ただいま、新しい事業の立ち上げの為、

相当にわちゃわちゃしております、

 

高橋ナナです虹

 

 

体をもう1個くれ!オカメインコ

 

いや、やっぱもう3個!オカメインコオカメインコオカメインコ

私の七夕の願い事七夕

 

 

 

さて、そんな感じなのですが、

来週に迫ってまいりました!

「新・愛し方講座」。

 

 

もうすぐ200名超えます。

 

 

嬉しいなぁ・・・

 

同じ言語で話せる人が、

200名・・・

 

 

 

今日は最後の告知になると思いますが、

この講座の開催の前に、

絶対に伝えておきたい、

 

いや、

 

伝えなくちゃならない、って思ってたことを・・・

 

 

 

それは、

 

なぜ封印してたのに、

この講座が6年ぶりに復活することになったか?

 

という経緯にも関係があるのですが、

言語化が難しい。

 

けど、物凄く大事な気づきだったので、

書いてみます。

 

 

 

我が家は、今年の1月に、

 

2匹のかわい子ちゃんを迎えました。

 

 

image

シャンティ

 

image

ジャーメイン

 

 

私は、

もう2人とも天国に行きましたが、

 

実家に犬がいたのと、

東京で犬と暮らしていたこともあり、

 

動物との接し方を知っています。

 

Image816.jpg

リカ

04-11-01_07-24~00~00.jpg

キッド

 

 

かたや、

 

うちの子供たちは、

動物と暮らしたことがありません。

 
 

YouTubeで、たくさん猫の動画を見てたけど、

実際に接するとなると、
ちょっと怖いわけです。
 
知らないから。
 
 
私は小さい頃から、
ノラ猫や犬たちと遊んでいたので、
当たり前のように動物との接し方を自然に知ってたし、
 
動物と接することって、
当たり前だと思っていたけど、
 
 
子供たちを見ているとどうやら、
 
ネコたちに対して、
 
何をして良くて、
何をしちゃダメなのかがわかっていない。
 
 
というか、そもそも、
 
どう接していいのか、
どうコミュニケーションとっていいのかわかってない。

 

 

 

あぁ、そっか!!

 

私にとっては当たり前のことでも、

子供たちにとっては未知との遭遇なんだ!

 

と思った。

 

 

ましてや、

ネコに話が通じるだなんて、一切知らない。

 

 

そこで私は、自分のやり方で、

ネコたちとコミュニケーションをとり、

どんどん仲良くなっていきますオッドアイ猫

 

 

なでなでして、

ハグしてキスして、

抱っこして、

モフモフして、

 

人と接するのと全く同じに、

たくさん話しかけて、

 

ネコが何を伝えたいのかを子供たちに翻訳して・・・

 

 

そんな日々が過ぎて、

子供たちがネコたちとの接し方を覚えていきました。

 

 

 

ある日、次女(5歳)が、

ネコと戯れてる姿を見ていたのですが、

 

びっくりしました!!

 

 

全く同じだったんです!

 

 

何が?って、

 

 

娘が、

 

私と全く同じように、

 

全く同じ動作と言葉で、

 

 

「あぁーんラブラブかわい子ちゃんドキドキドキドキドキドキ

愛してる!愛してる!」

 

って言いながら、

 

抱っこして、

顔をグリグリしながら頬ずりしてたんです。

 

 

おかん、びっくり!!!!

 

 

ネコとの接し方が、

まんま、

ママの完コピなわけです。

 

 

まじで、見事なまでの完コピ!!!!

 

 

ここで、私、ハッと悟ったのですよ。

 

 

 

あぁ、人間て、こうやって、

 

愛すること、

 

愛してることを表現すること、

 

相手の愛を感じることも、

 

最初っから知ってるわけじゃなくて、

 

生きていく中で覚えて、

学んでいくものなんだ!

 

って。

 

 

 

私は物心つく頃には、

動物と話せてたし、

仲良くすることが出来てたけど、

 

きっと私も小さい頃、

 

いつも一緒に遊んでた、

いとこのお姉ちゃんか誰かに、

 

動物との関わり方を教えてもらったり、

 

お姉ちゃんを見て、

学んだりしたんだろうな!

 

って思ったのです。

 

 

いつからこうだったのかは、

全然記憶にないですが、

そうやって、自然に身につけたんだなのだ、と。

 

 

 

で、

 

これが動物との関わり方ではなく、

 

自分とか、

自分以外の人とか、

人生との関わり方も、

 

なんなら、

 

地球との関わり方や、

3次元との関わり方すら 笑、

 

 

多分同じなんじゃないかな?

 

全て、教えられたものなんじゃないかな?

