「あ!流れ星!(願い事をする)」

拓海
「何お願いしたの?」


「『拓海とずっと一緒にいれますように』って。」

拓海
「もう叶ってるじゃん。」


「いいの。
 念には念を入れて。」

拓海
「あ、また流れ星だ。」


「願い事しないと・・・!」

拓海
「今日はよく流れ星見るな。」


(一方その頃、その流れ星では)


宇宙人1
「止まれーーっ!!
 止まれーーーーっっ!!」

宇宙人2
「止まれそうですか?!」

宇宙人1
「ダメだ!!
 全然制御不能!!」

宇宙人2
「私たち、どうしたらいいんでしょう?!」

宇宙人1
「とりあえず、思いつく限りの方法で星が流れるのを止めるしかない!!」

宇宙人2
「思いつく限りって・・・。」

宇宙人1
「なんでもいいから!!」

宇宙人2
「わかりました!!」

宇宙人1
「(周囲を見て)チキショ!!
 何ですれ違う星、すれ違う星、全員こっちに向かって願い事をしてるんだ!!」

宇宙人2
「流れ星に願い事をすると叶うって言われてますからね。」

宇宙人1
「じゃあこの星が止まるように願えよ!
 自分たちの願い事を叶えるより先に人の命だろ?!」

宇宙人2
「その発想がなかったんじゃないですか?」

宇宙人1
「何でだよ!
 星なんだから生き物が住んでるって何で考えないんだよ!」

宇宙人2
「そんなこといいですから、はやく止めましょう!」

宇宙人1
「どいつもこいつもこっちに願い事しやがって!
 そんなの叶えてる余裕ねぇよ!」

宇宙人2
「(何か持ってくる)こんなものがありました!」

宇宙人1
「何それ?!」

宇宙人2
「パラシュートです!
 結構大きい!」

宇宙人1
「とりあえず広げて!
 少しでもスピードを下げよう!」

宇宙人2
「わかりました!」

宇宙人1
「これで止まってくれればいいけど!」

宇宙人2
「ロープがありました!!」

宇宙人1
「ロープ?!
 何に使うんだ?!」

宇宙人2
「すれ違う近くの星にひっかけましょう!
 それで止まるかもしれない!」

宇宙人1
「やってないから確証はないけど、
 たぶん、その星を巻き込んで流れ続けるだけじゃないか?!」

宇宙人2
「そうでしょうか?」

宇宙人1
「ひっかける星も、その位置に固定されてるわけじゃないから!」

宇宙人2
「とりあえずやってみます!」

宇宙人1
「大丈夫?!
 怒られない?!」

宇宙人2
「えいっ!!」

宇宙人1
「どうだ!?」

宇宙人2
「ひっかけました!」

宇宙人1
「ひっかかったか!!」

宇宙人2
「巻き込んだだけでした!!」

宇宙人1
「だから、言ったろ?!」

宇宙人2
「あ!これはどうですか?」

宇宙人1
「なんかいい案が思いついたか?!」

宇宙人2
「進行方向と逆方向に向かって思いっきり息を吐きましょう!!」

宇宙人1
「せっかくの案だが、
 人の肺活量って流れ星をどうこうできるほどの力はないぞ!」

宇宙人2
「やってみないとわかりません!」

宇宙人1
「やってみなくてもわかる!」

宇宙人2
「あ!!」

宇宙人1
「今度は何だ?!」

宇宙人2
「JAFに電話しましょう!」

宇宙人1
「流れ星はJAFの管轄外だ!」

宇宙人2
「こういうときに使えないなんて、何がJAFだ!」

宇宙人1
「ごめん。
 こればっかりはJAFの味方するわ。」

宇宙人2
「あ!」

宇宙人1
「どうした!」

宇宙人2
「近くの星から荷物が届きました!」

宇宙人1
「救援物資か!助かる!
 中身は何だ?!」

宇宙人2
「千羽鶴です!」

宇宙人1
「捨てろ!!
 こういうとき一番いらないヤツだ!!」

宇宙人2
「あ!!」

宇宙人1
「今度は何だ?!」

宇宙人2
「少しずつですが、スピードが落ち始めました!」

宇宙人1
「本当か?!」

宇宙人2
「さっき広げたパラシュートの効果のようです!!」

宇宙人1
「本当か!
 何とかなったな。」

宇宙人2
「よかった。
 完全に止まりました。」

宇宙人1
「流れ星になったら、パラシュートを広げろ。
 一つ教訓を得たな。」

宇宙人2
「はい。」

衝突音
「ズドーン!!」

宇宙人1
「っ?!
 何だ?!」

宇宙人2
「突然止まったせいで、後続の流れ星がこの星に衝突したようです!!」

宇宙人1
「はぁ?!」

宇宙人2
「その勢いで、またこの星が流れ始めました!!」

宇宙人1
「なんだ、列になって流れてるのか?
 この流れ星は!!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

流れ星サイドからの流れ星の話。

この視点からの物語はなかったのではないでしょうか?

 

【上演メモ】

人数:4人

宇宙人1

宇宙人2

拓海

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:宇宙人の格好は用意できるといいと思います。

最初の2人の男女はカット、もしくは音声収録にすれば舞台上に上がるのは2人でいけます。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】勝訴
【コント】ビフォーアフター
【コント】ワタシの大切な人
【コント】探偵
【コント】乙姫と浦島と玉手箱#5

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。