アクセサリーウィザード | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 写真ではよく見えませんが、吊紐がついてます。アクセサリータイプの小さなウィザード。ベルトにつけてアクセサリーにと思ったけれど、やはりこれをつけるのはオッサンとしては恥ずかしいです。

 夕食を食べている時、娘から面白い話を聞きました。娘がやっているオンラインゲームの中に、ソロプレイヤーチームという謎の集団があるとのこと。なんでも、彼らはゲームにログインする時間とか、落ち合う場所をとかを連絡し合うだけで、基本的にはコミュニケーションをとらないことが「お約束」だそうです。集団を組んで効率よくイベントをクリアすることだけに特化したグループのようです。

「へえ、コミュニケーションがいらないならソロで十分だろ。」と僕が言うと。

「ソロは効率が悪いんだよ。あたしはフラフラしているだけでいいけど、ガチでイベントをクリアしたいからチームを組んでいるんだよ。ガチなソロプレイヤー集団だよ。」という答え。

 なるほど、いろいろなんですね。ちなみに息子は同じゲームの普通のギルドに入っているけれど、そこは弱小ギルドで、それぞれの実生活の都合でなかなかログイン時間が合わせられず、ログインしたら自分ひとりだけということも。そんな時、ひとりでうろついているソロプレイヤーが戦闘に参加してくれて助かることもあるそうです(それが娘、つまり妹だったりすることも)。仮想世界もなかなか面白いですね。

 Ⅱ型双極性障害をかかえて、思うにまかせられずにいる娘。先は見えないけれど、せめてその時その時を楽しくしていきたい。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

 


人形・ぬいぐるみランキング