田島
「ルパンからですか?」

銭形
「はい。」

田島
「予告状が届いたと。」

銭形
「はい。」

田島
「我々、気象庁宛に。」

銭形
「そうです。
 こちらがその予告状です。(紙を渡す)」

田島
「これが・・・。」

銭形
「読んでみてください。」

田島
「『今夜9時 台風24号を頂戴する。ルパン三世。』」

銭形
「大丈夫です。

 台風24号は必ずお守りします。
 ルパンの思い通りにはさせません。」

田島
「銭形さん。」

銭形
「はい。」

田島
「いいですよ。」

銭形
「はい?」

田島
「いいですよ、盗まれても。
 むしろ盗んでほしいくらいです。
 盗めるのなら。」

銭形
「ほう。かなり盗まれない自信がおありのようで。」

田島
「あ、違います。
 そういう意味じゃなくて。」

銭形
「どういうことです?」

田島
「本当に盗んでほしいんです。
 迷惑だし。」

銭形
「確かに、まともに相手をしていたら、ルパンは迷惑なヤツなんです。
 だから、初めから対策をしたくない気持ちもわかります。
 しかし、大丈夫。この銭形が責任を持って・・・。」

田島
「あ、違うな。」

銭形
「はい?」

田島
「迷惑なのはルパンじゃなくて台風の方で、
 盗んでいただけるのなら大歓迎です。」

銭形
「いえ、どんなものであろうと窃盗は犯罪です!
 この銭形の目が黒いうちはルパンにチリ一つ盗ませませんよ。」

田島
「うわ、どうしよう・・・。
 ヘンなヤツ来ちゃった。」

銭形
「で、ルパンが狙っている台風24号というのは・・・?」

田島
「あ、ついさっき、和歌山県の潮岬に上陸しまして、
 1時間に約25kmのスピードで東北東に進んでいます。」

銭形
「よし!和歌山県警に連絡を取れ!
 台風24号の周囲をパトカーで取り囲むんだ!」

田島
「いや、台風の周りは危険なんで、
 取り囲むのはやめていただけますでしょうか。」

銭形
「ヘリも10台くらい飛ばせ!
 空からも監視しろ!」

田島
「ヘリ、確実に堕ちるんでやめてください。」

銭形
「台風の通過するルートに検問を張れ!
 怪しいヤツは足止めだ!」

田島
「急いで帰りたい人が帰れなくなるんで、
 やめてもらっていいですか?」

銭形
「田島殿。ルパンを甘く見ないでいただきたい。」

田島
「銭形さんも台風を甘く見ないでください。」

スマホのバイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」

銭形
「はい、銭形。
 何?台風24号に近づく怪しい高校生らしい集団が現れた?!
 間違いない!そいつらの中にルパンがいるはずだ!」

田島
「台風が来てはしゃいでるだけだと思います。」

銭形
「何?!別の場所にも、台風に近づく怪しい高校生の集団が?!」

田島
「毎回いるんですよ。
 台風でテンション上がっちゃって、様子を見に来る高校生。」

銭形
「何だと!?
 海の方にも怪しい高校生の集団が現れただと!?」

田島
「あぁ、危ないな。確実に波にさらわれるパターンだ。
 帰宅するように言ってあげてください。」

銭形
「撃て!」

田島
「なんでですか?
 なんで撃っちゃうんですか?
 ルパン候補がたくさん出て来過ぎて、面倒くさくなっちゃいましたか?」

銭形
「田島殿。ルパンを甘く見ないでいただきたい。」

田島
「いや、今回に関しては、
 仮に高校生の中にルパンがいたとしても、あと全部ハズレですからね。」

銭形
「もしもし?
 何?!パトカーが1台、飛んで来た看板にぶつかり大破した?!」

田島
「あぁ、ほら。だから言ったでしょ?」

銭形
「さらに、ヘリが1台、田んぼに墜落しただと?!」

田島
「うん。だから、そりゃ墜落しますよ。」

銭形
「ルパンめ~っ!!」

田島
「違います。
 ルパンのせいじゃないです。
 銭形さんの采配ミスです。
 『ルパンめ~っ!!』じゃないです。」

銭形
「田島殿。
 くれぐれも、このことは私の上司には言わないでいただきたい。」

田島
「言いますよ。
 全部言いますよ。
 パトカー壊したのも、ヘリを墜としたのも、
 全部、銭形さんのせいって言いますよ。」

銭形
「田島殿。うちの上司を甘く見ないでいただきたい。」

田島
「知りませんよ。
 『そうですよね。怖いですもんね。じゃあ言いません。』
 とはならないですから。」

スマホのバイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」

田島
「はい、田島です。
 えっ?!台風24号が消えた?!
 (モニターを見る)本当だ・・・!消えている・・・!」

銭形
「ルパンめ!ついに現れやがったな!」

田島
「すごいすごい!台風が消えた!
 大きな被害もなく台風をやり過ごせてよかった!」

銭形
「すぐに周囲に検問を張れ!
 ヤツはまだ近くにいるハズだ!」

田島
「いや、捕まえなくていいですよ。
 台風を盗んでくれたんですから。」

銭形
「いや、ヤツはもっと大事なものを盗んでいきました。」

田島
「・・・?」

銭形
「あなたの心です。」

田島
「いや、盗まれてないです。」

スマホのバイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」

田島
「はい、田島です。
 はぁっ?!消えた台風24号が宇都宮に現れた?!
 (モニターを見る)本当だ!移動してる!」

銭形
「宇都宮だ!ヤツのアジトは宇都宮にあるぞ!
 全員、宇都宮に急行だ!」

田島
「そもそも、ルパンのアジトって北関東にあったんですね。」

銭形
「必ず、台風24号を取り返してみせます!」

田島
「いや、取り返さなくていいですよ。」

銭形
「そして、もとの場所に戻してみせます!」

田島
「それもっと迷惑なんで。
 できれば、処分しちゃってください。」

銭形
「さらに、あなたの心も取り戻してみせます!」

田島
「うん。だから、心は盗られてないですから。」

銭形
「それでは!(外に飛び出そうとする)」

田島
「ホント、取り返さなくていいですからね!」

銭形
(ドアを開け、立ち止まる。)

田島
「・・・?」

銭形
「(振り返って)・・・あなたの・・・心ですっ!(外に飛び出して行く)」

田島
「なんで今、それを言ったんですか?!
 ・・・完全に気に入ったな、そのセリフ。」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

ルパンからあり得ないものを盗むという予告状が届いた・・・というところから、

いろいろ考えて台風になりました。

今年も、何かと迷惑しましたからね、台風。

 

【上演メモ】

人数:2人

田島

銭形

 

所要時間:4分~5分
難易度:★☆☆☆☆
備考:久々にセリフ中心の構成で難しい演出もないので、上演難易度低めだと思います。

2人の会話劇なので、相手とのコミュニケーション、大事です。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ビフォーアフター
【コント】王様と埋蔵金
【コント】お岩さん
【コント】黄門さまのおさばき#2
【コント】コンセント

 

 

 

【お知らせ】

先日実演された「ランプの魔人」「ランプの魔人#3」がyoutubeにアップされました。

こちらからどうぞ。

 

【お知らせ2】

11月はお題コントを一旦お休みして、毎週新作コントを公開していく予定です。

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

(内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。ご了承ください。)

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