嘘でも偽善でもいいから「正義の味方に」 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

テレビで車上生活者のドキュメンタリー番組を見た。

住処を失くして、居場所は残った車だけ。

とりあえず雨風は避けられる。

派遣切りにあった人。

住宅ローンが払えなくて家を追われた人。

家族も仕事もなくして希望を失くした人。

車上生活者になる理由は星の数だけある。

道の駅の駐車場を転々と移動する。

同じ場所にはいられない。

逃亡者のように漂流する。

お金が尽きて、食べ物もガソリンも買えなくなったらアウトだ。

いろいろな理由で生活保護には背を向ける。

というか背を向けざるおえないわけがある。

道の駅を転々としながら、やがて命を落としていく。

旅路の果ては野垂れ死にだ。

誰か彼らを助けて欲しいと思う僕と言えば、

こんなことはあってはならないと思う僕は、

暖かな居間で、次のボーナスでパソコンを買い換えようと考えている。

とんだ茶番だ。僕は嘘つきで、偽善者だ。

大嫌いだよ、こんな奴。こんな僕。

それでも正義の味方の登場を夢見るよ。

もし僕が正義の味方になれるのなら、

あんな哀しい人たちが助かるなら、

きれいごとだけの嘘つきでも偽善者にでもなる。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村