家の前は、

可愛いつくしがニョキニョキと元気に出てきて、

 

今日も春の嬉しさを噛みしめてます〜えーんキラキラ桜

 

 

image

 

あぁ、嬉しちゅー

 

 

高橋ナナです虹

 

 

今日も、頂いているご質問にお答えします。

 

似てる感じのご質問や課題を、

なんとなくまとめてみました。

 

 

ピンクハート自分で稼いで、家族仲良く、自由で幸せに、豊かに生きていくためには、

どうすればいいか教えてください。

 

 

ピンクハートしたい事をしたい時にするお金がいつも足りない。

したい事をしたい時にするお金がいつもある状況にする方法を知りたい。

 

 

ピンクハートナナさんが経済的に余裕が出始めた時のマインドの変化を教えていただきたいです。

ご著書に書かれていたかと思うのですが、できればお声で聞きたいです。

 

 

ご質問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

今日は、「お金」に関する事を書いてみようと思います。

 

 

まず最初の2つのご質問虹

 

 

 

簡単にいうなら、

 

自分も、家族も、

好きな時に好きな事をできる、

自由で豊かな人生を送るためには、

どうしたらいい??

 

という感じだと思います。

 

 

まさに、このブログのタイトルだ!笑

 

 

多分お二方とも、

 

生活するのに困ってる程ではないけど、

 

自由に好きなことするには、

ちょっと金銭的に余裕ないな。。。

 

もうちょっとあったら助かるな。。。

 

みたいな感じなんだと思います。

 

 

質問に質問で返すのが申し訳ないのですが、

ちょっと考えてみて欲しいんです。

 

 

本当に本当に、

喉から手が出るほど、

 

自分で稼いで、家族仲良く、自由で幸せに、豊かに生きて行きたいって思っていますか?

 

 

本気で、強く、

 

したい時にしたい事をするお金がいつもある状況になりたいですか?

 

 

まずはそこです。

 

 

 

そして、

 

それらを実現するために、

何かを変えるために、

がっつりエネルギー出すことできますか??

 

 

まずこれを自分自身に聞いて欲しいと思います。

 

 

 

もし、本気だったとしたら、

エネルギーを出すことができるし、

 

むしろ、

 

それ以外にエネルギーの使い道がわかんない!って感じになるはずなんです。

 

 

もし、エネルギーが湧かないし、

湧く気もしないのであれば、

 

実は、

 

「自分で何か労力使わなきゃいけないくらいだったら、

今のままでいい」

 

って感じで、

 

本当は、今の生活で満足してるのかもしれません。

 

 

 

というのも、私ね、

 

ビジネスを教えていて、

すごく感じることがあるのですが、

 

しっかりした受講料をお支払いになって、

受講してくれてるのだから、

よっぽど思いが強いのだろう。

 

だからこっちも、

ガチでいくぜ!炎

 

ちゃんとビジネスが回せるように、

ガチで教えるよ!炎

 

と思って、

 

めちゃくちゃ本気で、

 

時には言いたくないような、厳しいこと言いながらも、

レクチャーするんですが、

 

 

なんか一人で空回りしてるように感じる時がすごくあるんですよ。

 

あれ?熱くなってんのあたしだけじゃね?って 笑

 

 

なんか、エネルギー的に、

超温度差感じる、みたいな。

 

 

もしかしたら生徒さんの中には、

 

ちょっと副業で、

お小遣い稼ぎができれば満足な人もいるかもしれないのに、

 

私だけ熱くなっちゃって、

ガチで年商1000万レベルに必要な、

事業の土台の話とかまでしちゃってて、

 

あれ?みんなもしや、ついてこれてない?

 

あれ?もしや、ここまで求めてない?

 

って、ハッとすることがあるんです笑い泣き

 

 

だから、この記事が、

私の空回りになることも十分あるゲラゲラ

 

 

なので、

 

もし、本気でそう思っているのなら、

この先を読んでいただきたいなって思います。

 

 

 

さて、まず、

 

 

生活に必要なお金以外の、

余分なお金、

自由に使えるお金を生み出すためには何が必要でしょうか?

