訪問勧誘にも、訪販法のような規制作ってほしい! | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

コロナ5類以降から増え始めた

宗教とか、〇〇会とかの訪問勧誘。

 

いわゆる、宗教おばさんよ・・・

 

自営業者には、あれ本当に迷惑!

(昨日も来た・・・)

 

昨今では『トイレを貸してほしい!』とか

『足が痛いから座らせてほしい!』とか・・・

 

そんな手口で居座ろうとする人も

いるらしい・・・

 

訪問販売法は、一度断られた所へ

何度も訪問してセールスしては

いけないことになっている。

 

なのに

なぜ宗教だけはこれが

許されるのか?

 

しかも、居座り方も年々巧妙になり

一昔前の押し売り並みに帰らない!

 

玄関先のお花を褒める!とか、

室内に飾られている趣味の作品について

質問して長居をするとか・・・

そんな押し売り業者の手口を使う。

 

困るのが、ウチのようなお商売よ・・・

 

「宗教の勧誘ならお断りしています!」

といっても・・・

 

「そうですよね、皆さんそうおっしゃいます。

 あら、これ素敵ですね、ちょっと

 見せてもらっていいですか?

 私、雑貨とか興味あるんです。

 今日はお財布を持って来なかったんですけど、

 今度買いに来ますから、見るだけでも

 見せてもらえませんか?」

 

これを言われると、こちらとしては

『見込み客』あつかいとなるので、

帰れ!と言いづらい・・・

 

でもね・・・・

 

これが手口なんよね・・・

 

ひとたび上がり込もうものなら、

作品なんてそっちのけで禅問答ならぬ

神様問答を初めて帰らない!

 

仏教徒だ!って言ってる人を相手に

神様マウント取って、宗教の教義を

ひけらかし、こちらがいかにマズイ

生き方をしてるか指摘してくる。

(上から目線で・・・)

 

バックに団体がついてると思うと

こういう人は強気になる。

 

相方がいればさらに、同調して

圧力をかけてくる。

 

当然、こうした手合いが後に

財布を持って買いものに来ることなど無い!

 

一度もない!

 

買う気もなのに、買うふりをして

追い返されない下地を作り、

長い長い説法を始める。

 

この対応に手と時間を取られる。

 

いったい、この人たちが仕える

神様ってなんだ!って思う。

 

目的のためなら、人に嘘をついても

いいと教えているんだろうか?

 

そして、

相手の仕事時間を喰っても構わない!

とにかく、信徒を増やして寄付金を

集めろ!と教団は指導しているのか?

 

一度上げてしまうと、追い返すのにも

一苦労する。

 

彼女たちは善人の皮をかぶった

厚かましい自己愛だ・・・

 

それが本当に『愛ある心』

持つ人のすることだろうか・・・

 

この手の宗教団体も嫌いだが、

そこにどっぷりつかって

洗脳されてる人たちも嫌いだ。

 

人の都合を考えない・・・

 

一度、断られたら二度と訪問勧誘には

行ってはいけない!という

規制法でも出来ないかな?と思う。

 

一度とっかかりを作ると、この手の人は

毎週のようにやって来るようになる。

 

しまいには、神父だかなんだか知らないが

仲間を増やして団体で来る。

 

その手法はマルチ商法と変わらない!

 

20年も自営業を続けていて

考えた対処方法は、『取り合わない事』

これしかない!

 

礼儀を欠いてはいけない!

マナーが悪くてはいけない!

失礼になってはいけない!

 

そんなことを気にしていたら、

彼女らは帰らないんよ!

 

空気を察して自ら帰る

なんてことはしないのだ。

 

当然、『お客を装う!』という

手口も使いまくる。

 

なので、最近では

「宗教団体の方はお断りしています!」

といいながらドアを閉める。

 

相手が何を話し続けても決して

取りあってはいけない!

 

しつこい電話営業を、一方的に

切るくらいの勢いで、ぴしゃりと

締め出す!これしか方法が無い!

 

もちろん、チラシの一枚も

受け取ってはいけない!

(相手からしたら、チラシでも名刺でも

受け取らせたら、しめしめ!なんよね・・・)

 

運悪く庭先にいて訪問されたら

ドアを閉めようが無い!

 

そういう時は、もう、礼儀も

マナーもあったもんじゃない。

 

「こんにちは、素敵な作品ですね。

 ちょっとお店、見せてもらえます?」

 

「宗教団体のかたですよね?」

 

「そうですけど・・・あっ、これ

 良かったら・・・今度〇〇で集会が

 あるので、案内です。」

 

「いらないです!お引き取りください。」

 

「あの、お店見せてもらえます?

 見るだけですけど・・・

 ダメですか?」

 

(ここで、折れたらあとが長いんよ!)

 

「ダメです。買い物する気ないですよね。

 ウチは仏教徒なんで、オタクの勧める

 宗教には興味が無いので・・・

 お客を装って長居されると迷惑です。」

 

「また、今度買い物に来ますよ~

 ですから、今日は見るだけでも・・・ね!」

 

「では、今度買い物があるときに

 お越しください。さようなら!」

 

礼儀も、マナーもない断り方を

しなければならない、

こちらの気分がどんなものか・・・

(決していい気分じゃないよね・・・)

 

・・・彼女たちは知る由もない。

 

目的のために嘘をつき、

目的のために人を騙し、

目的のために人の時間を喰い、

目的のために相手の心に

嫌な気分を植え付けていく・・・

 

そして、他の宗教の信徒であると

告げている人間にしつこく勧誘し

自分たちの教義を語る・・・

 

彼女たちは知っているのだろうか?

自分がいくつ罪を重ねているのかを・・・

 

いくつ嘘を重ねているのかを・・・

 

そんな信徒を許す神ってなんだ!

 

まあいい・・・

 

たとえ後でSNSに

「愛想もくそも無い!」と

悪口を書かれようとも、このやり方

以外で彼女たちを追い返せないのだ・・・

 

それにそんなことを書き込むような

宗教団体なら、営業妨害で

訴えないといけないな・・・ムキーDASH!

 

本当に、政府に提案したい・・・

 

霊感商法取り締まるなら、

こうした訪問勧誘にも何らかの

規制をしてほしいよ・・・

 

自営業者には、本当に迷惑なんよ!グーむかっ