高橋ナナです虹

 

 

 

7月14日(水)開催虹

 

1年ぶりの単発講座。

 

 

そして、調べてみたら、

 

なんと6年ぶりの開催になる、

 

愛し方講座のご案内です。

 

 

 

オンタイムで受講できなくても、

アーカイブが7日間観られますラブラブ

復習もできますちゅー

 

 

 

 

 

知らない人もいると思うので説明すると、

 

 

この愛し方講座、

お陰さまでいつも、

ブログの最後にちょろっと「今度やりまーす」って書くだけで、

すぐにキャンセル待ちがでるくらいまで席が埋まってしまう大人気講座。

 

2014年のブログより

 

 

 

でした。

 

 

 

だけど、

この6年間、

封印していたものです。

 

 

 

 

この講座は、

 

今から9年前に出来上がりました。

 

 

 

この頃、

見渡せば、どこもかしこも、

 

 

愛されメイク、

愛されネイル、

愛されファッション・・・

 

男に愛される方法や旦那に愛される方法

 

愛され女子になる方法

 

お金に愛される方法。。。

 

 

挙げ句の果てには、

 

神様に愛される方法(!)滝汗

 

 

 

世間においては、

 

「いかに愛されるか?」

 

という情報ばっかりだった。

 

 

 

 

その時もう一児の母になっており、

 

ビジネスの知識もあった私としては、

 

 

マーケティング的に、

「愛され〇〇」がパワーワードなのもわかってるのだけれど、

 

そういう”大人の事情”を全く知らない女子たちが、

 

とにかく全てから

 

「愛されろ!」

 

と煽り立てられている風潮に、

とっても違和感を感じてたし、辟易してた。

 

 

 

それに、

 

世の中に、

 

こんなに沢山の「愛されるノウハウ」があるにも関わらず、

 

私のところに個人セッションに来てくれる女子たちは、

 

 

自分の無価値観に苛まれる人、

 

自信が無いがないことを悩んでいる人、

 

人生に対する不安がとっても大きい人が多かった。

(というか、ほとんどそうだった)

 

 

 

その頃、お世辞にも、

「愛されて幸せに満たされてる」ようには見えない女子たちに、

たくさん出会って、

 

「愛される」こと”だけ”を尊いものとする、

 

商業界が作った風潮の弊害だよなって思ってたし、

 

これは単なる風潮だけじゃない、

色んな原因があることにも気が付いた。

 

 

 

実際に、これは私が結婚する前だけど、

 

その頃、婚活ビジネスがめちゃくちゃ栄えていて、

 

猫も杓子も、

婚活、婚活で、

 

結婚できない自分は生きてる価値ないんじゃないか?

男性に愛されない女は生きてる価値ないんじゃないか?

 

って、錯覚を起こすようなキャッチコピーにたくさん出会った 笑

 

 

 

電車の中で

 

女性たちよ、

狩りに出ろ!

 

っていう、婚活の広告まで見かけたり笑い泣き

 

 

 

「今や、女が男を狩りに行かなきゃいけない時代なんですか?」

 

って、なんか無性に悲しくなったのを覚えてる 笑

 

 

 

 

大人の事情はわかるし、

それを鵜呑みにする方にも原因があるのもわかる。

 

 

だけど、なんか、

すごくおかしい。

 

 

 

「愛ってなに?どういうこと?」

 

わからなかったから、

それを知りたくて、

私はインドに行ってたのだよね。

 

 

 

マザーテレサには黒い噂も沢山あるけれど、

 

「死を待つ人の家」で実際に患者さんに接し、

 

シスターたちや、

世界中から集まったボランティアや旅人たちと一緒に働くうちに、

 

 

愛について、何かを掴みかけてるような、

でも言葉にできないような、、、

 

そんな感じだった。

 

 

 

でもその後、

インドをウロウロしてる最中に突然、

「あ、こういうことだったんだ」と気が付いてしまった。

 

 

 

1回自転車に乗れるようになったら、

もう自転車に乗れなくなることはできないように、

 

1回気が付いたら、

もう気が付かなかった頃には戻れなくて、

 

これをなんとか言葉にして、

誰かと共有することはできないものかな?って、

 

私の言葉探しの探求が始まった。

 