 

 

1 今の生活費を節約してお金を生み出す

すなわち、出ていくお金を減らして自由に使えるお金を創出する

 

2 収入を増やす

すなわち、入ってくるお金を増やして自由に使えるお金を創出する

 

 

私が思いつくのはこの2つです。

 

 

 

この2つのうちのどちらか1つ、

自分がやりたい方を選ぶか、

 

もしくは、

 

両方やる。

 

 

これで、普通に、

いくらかのお金は創出できるはずです。

 

 

 

で、私は節約の専門家ではないので、

私がお伝えできるのは、「2」の方法が中心になるのですが、

 

私の立場で「1」に関して言えることがあるとすれば、

 

・ミニマリストになること

 

・ランニングコストを減らすこと

 

です。

 

 

 

まず、

 

・ミニマリストになること

 

について。

 

 

 

ミニマリストって、

 

「物が少ない人」

って思ってる人も多いですが、

 

実はそれって早合点で、

 

本当は、

 

「本当に大事なもの、本当に必要なものしか持ってない人」

 

のことです。

 

 

物だけじゃなく、

サービスや、

人間関係、

仕事、その他もろもろ、

 

自分の人生に本当に必要だと思うものしか持たない人のことだと、

 

古今東西のミニマリストたちの書いた本を読んで、

私はそう認識しています。

 

 

で、これを実践した結果、

「物が極端に少なくなった人」がいるだけです。

 

 

 

「節約」と捉えると、

一円でも安く済むようにする!!みたいなイメージがありますが(違ったらごめんなさい、

 

ミニマリストは、本当に自分が納得いくものしか持たないので、

 

逆に値段問わず、

一生モノの、

めっちゃいいものを買う場合もあります。

 

ブランド物だって買う。

 

 

 

そうなると、一時は、出費が多くなったりもするのですが、

 

その時だけ必要な、

すぐに手に入る、

インスタントに欲求を満たす、

ただ単に安いだけの物、

 

思い入れのないものを買わなくなるので、

 

結局は無駄遣いが激減して、

 

結果、「節約」になる、

 

ということもあります。

 

 

そして、そう簡単に捨てるようなものを買わなくなるので、

地球への環境負荷も少なくできるのが、

ミニマリストのいいところ地球

 

 

今だけ、

金だけ、

自分だけ、の精神で買い物をすることがなくなるからです。

 

 

この辺の事、

下の記事に詳しく書いてあるので、

ぜひとも読んでくださいませハート

 

 

マジで、

物が減ると、

時間とお金が増えるよコインたち札束

 

 

 

 

もう一つの、

 

・ランニングコストを減らす

 

についてですが、

 

生きてるだけでお金が大量にかかる都市部に住んでるなら、

田舎に移住すると、

ランニングコストが爆下がりします。

 

 

実際に私は、

東京から、新潟の地元に移住して、

ランニングコストが多分、

半分くらいになってます。

 

まず家賃が安い。

 

 

 

東京にいる時住んだのは、

 

家賃35万の一軒家が最高で、

 

移住直前まで住んでたマンションは、

家賃17万くらいでした。

 

 

東京暮らしで金銭感覚バグってたので、

家賃17万でも激安!って思ってたけど、

 

今住んでる、ほぼ新築で入った一軒家は、

家賃8万円ですちゅー

 

 

事務所も、東京だった時は月30万。

 

今、

 

月5万ゲラゲラ

 

 

事務所の概念覆された、

今の事務所

 

 

 

そしてついでに、

米とか、

野菜とか、

農家さんがくれたりする 笑

 

 

 

私の場合は、

 

住む場所が変わっただけで、

収入が変わらなかったので、

なんか金持ちになった錯覚に陥りました 笑

 

 

ですが、もしお勤めの場合ですと、

田舎に移住して、

田舎で就職して、

ランニングコストを下げるというのは、

ちょっとハードル高いかもしれない。

 

田舎、給料めっちゃ安いしな〜ぼけーあせる

 

 

田舎に住んでて、

さらに実家に住んでても、

金がねぇ〜〜〜びっくりマーク

 

って言ってる人だっているし。

 

 

 

質問をくれた方が、

都市部住まいか、

地方住まいかわからないのでなんとも言えませんが、

 

 

お勤めはそのまま、

「都市部のお給料で田舎暮らし」

っていうのが、

一番コスパいいですよね。

 

 

コロナで、リモートワークが広がっている時代でもあるし、

もしそれが可能な職場だったら、

会社に打診してみるのも良いかもしれないよね。

 

 

 

というわけで、

 

 

私の立場で言える、

 

1 今の生活費を節約してお金を生み出す

  すなわち、出ていくお金を減らして自由に使えるお金を創出する

 

については以上です。

 

 

 

至極当たり前のことしか言わなくてすみません汗

 

 

私の専門は、

「入ってくるお金を増やして自由なお金を創出する」の方で、

こっちが得意なんですわー笑い泣き

 

 

 

長くなってしまったので、

 

続きは次回の記事でー飛び出すハート

 

 

 

​​​​​​

 

 

Windys

 

女性の生き方、恋愛、

ビジネス、不倫、セックスレス、介護、ヨガ、子供の不登校・・・

 

様々な悩みのヒントになるお役立ち記事を更新しています飛び出すハート

 

 

ぜひ、

 

ブックマークか、

 

Facebookページか、

 

Instagramか、

 

Twitter

 

フォローしてねちゅーラブラブ