 

 

って思ったの。

 

 

 

全てとの関わり方(「自分」と呼んでるものすらね)って、

 

それぞれ最適なものがある。

 

 

「完璧」とか、

「正解」じゃなくて、

 

あくまで、

「最適」。

 

 

人それぞれ違う。

 

 

もし、自分の個性にそぐわない関わり方を、

 

自分を育てた人や、

周りの環境から教わって、

 

それを「正解」と思い込んで生きてきた場合、

 

必ず、人生のどこかで不具合が起こると思う。

 

 

 

今、メジャーリーグで大谷選手が今活躍してるようですが、

 

彼に、格闘技やらせたり、

バレエをやらせたりするようなもの、

というか・・・

 

人それぞれの個性(自我・エゴ)がある。

究極言うなら「ない」けども、

「ある」前提になってる

 

 

エゴというのは、

ある年齢までは、

この世で安全に生きていくための、

保護者みたいなもの。

 

 

そのエゴに、

本質とは違う思い込みや概念が、

しこたま入ってたら、

そらバグ起こすわ。

 

 

 

で、「愛」ということに話題を戻すと、

 

これを伝えるのは、今まで、

宗教が担っていた分野だったと思う。

 

「愛」という概念自体が、

多分キリスト教から発生したものだと思う。

 

 

 

私がこの講座で伝えようとしてるのは、

感情的な愛のことではなく、

 

「純粋性」「無限性」「全一性」という、

 

言葉にするのが難しい「愛」で、

 

仏教の「空」の理論が近いと思う。

 

 

 

だけど、

 

こんなことを学校では教えてくれなかったよね。

 

 

 

人や、

自分との関わり方、

 

それに準ずる愛について、

 

私は運良く、

両親がしっかりと教えてくれる家庭で育った。

 

 

愛着形成というものだと思う。

 

 

書籍にも書いた通り、

父の会社が5歳の時に倒産し、

借金まみれの家だったので、

経済的には、

まぁとにかく大変な家だったけど、

おかげで「お金がない」を覚えて30代まで生きてきてしまいましたがw

 

 

 

人や自分に対する、絆、信頼感。

 

自分も、他人もなく、

何かを大切に、

リスペクトする姿勢。

 

 

これがしっかり育まれていた。

 

 

だけど、当たり前過ぎて、

”育まれていた”ことにも気付いていなかった。

 

 

だから、

”そうじゃない人”がいるということを知らなかった。

 

 

 

だけど、それに一旦気付いたら、

 

こーゆーことが育まれることがなく、

そのまま大人になったことがきっかけで、

 

人生のどこかの分野で、

バグが起きてしまってる人がいることにも気付いた。

 

 

 

親、親というけども、

 

その親にだって、

そのまた親がいるわけで、

 

そのループがどこから始まったのか、

知る由もない。

 

 

 

自分の子供に、

どっしりとした、

不動たる愛を教えられなかったのは、

 

 

その親だって、

そのまた親に、

教えてもらってないのだから、

 

 

知るわけもないし、

感じたこともないし、

教えられるわけもないからなのだよね。

 

 

だから、

 

親も、

もちろん自分も、

責めなくてもいい。

 

 

毒親だのなんだのと自分の親を責めたところで、

全く意味がない。

 

 

ありもしない幻想ループにどんどん巻き込まれ、

恨みや、他者への依存で、

エネルギーをだだ漏らしていくだけ。

 

 

 

こんなに大切なことが、長い間、

 

宗教だけの専売特許になってた挙句、

 

 

もし信じたのがエゴまみれの、

心ない宗教だった場合、

 

いろんな決まり事でがんじがらめにされて、

まんまとコントロールされてしまう。

 

 

 

私は自分を愛せない。

 

だから愛したい。

 

 

私は誰かに愛されていない

 

だから愛されたい。

 

 

こう感じられるという事自体が、

 

本当に、本当に、宝物で、

 

財産で、チャンスで、

 

めちゃくちゃ大切なことなんです。

 

 

 

自分が牢屋の中にいることに気づかなければ、

そこから出ることはできない。

 

という言葉がありますが、

 

 

上のような欲求というのは、

まさに、

「牢屋にいる」ということに、気付いた状態。

 

 

だから、チャンスなんだよね。

鉄は熱いうちに叩け。なの。

 

 

牢屋にいることに気付いてない人は、

「そこから出たい」

と思うことすらできないのだから。

 

 

 

中途半端にスピリチュアルをかじってしまい、

 

ワンネスだの、

全ては愛だ、だの、

 

そんな牢屋に入ってしまう人もいる。

 

 

だけど、それを頭で知ってるのと、

 

実感し、それを生きてるのとは、

全く違う。

 

 

 

「心」に悩みを抱えてるなら、

その「心」というシステムの外に出なければ、

その悩みからは解放されないのに、

 

どんどんその「心」というファンタジーにのめり込んでいく人もいる・・・

 

 

 

心理学も、精神医学も、脳神経科学も、

スピリチュアルも、宇宙のことも、

 

地球人が解明できていない事は沢山あるし、

 

私自身も、知らない事だらけだ。

 

 

だけど、「知らない」って事を知ってるから、

謙虚でいられるし、

各分野へのリスペクトも生まれる。

 

だからジャッジがない。

 

 

 

ちょ・・・

 

 

めっちゃ熱くなってしもーたがな!!!

