お疲れさまです
 
昨日は、おやすみしちゃいました
スイマセン
もうちょい写真が残ってるので続きます
天気は良かったけど 風が強かった日
近くまで行ったついでに 寄り道
大変
さくら見本園
いつ間にか八重桜 満開

 

中でも釘付けになったのが このコ
濃い紅色で輪のふりっふり
 
紅 豊
1961年に松前公園に多数植栽されている
松前早咲(別名・血脈桜)に
龍雲院紅八重を交配、選抜した品種です。
紅色豊かな重弁の桜となったことから命名
 
遠くからでも目立つ 紅色さくら
 
紅豊の木の下から動かない
マスクマダム(略してMM)ふたり組
距離を取りつつ、そっと偵察
 
が、しかし一向に動かないMM
と思ったら、今度はしゃがみこんで
何か始めた模様 
一体何をしてるんだMM?←ココロの中で
 
立ち上がったMMの手には
ピンク色
そっか、風で落ちたの拾ってたんだ
大輪ゆえ、風に負けちゃうのね 
 
MMの真似して拾い集めてみた 

 

本家には到底およびませんが
好きが高じて桜の品種まとめてます
*さくら図鑑 NO10* 124~130

 

時間もなかったので少しだけ桜

131 鞍馬雲珠
(クラマウズ)

Cerasus serrulata ‘Kuramauzu’

淡紅一重咲
 
132 里原
(サトハラ)

Cerasus ‘Satohara’

淡紅八重咲
 
133 天賜香
(テンシコウ)

Cerasus jamasakura ‘Tensikou’

八重咲

 
134 手弱女
(タオヤメ)

Cerasus serrulata ‘Taoyame’

淡紅八重咲
 
135 朱雀
(シュジャク)

Cerasus serrulataShujaku’

淡紅八重咲
 
名前に覚えがない品種を選んで
撮ってるつもりだけど
 
タブってる気がしないでもない
 
7nanaちゃんに会いたかったよ 
ホントだね さぁ手洗い手洗い

 

中途半端になっちゃったので
日を改めて3回目
また後ほど

 

日本花の会
結城農場 さくら見本園
茨城県結城市田間2217
 
追伸
再び ごめんなさい
14日の12時で投稿しちゃいました
ついさっき気がつきまして
15日17時で再投稿した次第です
ご迷惑おかけいたします
shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2

ブログ主