ピグミードロセラのお花ちゃん🌸


おすましペガサス



次の日デイサービスがある時は

リビングのテーブルの上に

連絡袋を置いておきます


連絡帳を書かなければいけないので

(小学生の子どもみたい)

熱とか血圧を測って数値を書きます

あとはスタッフさんに伝えておきたいこととか

休み中の母の様子などを書いてます

たまに認知症の母の困った行動なども

書いたりします

(愚痴とも言う)

それを読んだスタッフさんが

お返事を書いてくれる時もあります

(私とスタッフさんの交換日記みたいなものですよキョロキョロ)←昔流行りましたよね?交換日記懐かしい


その連絡帳を私がいない間に

認知症の母が読んでました!


私が戻ったら

やばい!

っていう感じで

急いで連絡帳を閉じましたびっくり


読んでたのバレたよ👀

っていうか認知症になってから

文章を書く事も読む事もしなくなったから

まさか連絡帳を読むとは思わなかった滝汗



急いで閉じた時に

おもしろかった

とひと言びっくり


えーと

私、そんなにおもしろいこと書いてますか?

と母に問いたい気持ちを隠し

何食わぬ顔でいましたが


内心


なんか母に読まれてまずい事

書いてなかったかな

認知症がどうのこうのとか滝汗

とちょっと心配


おもしろかった様なので

変なことは書いてなかったのかな❓



母には認知症だという事は言ってません

たまに冗談ぽく

ボケちゃうよ!

とは言いますが


薄々気付いているのか❓

いや

知らないうちに認知症になっちゃったから

自分が認知症になった事はわかってないはず


なんていろいろ考えちゃいました



以後、読まれても大丈夫な事を書こう

と思いました



おすましペガサス


今日の食虫植物たち

サラセニアの赤い子

虫にやられましたゲッソリ穴開いてます


以前にも他のサラセニアに

穴が開いてて

それはしばらくして茶色く枯れてしまいました


これもそのうち枯れちゃうのかな泣




こちらは嬉しいお知らせ


ハエトリソウの種ができました❗️

この黒いつぶつぶです


前回受粉に失敗したので

成功してよかった〜爆笑


早く種撒かなきゃ❗️






ドロセラのキラキラキラキラ

癒されます





いつも読んで下さりありがとうございます