逃亡犯
「(逃げてくる)くっ!
 ちきしょっ!!」

刑事
「(追いかける)待てーっ!」

逃亡犯
「くそっ!行き止まりか!!」

ボス
「確保ぉーーーっ!!」

逃亡犯
「(羽交い締めにされる)ぐっ!!」

ボス
「(腕時計を見て)19時37分、殺人未遂の現行犯で緊急逮捕する!」

逃亡犯
「く・・・、くそぉ!!」

刑事
「あ、ちょっと待ってください、ボス!」

ボス
「何だ!」

刑事
「(腕時計を見て)時間が違います!」

ボス
「なんだと?!」

刑事
「今19時40分です!」

ボス
「え、19時37分じゃないのか?」

刑事
「40分です、ボス!」

ボス
「あぁー・・・。
 確かに最近、メンテしてなかったからな・・・。」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)あの・・・、はやく手錠かけて・・・!」

ボス
「あ、ごめんね。
 こういうときの時間って大事だから。」

逃亡犯
「だったらなおのこと、ちゃんと手入れしとけ!」

ボス
「19時40分だっけ?」

刑事
「40分です!」

ボス
「19時40分、殺人未遂の現行犯で・・・。」

刑事2
「あれ?」

ボス
「どうした?」

刑事2
「(腕時計を見て)19時30分じゃないですか?」

刑事1
「あれ、オレの時計もズレてる?」

刑事2
「ズレてますね。」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)なんで軒並み刑事たちの時計がズレてんだよ!」

ボス
「お前、いつ時計合わせた?」

刑事2
「今朝です。」

刑事1
「あー、俺最後にネジまいたのおとといだ。」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)ネジて!!
 スマートウォッチの時代にネジて!!」

ボス
「19時30分でいいか?」

刑事2
「はい、それで!!」

ボス
「よし!19時30分、殺人事件の・・・。」

刑事3
「すみません!」

ボス
「なんだ?!」

刑事3
「20時37分ではないでしょうか?」

ボス
「(時計を見て)そんなにズレてるか、オレの時計。」

刑事1
「やっぱり19時40分じゃないですか?」

刑事2
「19時30分だろ。」

刑事3
「20時37分ですよ。」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)時報聞け!!」

ボス
「・・・ん?」

逃亡犯
「時報聞け!
 時報聞けば一発だ!
 時報聞け!」

ボス
「時報だ!
 時報を聞くんだ!」

刑事1
「はいっ!(ガラケーをいじる)」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)あと、1時間ズレてるヤツ!
 お前はタイムゾーンが日本になってないと思う!」

刑事1
(ガラケーを切る)

ボス
「どうだった?!」

刑事1
「明日は晴れだそうです!」

逃亡犯
「そこじゃねぇ!
 電話かける先はそこじゃねぇ!!」

ボス
「よし!
 明日は晴れ!
 殺人未遂で逮捕・・・。」

逃亡犯
「待て待て待て!
 なんで続ける!?
 『明日は晴れ』って言われて逮捕されたくない!」

ボス
「時報だ!
 時報にかけるんだ!」

刑事1
「はっ!(ガラケーをいじる)」

逃亡犯
「なんでここの刑事たち、
 時間を正確に把握してるヤツがいないんだよ!」

刑事1
(ガラケーを切る)

ボス
「どうだった?!」

刑事1
「10分でここにピザが届くそうです!」

逃亡犯
「どこにかけた!
 どこのピザ屋にかけた!!」

ボス
「よし!
 Lサイズ、テリマヨチキンとマルゲリータのハーフアンドハーフ!
 殺人未遂で逮捕・・・!」

逃亡犯
「やめろぉ!
 そんなセリフで逮捕なんてヤだ!!」

刑事2
「あ!!」

ボス
「ん?」

刑事2
「署長にかけてみたらどうですか?」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)署長?」

ボス
「うちの署の署長だ。
 うちの署のなかで一番時間に正確なんだ。」

刑事1
「電話します!(ガラケーをいじる)」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)なんでその人がトップなのに
 部下が全員時間にルーズなんだ!」

刑事1
「わかりました!(電話を切る)」

ボス
「署長なんだって?」

刑事1
「定時で帰ったそうです!」

逃亡犯
「(羽交い締めにされながら)確かに時間に正確だな!!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

刑事ドラマでよく見る現行犯逮捕のシーン。

 

今では時計がズレるというのもあまり聞きませんが、

時報って未だに需要があるのでしょうか・・・。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】お互い気弱で、地上から狙われていると思っている猫と鳥
【コント】マッチ売りの少女
【お題コント】なんでもヘイヘイホーしちゃう与作
【コント】未知との遭遇
【コント】西遊記

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。