血圧と地震の関係・・・無意識の準備行動。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

人間(動物)の内耳には地震を

感知する器官があるようだ!

ということが分かってきたということは、

どうやら人間も地震に対して備える

という機能があるんじゃないか?と思う。

 

実は、昨年末からずっと血圧の

高い状態が続いていた。

 

「こりゃ、いよいよ本格的に

高血圧の治療が必要か?」と

心配していたんだけど、以前も

群発する地震が続いたときに

何ヵ月も高血圧状態が続いたことがあった。

 

元旦に起こった能登の地震から、

各地で結構に大きな地震が続く。

 

4月に入ってからは特に頻発していた。

 

「血圧下がらないな・・・これは

本当に高血圧なんか?それとも

群発地震でまだこれからどこかで

大きな地震が起こるんか?」

 

そんなことを思いながら毎日

血圧を測定していたら、

昨夜の豊後水道を震源とする

M6.6の地震よ・・・

 

そして、今朝測定したら、

まあ、今までの血圧の高さが

悪夢だったのかと思うくらい

正常値に戻ってる・・・。

 

「これか・・・この地震をどこかで

ずっと警戒してたってことか・・・」

 

逃走か、闘争か・・・

 

瞬時に判断して回避行動を

取らせるためには、血圧を上げて

身体を動かせる状態にして

おかなきゃならない。

 

ゆえの高血圧状態

なんじゃないだろうか?

 

そういえば、いつもなら

前日から朝食のパンケーキを

焼くなんてことはしないのに、

昨夜に限ってパンケーキを焼いてた。

 

無意識に地震に備えてたという

事だろうか・・・。

 

意識して動いたわけではないことが、

後になると、なんとなくそういう

事かもって思う・・・

 

そういえば、昨日は保存食おいてる

場所が気になって点検に入ってるし・・・

 

『無意識』の反応って

もしかしたらとても大切な

何らかの『回避行動』なのかも

しれないな・・・

 

「なんとなく・・・」とか

「虫の知らせ・・・」とか

 

そういう直感みたいなものを

大切に動いておかないといけないのかも・・・

 

今年の夢見では

『台風と地震』両方の備えを

しておくように!って感じだったので

その夢見もある意味当たってるし。

 

火曜の夜に起こった激しい雷雨も

もしかしたら、地震前に放出される

電磁波の影響かもな・・・って・・・

(県北では雹が降って、屋根や

ビニールハウスに穴が開いたらしいし・・・)

 

自然界からの小さなサインを見逃さない!

ということも大事だし・・・

 

無意識のうちに、なぜかやってること!

って、後々になにか意味があるかもしれない・・・

 

「今年はなんとなく、山口とか

瀬戸内海の当たりが気になる!」

って言ってたんだけど、この地震の

事だったとしたら、これで警戒は

解いていいのか?

(続く南海トラフが起こるのか?)

 

「南海が揺れる前に、千葉当たりが

先に揺れるかも・・・関東のほうが

気になるんよね・・・」って

言ってたのも、この前の地震で

終わるなら、それほど深刻な

被害は出てないことになるが・・・

 

まあ・・・

 

ともかく、備えておくしかない!

 

台風も地震も規模が大きくなってきてるから

日ごろから脳を鍛えて、サバイバルに

対応できるように準備しておかねば・・・