 

 

どんどん語り始めてるがな 笑

 

 

 

でね、

 

ネコと子供たち見ながら、

いろんなことを感じてる日々の中で、

 

私の世界に、

こんな動画が私にブッ込まれたのよ。

 

 

なんのリンクで見たのか、

全く覚えていないのだけど。

 

 

北朝鮮から脱出し、

中国では奴隷として売られ、

そこからアメリカに亡命して、

今、自由に暮らしてる女性のTEDでのスピーチなのですが、

4分54秒くらいからの言葉を、

シェアします。

 

 

多くの人はこう思っています。

 

人間は生まれつき
物の善悪とは何かや、

 

公平と不公平の違い、

 

そして 自分に値するものと、

そうでないものを知っているのだと。

 

 

私に言わせれば そんなのは嘘です。

 

 

全てが、

 

全てが教えられなければなりません。

 

 

「思いやり」も含めて。

 

 

たった今、瀕死の誰かを道端で見かけたら、

その人を助けるために、
私は何でもするでしょう。

 

 

でも北朝鮮にいた頃は、

 

瀕死の人や死人を道端で見かけても、

 

何も感じなかったのです。

 

 

私がサイコパスだからではなく、

 

「思いやり」の概念を学んだ事がなかったからです。

 

 

私は「思いやり」という言葉と
その概念を学んでから、

 

心の中で思いやりや共感、同情という感情が生まれ、

今はそれを実感しています。

 

〜ここまで〜

 

 

これが自分の世界に現れた時、

コーリング(呼び出し)だ、

 

と感じたので、

 

 

体をもう1個くれ!オカメインコ

 

いや、やっぱもう3個!オカメインコオカメインコオカメインコ

ここで最初の話w

 

みたいな状態にも関わらず、

 

「愛し方講座」が、

6年ぶりの復活となりました。

 

 

 

ビジネスをレクチャーすることとか、

実際の実務とか、

しばらくシャバの仕事が続いてたので、

 

そろそろ「戻れ」という、

自分からの指令です。

 

 

元々、愛着形成がしっかり出来てる人間は、

それがない人に教えることができない、

 

という意見ももちろんある。

 

それもそうだと思う。

知らないことはいっぱいある。

 

 

だけど、こういう人間だからこそ、

伝えられることもあると思う。

 

世界は分業制だ。

 

 

 

「高橋ナナ」ってね、

ボスに忠実に従う、

ただの操り人形なんですよ。

 

 

ボスって、誰やねん?って思うだろ?(だろ?て!w

 

 

これが一番おっかない話なんだよ。

 

エゴが聞きたくない話。

 

この辺の話も、

この講座で理解できると思います。

 

 

 

というわけで、

 

長くなったー!

 

ごめん!

 

 

7月11日(日)

23:59で募集締め切りです♡

 

14日間、視聴可能なので復習もできます。

 

 

【新・愛し方講座♡】

 

日程:2021年7月14日(水)

 

時間:12時〜16時(4時間)

 

受講料:16,500円(税込)

 

形式:Zoomウェビナー(オンライン)

PC、スマートフォン、タブレットでご視聴が可能です。

 

★講座の録画は14日間視聴可能です。

開催日の翌日から14日間は何回でも観られます

(受講生の方は画面に映りませんのでご安心をラブラブ

 

 

内容:

 

<1> 承認欲求・愛着障害・自己顕示欲・依存・崇拝

 自己肯定感の低さ・無価値観

 自己受容の欠如...

 これら全ての根底に流れるもの

 

 

<2> 「悩み」「苦悩」のメカニズムと原因

 

 

<3> 愛とは?

 

 

<4> 愛するとは?

 ・自分を愛するとは?

 ・人を愛するとは?

 

 

<5> 愛されるとは?

 

 

<6> 「愛」の凄まじい力

 ・現実が創造されるメカニズム

 

 

<7>愛を発動し体現するために

 

 

 

銀行振り込みの方はこちら

https://select-type.com/ev/?ev=6ID_-j2JR60

 

 

クレジットカードの方はこちら

https://online.ceo-girl.com/offers/Fmim8bZz

 

 

 

参考までに、先日書いた詳しい内容。

↓↓↓↓

 

 

7年前くらいに書いた記事をどぞ虹

大元は一緒です。

↓↓↓↓