息子が通うのは夜の学校 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

息子は定時制高校に通った。

勤労学生でもないのに、

中学まで不登校をしたせいで定時制高校に通うことになった。

全日制高校には入れなかった。

昼も遅くなってから息子は家を出る。

そんな息子を近所の人は怪訝そうに見た。

大丈夫、中学の制服も着ずにフリースクールに通ってたし。

いろいろ言われていたのは今にはじまったことじゃない。

校門では全日制の生徒とすれ違う。

俺も不登校しなかったらあの中にいたかな。

いくどもそんなことを考えた。

それでも黙々と息子は夜の学校に通い続けた。

働いてないから、勉強はちゃんとやらないとな。

大学だって行ってみたいし。

通信制高校の単位履修生にもなっていたから、

休みの日に遠く離れた学校に朝早く起きてスクーリング授業に出かける。

3年で卒業して進学する。

気が付けば、長い不登校が嘘のように学校に通い続けていた。

やっぱり俺、手に職をつけて就職する。

自分より成績が低い生徒が大学に進学するなか、

進学組の生徒がみんなそうするように、

通信制高校の単位を足して3年で卒業して専門学校に入学した。

 

これが息子の高校生活のあらすじ。

書けばいくらでも書けるけれど、今日はこのくらいで。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村