夏だな〜海

 

夏だーー海。

 

高橋ナナですゲ

 

 

2日連続でエモい記事が続いたので、

今日はサッパリしたこと書こうと思います

 

 

 

私が今、

コンコンと、

まるで泉のように、

一番興味が湧いて、

日々実践していることについてキラキラ

 

 

それは、

 

今年の初めから、

私にしては超珍しく地味に頑張ってる、

シンプルな暮らし。

 

 

シンプルライフ。

 

そして、

 

ダウンシフトについて。

 

 

ダウンシフト(en:Downshifting)とは、

生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。 

過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、

唯物的な生活環境を日常から排し、

よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、

また、そうした生活態度は減速生活と言われる。

〜Wikipediaより〜

 

 

年始に、

 

シンプルライフをやってみる❤️

という記事を書いてたのですが、

 

 

物の、

 

・管理

・保管

・メンテ

・整理整頓

 

 

そして何より、

物を探す時間と、

視覚に沢山の「物」が飛び込んでくること・・・

 

 

そんなことに疲れ果てて、

 

 

マキシマリスト(物を多く所有してる人)から、

ミニマリストとまではいかなくても、

とにかくシンプルな生活を送りたいと思いました。

 

 

 

強制的に物を減らし、

それを維持し、

さらに減らすトレーニングをすべく、

どうしても小さい家に住みたくなって、

 

一軒家から、

床面積半分以下のマンションに引っ越しました。

 

 

 

バタバタしていたので、

引越しの時も、

ほとんど断捨離することなく、

とりあえず運び・・・

 

 

引っ越しから2ヶ月間、

荷解きもろくにできぬまま、

あっちゃこちゃと飛び回り、仕事も忙しく、

2ヶ月の汚部屋生活。

 

 

晴れての、汚部屋からの脱却記事は、

https://ameblo.jp/at-last/entry-12372921256.html

 

 

思いがけずアメブロのトピックになり、

その上ちょっと、バズってしまったガーン

(汚部屋、全国ネットで晒す)

 

 

 

結果、物を、80%くらい減らし、

シンプルライフを、

忙しいながらも地味に実践し続けて、

気づけばちょっとした・・・

 

いや、

 

結構な変化があったので、

それをここに記録しておきたいと思う。

 

 

まず、

 

 

1 買い物しなくなった

 

週末にショッピングモールに出かけて、お買い物キラキラ

が結構普通のことだったけど、

それが全くなくなった。

 

物を買わなくなった。

買い物率80%減(当社比)

 

だって、また増えちゃうからちゅー

 

 

 

2 時間が増えた

 

管理できる量しか物を持っていないので、

どこに何がほとんど把握してるから、

物を探す時間がないのと、

 

買い物しなくなったから、

そこに使う時間もなくなって、

好きなことできる時間が増えた気がする。

 

 

この、選択肢が無限にある世の中において、

何かを選び抜く!みたいな、

そういう神経の使い方や労力って、

実は凄い疲れることだなって気づいた。

 

 

何かを考えると疲れちゃうし、

忙しいのに、選ぶのに時間かけるのが嫌だから、

真剣に選ぶ事から逃げて、

色ち買いとか、

迷ったらとりあえず全部買うみたいな感じになってて、

どんどん物が増えて行ってたんだなぁと思う。

 

 

そのせいで、物が増え、家の中で逆に時間を奪われてたと言うループ。

 

 

 

3 ストレスが減った

 

物理的に、視覚に移るものが減ったので、

ストレスがない、疲れない。

 

ゴチャゴチャしたところにいると、

疲れるよね。

(これは人によるかもですが)

 

 

ものが少ない部屋と、

細かいものがいっぱいの部屋、

疲労度がこんなにも違うのかと驚きです。

 

 

あと、

物理的に管理しなくてはいけない家の面積や、

事柄が減ったので、すごいラクになった。

掃除とかが。

 

 

一軒家の時は、

子供も小さいし、仕事も忙しいしでどうしようもなくて、

お手伝いさんを週5回で頼んでいたけど、

お手伝いさんを頼むのだって簡単じゃない。

 

どこに頼むのか?

誰に頼むのか?

いつ来てもらうのか?

