今行っているKデイサービスが祝日お休みで

ゴールデンウィークや年末年始などは

5連休とかになってしまって滝汗

(普通の人なら嬉しいけど)

家にいたら食べるか寝るかの生活の認知症の母には

5連休はあまりよくない状態なので

ケアマネジャーさんと相談して

4月から祝日もやってるツクイデイサービスを

金曜日だけ行く事になんとか成功グッド!



これまでの経緯は過去記事でどうぞ下矢印


あとは祝日にも行ってくれたら

ミッションコンプリートなんだけど


これがまた厄介滝汗


祝日はKデイサービスが休みだからツクイさんね

と言うと


嫌だ❗️

疲れちゃうから行きたくない


と言われ滝汗

えー!この前

何回でも行っていいって言ってたじゃんあせる



認知症の母は言うことが毎回違うので

いつもの事なのですが

行きたくないと言われた時の為に

数日前からどうやって説得するか考えていました


まず、Kデイサービスが休みは禁句

休みなのに何で行かなきゃいけないの?

と言われるから(ごもっともです)



認知症の母は

デイサービスを仕事だと思っているので


それを利用して

月火水金は仕事だから行かないとダメだよ

と言う

これが1番いいかなと



そして今日4月29日祝日

実は昨夜からドキドキでした


あえてツクイさんとは言わず

明日はデイサービスだから早く寝ないと〜

くらいにしました


すると今朝は早くからスタンバイしてる母


私はドキドキ


とりあえず体温測って

ツクイさんの連絡帳に書いて


さりげなく


今日はツクイさんだから

お迎え早いよ


と言うと



そうだね!歯を磨いて

お化粧しなくちゃ!


と!


あれ?全然大丈夫だびっくり

ほっとひと安心



っていうか

朝は自分で歯磨きするんだびっくり

夜は忘れるのに

外出する時のルーティンで覚えてるのかな❓


いつも私は仕事で母より先に出るので

どんな感じでデイサービスに行ってるのか

知りません



もうすぐお迎えの時間

でもまだあと15分くらいあるって時に

外に出て待っている(早いよあせる)


ちょっとちょっと

テレビも電気もつけっぱなしだけどあせる


と思っていると

一旦家の中に戻る


トイレに入り


そしてまた外で待つ


まだ来ないし、腰が痛くなっちゃうから中で待ってた方がいいよ


と声をかけたら

中に入って玄関に座り込んで待つ


しばらくしたらやっとお迎えが来て

すんなり送迎車に乗って行きました


無事に

ミッションコンプリートクラッカー


しかし


鍵かけてないよー‼️



いってらっしゃいと見送ろうかと思いましたが

どんな感じなのか見たくて

こっそり様子を伺っていたら

まさかの鍵かけ忘れ滝汗

職員さんも鍵は?と確認なし滝汗



私がまだ家にいると思っているから

テレビも電気もつけっぱなし

鍵もかけなかったのかな?



何はともあれ

デイサービス行ってくれて良かったです爆笑



今日の食虫植物&多肉ちゃん





トウカイモウセンゴケとカペンシスの花芽

どんどん伸びてきてます

早くお花咲かないかな〜🌸

ハエトリソウはまだ小さいけど

たくさん芽が出てきてよかった〜



花芽が出てるのは

1番大きい子だけ?



私はこれから近くのホムセン行ってみようかな

もう食虫植物売ってるかな?

多肉ちゃんも欲しいな〜




いつもお昼休みに家に帰ると

鍵はちゃんとかかっています






いつも読んで下さりありがとうございます虹