今シーズン初の
日本花の会 結城農場 さくら見本園
 
地元の桜が咲いてるなら
きっともう咲いてるはず そう思って
寄り道してみた9日月曜日
双子 満開桜桜
 
さくら見本園に咲く桜は約1000本
ただ1000本の桜が
咲いている訳じゃ~ないんです
なんと 国内外から収集した桜の品種 350
全国各地に、わざわざ赴かなくても
ここへ来れば 見ることが出来る
しかも1度に そんな場所は
日本広しと言えど ここしかない
さくら大好き人間
今年も通います
 
花姿も違えば、色も異なる艶やかな桜達
それぞれ開花時期が異なるので
3月後半から4月中旬まで長い期間
楽しむことが出来るんです
毎回 訪れる度に、咲いてる桜が違うの
それが楽しみで楽しみで
 
2015年から通い続け 今年で6年目
駐車場も入園料も無料
出店もなければ 諸星夢人 人もいない
静寂の中、聞こえるのは鳥の囀りのみ
 
さくら見本園で出逢った桜の写真を
まとめはじめて早5年その数122品種
本家には到底およびませんが
よかったらどうぞ
 
では
今年最初のさくら図鑑 Let’s Go桜
124 奥丁子桜
(オクチョウジサクラ)
Cerasus apetala var. pilosa
白色桜*一重咲
 
125 コンラディナエ
×スミッティ セミプレア
Cerasus conradinae × schmitii ‘Semi Plena
淡紅桜*一重咲
 
126 明正寺
(ミョウショウジ)
Cerasus ‘Myoshoji
淡紅桜*一重咲
 
127 お房桜
(オフササクラ)
Cerasus ‘Ofusazakura
淡紅桜*一重咲
 
128 大漁桜
(タイリョウザクラ)
Cerasus × kanzakura ‘Tairyo-zakura
淡紅桜*一重咲
 
129 寒緋桜
(カンヒザクラ)
Cerasus campanulata
紫紅桜*一重咲
 
130 オカメ
Cerasus ‘Okame’
紫紅桜*一重咲
 
日本花の会
結城農場さくら見本園
茨城県結城市田間2217
 
東日本大震災から今日で丸9
長いようで短く感じる 3285
78840時間 どれだけ月日を重ねても
あの日、あの時のコトは絶対に忘れない
被災地だった茨城県
前職の時でちょうど歯磨き中だった
2時46分  歯ブラシ握ったまま 怖くて
動けなくって気がつけば ひとり
助けに来てくれたけど
腰が抜けちゃって 立てなくて
やっと外に連れ出され、地面に座ったまま
余震が来る度 泣いていたヘタレ
めちゃめちゃになった自分の部屋は
そのまま1ヶ月放置
 
あれから9年が経ち全く興味のなかった
(むしろキライだった)桜を撮って
ブログにこんなこと書いてるなんて
これっぽっちも思ってなかった
生かされている今に感謝
 
今、わたしにできること

 

震災で犠牲となられた方々に
追悼の意を表し、心からご冥福を祈り
 
14時46分 黙祷を捧げます
 
shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2