夜の学校の頼れる兄貴 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 Kさんは中学を卒業するとすぐに小さな鉄工所で働きだした。勉強ができなかったわけではないけれど、高校にいってまで勉強したいとは思わなかった。家が貧しかったということもあるけれど、それよりも早く大人になりたかった。それで就職した。

 それから10年たった。仕事は嫌いじゃない。それでも、道行く高校生の姿を見ると、無性に勉強をしたくなった。勉強をして、どうこうというわけではないけれど、ただ学びたいと思った。ただそれだけだった。

 Kさんは定時制高校に入学して、働きながら学び始めた。Kさんは息子と同じ年に、同じ学校に入学した。息子は15歳、Kさんは26歳だった。明るい好青年のKさんは誰とでも打ち解けた。年齢が高く、しっかりした社会人のKさんを誰もが一目置いた。誰にも分け隔てなく接するKさんは、みんなに信頼される兄貴分だった。

 3.11、東日本大震災の時には、Kさんは車に支援物資を積み込んで被災地に向かった。しばらく被災者のためのボランティアをしていた。それと、自分は進学をするわけでもないのに、通信制高校の単位履修生になって、3年で卒業したい進学希望者たちを引っ張った。そんなKさんの姿に元気づけられた生徒も多かったと思う。

 授業についていけなかったり、将来に希望が持てなかったり、複雑な家庭の事情に疲れたりして退学した生徒は何人かいた。それでも、Kさんのひたむきな姿に勇気づけられた生徒はたくさんいたと思う。僕はKさんを「兄貴」と呼びたい。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村