刺繍糸と化繊ウール、そしてjyunkoさん | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 今日は人形の髪の毛に使う刺繍糸を買いに百均に行ってきました。すると、なんと12色セットが3種類ありました。前から髪の毛に刺繍糸を使っていましたが、このセットは見逃していました。3セットで36色。このカラーバリエーションは創作意欲をそそります。とりあえず1セット買いました。それと、ふと、あみぐるみの棚で化繊のウールが目にとまり、これも購入。あみぐるみはやったことがないので、何に使うものやら。使い道は後で考えます。まったくの衝動買いですね。でも、これで合わせて金216円也。

 ところで、「打首獄門同好会」というロックバンド、知ってる人って、とても少ないと思います。知名度は低いでしょう。でも、コアなファン層をもっているバンドです。そのボーカリストでベーシストのjyunkoさん、なんと御年60歳。ギャル姿で、とてもそんな年齢には見えません。他のメンバーも彼女の歳を知らなかったそうです。

 でも、そういうことではなくて、jyunkoさん、大学卒業後、就職もせず、まったく売れる見込みもないのに、けっして音楽から離れませんでした。「好きなことしかしたくない」、そのポリシーで生きてきました。世に出たのは最近のことです。もちろん、そのためには嫌なこともあわせてやってきたでしょう。でも、そういうことは問題ではなく、すべてをふっ飛ばしてしまう「好きなこと」がjyunkoさんにあったことです。売れようが売れまいが、結果なんて知ったことじゃない。好きなことだけをする。すごいことだと思います。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング