。

 

彼はそのことを誰にも知らせられなかった。

人と話をすることが怖かった彼は、

いつしか言葉を発することができなくなっていた。

電話をかけることもできなくなっていた。

40年の歳月は彼から声を奪っていた。

 

彼は母の遺体としばらく一緒に暮らし、やがてそれが発覚した。

遺体の遺棄で逮捕された彼は筆談で取り調べに答えたという。

結局彼は起訴されず、精神保健の支援とつなげられた。

彼は身辺自立もままならなかったから。

 

彼はこれからどうなっていくのだろう。

誰が悪かったのかなどどうでもいい。

確かなことは彼と母親の40年は帰ってこないということ。

誰でもいいから40年の歳月を返してくれないだろうか。

未来だけを見ろと言うのは、

彼には酷すぎる。

 

(あるニュース記事を読んで。)

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村