元ひきこもりの台湾路上ライブ | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

彼は就活でつまずいた。

なんとか大学は卒業したものの、就職できず、無職となった。

もう疲れて職を探す気力もなく、そのままひきこもった。

2年間ひきこもって、2年間くるしんだ。

もう何の未来も描けなかった。

でも、部屋の隅の一本のギターに目がとまった。

学生時代、彼は音楽をやっていた。

どうして彼にそんなことができたのだろう。

突如彼は立ち上がった。

わずかな所持金とギターを抱えて台湾に渡った。

台湾の街角に立って歌う彼がいた。

ギターケースに投げ銭が放り込まれ、それで彼は次の街に行ける。

そうして彼は台湾中を巡って行った。

言葉もろくにわからない外国で彼は歌い続けた。

どうせ失うものなんて何もない。

それから彼は日本に戻った。

アルバイトをしながら彼は路上に立つ。

相変わらず先は見えないけれど、彼はもう立ち止まってはいない。

この先彼がどうなるのか僕にはわからない。

それでもどこかの路上で彼は歌っているのだろう。

 

 ひきこもりの集会のトークセッションで彼と同じグループになった。その後で彼と話してみたかったけれど、ほかの人に呼び止められ、彼の連絡先も聞けなかった。メモをとっていたわけではないので、ざっくりとしたことしか書けない。記憶に頼って書いているので、100%の正確さには自信がないけれども、大筋は間違ってはいないだろう。できればもう一度彼に会って話を聞きたい。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

 


人形・ぬいぐるみランキング