そういう、手配的な、

色んなこと考えなくちゃいけない。

 

それがなくなった。

 

 

 

4 家族との距離が近く、時間が濃くなった

 

家が小さくなって、

子供に目が届くようになったことで、

 

今まで「危ないことしないか?」という、

危機管理意識が、

常に無意識に作動してたことに気が付いた。

 

実際に見えるから、

神経がとても休まる。

 

 

そして、家族がいつも近くにいる幸せ。

 

 

 

5 人生に対する色々な想いが変化した

 

 

これについては、

ちゃんと書きたい。

 

 

シンプルライフを実践しようと決めて初めて、

 

私はバブル世代なわけでもないのに、

今まで人生を、

車のギアをガンガン上げてくように、

アップシフトしていくことを、

無意識にやってきたな〜って気がついた。

 

これはマジで無意識だった。

 

 

例えば、

 

 

物を増やしたり、

お金を増やしたり、

家とか車とか事務所とかサロンとか、

管理しなきゃいけないものを、

増やしてきちゃったなと。
 

 

自分にとっての本当の豊さってなんだろう?

知りたい!

って思ったから。

 

 

これは貧乏生活が長かった故の欲求かもしれませんが、

 

 

ブランドものを買ったり、

ホテルのスイートに泊まってみたり、

でかい家に住んでみたり、

別荘(タイムシェアですが)持ってみたり、

 

 

色々実験してみたけれど、

なんか違うなってことが、

やってみてわかった。

 

 

お金や所有しているものは増えたけど、

その分ランニングコストも増えて、

労働時間まで増えてるような・・・、

そして、忙しくなった気がする。

 

 

これは全然、

豊かとは言えないな、と。

 

 

知らないうちに、

時間とお金に縛られてたなって思った。

 

 

仕事だけじゃないじゃん。

人生って。

 

 

子育てとか、

家のこととか、

マジ色々ある。

 

 

そんな中で、

自分の時間を作る余裕が、

本当になかったなぁって思う。

 

その時は気づいてなかったけど。

 

 

 

豊さを知りたいし、伝えたい!

と思ったから、

いろんな実験をしてみた。

 

 

なぜなら、

 

私は貧乏経験はあったけど、

世間が言う「豊か」なもの、

 

例えば高級車だの、でかい家だの、ブランド物だの、

全然知らずに生きてきたから、

 

 

ブランドものを持ったこともないのに、

「ブランド物なんかくだらない!」

なんて言いたくなかったし、

 

 

スイートルームに泊まったことがないのに、

「そんなのにお金を使うのはムダ」

とか言うのも自分的になんかダサいし、

 

 

別荘生活したこともないのに、

「別荘なんかいらない」

って言いたくなかったから。

 

 

 

知らないことを、

知ってるつもりになりたくなかった。

私はね。

 

 

 

だから身銭切って、

できる範囲で全部実験してみた。

相当投資したと思う。

 

 

 

結果。

 

 

こーゆーものは買って終わりじゃない。

 

ホテルは泊まったら終わりだけど、

物や物件は、

そのあと管理しなくちゃならない。

 

 

これらが増えれば増えるほど、

マンパワーが必要になって、

ランニングコストもどんどん増えて、

管理にリソースを持ってかれる。

 

 

それが感想。

 

 

ブランド物に関しては、

使う分だけなら、

全然あっていいと思う。

 

 

おしゃれだし、

流行に左右されずにずっと使えるし、

何より丈夫だし。

 

贅沢品というよりは、

むしろ節約だと思う。

 

 

服や、TPOに合わせて、

色〜〜〜んなリーズナブルなバッグを買い揃えても、

管理する場所と気力を、

超持ってかれる。

 

 

ただ、これ見よがしに収集して、

ズラ〜〜〜っと棚に並べたいとは、

私は思わなかった。

 

 

私が持ってるブランド物は、

3つのバッグと、

1つのお財布。

 

 

バッグのうちの2つは、

旦那さんからのプレゼントですが、

本当に良いものを買って、

大切に持ち続ける、

という点では、

ブランド物はいいなって思う。

 

ただし、

本当に必要で、

使う数だけ。

 

 

 

子供が増え、

仕事が増え、

スタッフが増え、

その度に家もデカくなったけど、

 

そこでゆっくりできる時間は、

そんなになかったな・・・。

 

 

なるほど、アップシフトすると、

私はこうなるのか!と。

 

(いや、資産何百億とか持ってる大富豪レベルの領域の人は、物凄いゆったりのんびり生活してるのだと思うけど 笑)

 

 

小さな頃から、

裕福な生活をしたことなかったから、

これはこれで知れてよかった。

経験として。

 

 

今思うのは、

生活がダウンシフトしてくと、

すごいスッキリするということキラキラ

 

 

なんと言うか、

余計なものがなくなるから、

自分にとって大切なものがクッキリわかる。

 

 

物だけじゃなく、

人生に対しても。

 

 

すごい面白いニコニコ

 

 

ミニマリスト的な思想って、

ここ10年くらいで流行った感じがするけど、

 

これの元祖って知ってる??