 

 

 

便宜上、使ってはいるけど、

究極言うなら、

 

「愛する」

 

っていう表現も少しズレてる。

 

 

これは、その状態を的確に指し示してる表現じゃない。

 

 

この意味がわかる人には、

「愛し方講座」は必要ない講座だと思う。

 

 

 

だけどもしこの意味がわからない人なら、

この講座は、沢山のものを持って帰ってもらえると思う。

 

 

 

長年、言葉にできない”漠然とした不安”に振り回され続けて、

 

「どうやったら自分はもっと愛されるか?」

 

にしかフォーカスが行かない、

精神構造が出来上がってしまってる場合、

 

 

その精神構造や、

思考回路(と、それに伴って分泌される神経伝達物質)のクセが、

 

”愛されている”という感覚を感じずらくさせてしまうし、

 

実際に愛されることからも遠ざけてしまう。

 

 

 

だから、

 

他人からの愛や、関心、注目、賞賛がないと辛いし、

 

それが手に入らないとなると、

 

今度はお金とか、

何かを所有しまくることや、

何者かになろうとする。

 

 

絶対満たされることのない不毛なゲームに、

いつもいつも駆り立てられては、

 

ますます、

自分の外側に何かを求める心が強くなる。

 

 

 

そうすると、

 

いつも意識のベクトルが外側に向いてるので、

 

肉体や心がどんどん寂しくなり、

 

それを埋めようと、

さらに強く、

自分以外の何かや誰かから愛されようとする。

 

 

このループは残念ながら、

 

いつかどこかで本気で気付かないと、

終わらない。

 

 

 

不安を煽ってるだの、

脅すなだのと言われそうだけど、

本当のことだから仕方ない。

 

 

 

だけど多くの人は、

 

自分が何を考え、感じて、

 

どんな信念や前提に振り回されてるのかすら、

ほとんど気付いてない。

 

 

もし気付いてるとしても、

気付いてることに気づいてないから、

どうしていいかもわからない。

 

 

 

「愛」と、

 

さまざまな「感情」は別物なのに、

厳密に言うと感情は1つ側面にしかすぎない

 

そこがごっちゃになってるから、


 

色々な人間関係1つとっても、

 

例えば、

 

「支配欲」や「所有欲」を「愛」と勘違いしたり、

 

失う恐怖や不安に苛まれたりして、

 

おかしなことになる。

 

 

 

これはもう、

絶対何かがおかしい!!!

 

でもどうしていいかわからない!

 

そんな人に受けて欲しい講座です。

 

 

 

あとさ・・・

 

こう言うことって、

あんまり言っちゃいけないことなのかもしれないけど、

正直に告白する。

こーゆーの言わなきゃ人気者になれただろうに・・・w

 

 

 

「悩みがある方が人間らしい」

 

とか、

 

「生きてるんだから、人間に苦悩があるのは当たり前」

 

と言ってる人を見かける度に、

 

 

寝言は寝て言え。

 

 

って思うのよ。

 

 

 

生きることは、

痛みや苦悩はつきもので、

 

人間なんだから、

悩みがあるのは当たり前??

 

 

冗談じゃない。

 

人間のことをあまりにも理解していない。

 

 

 

あまりにも多くの人が、

無意識にこんなことを信じて、

納得してるようだけど、

 

私は全くそう思わない。

 

 

 

こう思ってる人がダメだと言いたいわけじゃなくて、

 

これは真実じゃないと、

私は感じてるんだってことを、

これを読んでる人に伝えておきたい。

 

 

 

何故か?

 

 

 

それは、

 

「悩みってなんだったけ??」

 

「悩むって、どうやるんだったっけ?」

 

ってなった生徒さんたち、

 

 

 

いちいち「悩む」と言うオモチャを使うことなく、

 

人間らしく生きてる生徒さんたちを、

めちゃくちゃ見てきてるからです。

 

 

 

悩んでこそ、成長する?

 

苦悩があってこそ、人生が輝く?

 

 

昭和すぎて、

白目になる・・・チーンチーンチーン

 

 

悩むことと、

試行錯誤することを、

ごっちゃにしかあかん。

 

 

 

悩みが、

「愛」となんの関係があるの?

