image

認知症の母のトイレ事情

母は自分でトイレに行けるので
私はトイレ掃除と紙パンツのゴミ捨てと
たまにやらかした時に掃除するくらい
その辺はすごく助かります
トイレの介助は大変ですから


先日ゴミの日に紙パンツのゴミ袋を持ったら
いつもよりずっしりと重かったので
尿失禁が増えたのかなと思います

認知症で介護が必要な事が増えても
トイレは自分で行きたいですよね
それにはまず自分の足で歩く事が大切

体のバランスをとって支えてくれる足は
まさに縁の下の力持ち

足首回しと足指のグーチョキパー体操で
健康寿命を延ばしましょう
⁡リフレクソロジーでリラックス
頑張ってくれる足に感謝



おすましペガサス

今日の食虫植物


ずっと待ってたハエトリソウの花が咲きました

(2〜3日前に咲きました)

黒い綿棒で受粉頑張ったけど

どうかなぁ〜あせる
⁡100均一の拡大鏡で見ても(もちろん肉眼でも)

花粉がついたかどうかなんて


見えないよ〜滝汗


種ができることを祈りつつ




モウセンゴケカペンシスが

キラキラで綺麗キラキラと思って見ていたら

トウカイモウセンゴケがお邪魔してました

写真ではわかりにくいですが

蜘蛛がくっついてましたびっくり



アロエ❓の花❓

これ花なのかしら❓





この紫陽花はちょっと前の写真ですが

最近ちょっと色褪せてきたな〜と思っていたら

母がバッサリ切ってしまいました滝汗


えーまだ切るの早くない❓


母があっちこっちに挿し木してるけど

雨が降らないからほとんど枯れてますガーン




梅雨入りはいつでしょう❓

毎日雨は嫌だけど…




いつも読んで下さりありがとうございます虹