 

 

 

なんと、

 

 

なんと、

 

 

 

ブッダ

とか、

キリスト!!!

 

 

新刊出てます。

 

 

 

 

 

ジーザス!!!笑

 

 

 

2000年以上も前にすでに、

彼らは人生における、

「シンプリティ」を伝えていたようだ。

 

 

禅の教えも、

西洋のミニマリストたちがとても参考にしてる。

 

 

やべぇ・・・

 

 

深い!!!

 

 

私の過集中病が・・・・

 

シンプルライフへの探求が・・・・

 

始まってしまった!!!

 

病気再発。

 

 

 

断捨離のプロフェッショナルになりたいとか、

整理収納アドバイザーとして独立したいとか、

そういう話ではなくて、

 

 

シンプルライフをちょっとかじっただけで、

このスッキリさ、

これは一体なんなんだ!っていう、

純粋な知りたい欲求。

 

 

精神的なことをたくさん学んだけど、

モヤモヤ感を一気に吹っ飛ばす、

この「物が少ない暮らし」のわっかりやすい軽さ、早さ。

 

凄いラブ

 

 

 

今まで暮らしのことを、

熱心に考えたことなんてなく、

突っ走って来たような日々だったから、

まさに知らない世界。

 

 

ビジネスに関しても、

 

やれ稼げ、

やれ多くの物を所有しろ、

それがステータスや!!!

 

なんていう、

バブリーな時代は、

とっくに終わってて、

 

豊かさや幸せの価値観が、

本当にもう変わってしまってることを、

ビジネスをする人は認知しなくてはならないと思う。

 

 

身の丈やライフスタイルに合わない、

素敵な家の家賃や、

豪華なバカンス、

そういう自己実現のために、

 

好きでもない仕事を長時間、

我慢しながら働く時代は、

多分、もう終わってる。

 

 

ちょっと背伸びして、

今までの自分をグレードアップさせるような、

セルフイメージを物質で上げていくようなことも、

私も散々実験したし、

それで成功したことも、もちろんあるけど、

 

 

今、なんというか、

言葉にはできないのだけれども、

本当にここ最近・・・、

特に今年に入るか入らないかくらいからな〜、

 

時代の流れが本当に、

明らかに変わった感じがする。

 

 

 

来月ビジネス講座やるけども、

起業するにしても、

副業するにしても、

とにかく大事なのは、

 

仕事も生活も重くならないこと。

だと思う。

 

 

私たち世代の女子の場合は特に、

色んなライフステージの変化に、

 

フレキシブルに対応していけるような、

自由度の高いビジネスモデルを作っとかないと、

おかしなことになってしまう。

 

 

ビジネス始めるために、

がっつり借り入れするとか、

ありったけのスキルをやみくもに身につけるとか、

そういう「足していく」感じじゃなくて、

 

 

自分の資質に本当に合うスキルを少しだけ身につけ、磨いて、

元々持ってる素材をしっかり見極めて、

余計なものを削ってくゆめみる宝石

 

 

起業、独立するなら、

時間を切り売りするような働き方じゃなくて、

自分の能力を売ってくような、

そんなスモールビジネスが、

女子には向いてると思うし、

 

そういう方が、

自由に、

幸せでいられるだろうなって思いますニコニコ

 

 

自分の色んなしくじりから、

学んだよね。

 

 

 

や〜シンプルライフから、

ビジネスの話になるとは。

やっぱ深いぜ。

 

 

でもそうだよね、

仕事って暮らしの中で、

結構な比重をしめてたりするから。

 

 

シンプルライフって、

時間とお金の呪縛から自由になる生き方だと思う。

わかりやすく、即変化する。

 

びっくり。

 

これは、とことん追求したい。

 

 

 

とりあえず、

 

前に片付け記事の中で、

「ミニマリストになりたいわけでない」

と書いてたけど、

 

 

今は断然!!!

 

 

ミニマリストになりたいちゅー

 

 

ここへ来て、

新たな夢ができました照れ

 

 

まだまだ戦いは続きますな・・・アセアセ

 

 

というわけで、

みなさま素敵な夜を!