 

って思うかもだけど、

大アリなんです。

 

 

「悩み」もそうだけどさ、

 

もっと言うなら、

 

ビジネスやお金云々も、

恋愛や結婚云々も、

願いを叶える云々も、

 

全部、全部、関係大アリなんです。

 

 

 

最後に、知っておいて欲しいこと。

 

 

誰かに愛されるかどうかというのは、

コントロールできない。

 

だって、あなたを愛するかどうかは、

どこまで行っても、

他人の管轄じゃん?

 

だから「〇〇から愛される方法」と言うのは、

実は最初から破綻してる。

 

 

 

あと、スピの人がよく言う、

 

「愛されるためには、まずは自分から愛することです」

 

これももっともなように見えるけど、

実は、

私から見ると破綻してる。

 

 

何かのために、

何かをした瞬間、

私が伝えようとしてる「愛」からズレてしまうから、

エネルギーがガクンと下がる。

 

 

本当は・・・「神様に愛される方法」も

「お金に愛される方法」も

全部破綻してるんだけど、

どれくらいの人がそれに気付いてるんだろう?

 

 

 

 

ずっと、

 

「愛し方講座をやった方がいい。必要としてる人が絶対いるから」

 

と、何年もヒロル(旦那)に言われてきたんだけど、

なんかずっと出来なかったあせる

 

 

「愛される方法を教えてる人はいっぱいいるけど、

 

愛し方なんて、

誰も教えてくれないじゃん。

 

この講座は、

高橋ナナの超基本だし、

 

ラーメン屋さんで言ったら、

「醤油ラーメン」なんだよ。」

 

 

という、

わかるような、

わからないような、

謎の理由を説明されてましたが 笑

 

 

 

過去にこの講座でやっていたことは、

自分の今まで出版させてもらった本に全部書き切った!

 

ということもあるんだけど、

 

 

私自身がこの6年間で、

根幹の話しかできなくなり、

 

誰かのエゴを増長させてしまうような枝葉的な話を、

出来なくなってしまったし、

 

「愛」に関しては、

私にとって大事なことすぎて、

逆に簡単にできなかったというのもあります。

 

 

 

たったさっきも、

今回の『新・愛し方講座』の内容をヒロルに話してたら、

 

 

「別にフェラーリはいらないんだよ。

そんなん出されたら、ぽっかーんてなるでしょ?

 

親しみやすくて、

みんなに伝わる、軽自動車が必要なんだよ。」

 

 

と、また謎の説明をされたんだけど、

 

それでもやはり、

 

この6年間で自分が変わりすぎてて、

前と同じようにはできないので、

 

「新・愛し方講座」は、

 

以下の内容でやります。

 

 

 

【新・愛し方講座♡】

 

日程:2021年7月14日(水)

 

時間:12時〜16時(4時間)

 

受講料:16,500円(税込)

 

形式:Zoomウェビナー(オンライン)

PC、スマートフォン、タブレットでご視聴が可能です。

 

★講座の録画は14日間視聴可能です。

開催日の翌日から14日間は何回でも観られます

(受講生の方は画面に映りませんのでご安心をラブラブ

 

 

内容:

 

<1> 承認欲求・愛着障害・自己顕示欲・依存・崇拝

 自己肯定感の低さ・無価値観

 自己受容の不足...

 これら全ての根底に流れるもの

 

 

<2> 「悩み」「苦悩」のメカニズムと原因

 

 

<3> 愛とは?

 

 

<4> 愛するとは?

 ・自分を愛するとは?

 ・人を愛するとは?

 

 

<5> 愛されるとは?

 

 

<6> 「愛」の凄まじい力

 ・現実が創造されるメカニズム

 

 

<7>愛を発動し体現するために

 

 

 

銀行振り込みの方はこちら

https://select-type.com/ev/?ev=6ID_-j2JR60

 

 

クレジットカードの方はこちら

https://online.ceo-girl.com/offers/Fmim8bZz

 

 

 

参考までに、

7年前くらいに書いた記事をどぞ虹

大元は一緒です。

 

↓↓↓↓↓

 

 

長くなってしまいすみません笑い泣き

 

 

それでは、

 

素敵な週末を〜キラキラ