何の日だと思いますか?5月17日。昨日でした。

私も知らなかった〜〜。
昨日、Twitterでニュースを読んでいたら
へ〜そうなんだと。


世界人権宣言が発表された日?

ノー。

ちなみに、
去年はちょうどその1948年から70周年で、
話題になりました。



今日は何の日って検索すると大体ありますよね、
我が家は毎日happy birthdayって言うのがあって、今日は誰のお誕生日だろうね〜なんて話しています 笑


はい、


正解は、、、

IDHTB(International Day against Homophobia, Transphobia, and Biphobia) 


UN WomenによるTwitter→
GIFが素敵ですよね。
“All human beings are free and equal in dignity and lights” 

どんな意味か知っていたいキーワードばかりです。

「人間の尊厳と権利において人類は皆自由である」




そうなんです。

差別について考える国際デーだそうです。

ちなみに、

あれ?確か世界人権宣言そのものは、12月10日。

第1条を見てみると、

すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。”

とあります。性に対しても平等であると、
第3条にはあります。

“すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治の事柄において差別されることなく…”以下省略


こうした人権に関する学びは、教師、保育士などに関わらず、親ならしておきたいところですよね。


しかしながら、人種差別だけでなく、性差別に加え、
Homophobiaも、Transphobia、

ゲイ嫌い、トランスジェンダー嫌いと言うと
分かりやすいと思いますが、

最近では、LGBTに加え、Qが加わりセクシャルアイデンティティそのものに答えを出せていない人を含む流れになっています。

The initialism LGBT is intended to emphasize a diversity of sexuality and gender identity-based cultures. It may be used to refer to anyone who is non-heterosexual or non-cisgender, instead of exclusively to people who are lesbian, gay, bisexual, or transgender.[3] To recognize this inclusion, a popular variant adds the letter Q for those who identify as queer or are questioning their sexual identity; "LGBTQ" has been recorded since 1996.

Wiki より



国際デーを通して、

さらにトランスジェンダーについても、みんなで
考えるきっかけになったらいいですよね。

理想はその日だけじゃなくて常に意識として

差別とは?があるべきだと思います。

日本で、授業参観に来た両親が二人とも男性(見た目の判断)だったらどうなるでしょう。
学校の男の子が女の子みたいな格好をしていたら?
言わずもがなですよね? 



私は
何もみんなで人権を主張しなくても、

日本も含め、

世界が人間の尊厳って何だろう。
人間の権利って何だろうと、人々が思いやりながら平和に暮らしていける、そんな世の中になったらいい話だと思うんですけどね。

息子が小さい頃、よく思っていたのは、

息子が女の子でも男の子でもどちらでも構わないと。

どんな子であれ、受け入れてあげたいと。

ピンクやプリンセスが好きで何が悪い。くらいに。


スクールの同僚がリボンがついた靴下を履いていた男の子を見てかわいそう、と。
何十年前に生きてるの?チーン
お姉ちゃんのお下がりだよ、いいじゃない。
再び、性が操作されてしまいそう、と同僚。
操作できるものでないし、操作してはならないし、人権を守るのが大人の役目でしょ?
“私はそれは馬鹿げた考えだと思うよ”と話した一件もあり、


だからこそ世界の人類で人権を考えるべきなんですよ。


そんなわけがない、こうあるべきと思うから
差別的な態度になるんですよね。
知らず知らずのうちにね。



バイリンガルの子も差別を受ける対象で、
見た目で判断されたら嫌なことがあるみたいです。

バイリンガルだけじゃなく、外国人労働者も日本人から不当な扱いをされたという社会問題もあります。

日本人だって、海外に行けば外国人労働者。
なのに、自分が差別をされないと気付かないなんて、本当はおかしい。

それに、
知らず知らずのうちに親である私たちが
差別発言をしていたら、子どもはどう感じるのでしょう。

最後に、ソーシャルメディアで見かけたつぶやきを紹介します。


Ok guys im so f***ing mad and im legit shaking rn. Parent's homophobia thread

So, my parents brought up a topic about gay superheroes and how it it's a bad thing. I didn't think my parents were this ridiculously close-minded before.
huh legit cried in front of my parents and my sister after they started berating the gay community. I'm not gay but it still f***ing hurts knowing your own parents are no better than homophobes.
 

自分の親がゲイ嫌いな人だって知るのって、
傷つくよ、ですって。
だよね…えーん


そんな若者の声から、今日は再び人権について考えた一日でした。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

クローバー初めましての皆さんへクローバー

英語育児コーチングの詳細が知りたい方は
こちら↓
rikoenglish@gmail.com
までよろしくお願いします♪ 
NEW英語育児コーチングとは、有料で行なっているカウンセリング形式の、英語育児に対する悩みを解決して軌道に乗せていくものになります。個別にメール、スカイプ、対面などで対応しています。



自己紹介   番外編 おうち英語ってすごいこと。
プリスクールの先生になるまで♪
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま