今日は大晦日でございますキラキラ

 

高橋ナナです。

 

 

今日の新潟はこんな感じ。

 

 

image

 

寒いですよ〜雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

前回ブログを書いてから、

もう一週間過ぎてるとは!ガーン

 

 

年末らしく、

超絶師走な日々でございましたチーン

 

 

昨日は大掃除が終わり、

今日は筋肉痛笑い泣き

 

 

いつもは東京から新潟へ帰省のため、

年末は自宅にいないのと、

仕事を終わらせて、

パッキングやら何やらで、バタバタしてるのとで、

 

 

思い出せるこの数年で、

いや、多分結婚してからずっと、

大掃除なんてしたことなかったですが←

 

今年は大掃除やりましたよーーーキラキラキラキラキラキラ

 

 


今年は自分にとっても変化の一年だったので、

振り返ってみる。


 


思えば、

 

昨年の6月くらいにマレーシアに移住することを決めて、

 

今年の1月にはマレーシアで学校見学に行き、

 

7月にはお引越しの予定だった。

 

 

 

 

マレーシアの学校素敵だったラブラブ

 

 

 

 

 

そんな予定が、

 

2月頃には、

コロナでマレーシア移住のビザが下りないだろうということになり、

 

あれよあれよという間に、

 

25年暮らした、大好きな東京を離れ、

 

事務所もサロンも引き払って、

 

3月に故郷である新潟に移住しました。

 

 

 

 

今年一年を振り返ってみると、

 

 

本当によく休んだな♡

 

 

と思います。

 

 

子供もどんどん手がかからなくなってきてるので、

結婚してから初めてかもしれません。

こんなに休んだの。

 

 

 

仕事の量も、

10分の1くらいだったと思います。

 


 

多くの人がそうであるように、

時間がたくさんあり、

 

自分がどう生きたいのか?

 

ということに、

じっくり向き合えた気がしますし、

 

スピードダウンして、

ゆっくり生きれた気がします。

 

 

 

ずっと勉強したかった、

オーガニックのことや、

ハーブのこと、

自然療法についてなども、

沢山学べましたクローバークローバークローバー

 

 

 

今年はどこもかしこもコロナコロナで、

大変な思いをされた人も多いと思うのですが、

 

私に関しては、

マレーシアには行けなくなったものの、

 

生活自体はむしろQOL(生活の質)爆上がりした1年だった気がします。

 

 

 

今まで、なんでこんなに忙しくしてたんだろ??

 

って、

 

我に返った1年だったというか笑い泣き

 

 

 

今までと比べて全然仕事してないのに、

死ぬほど仕事して、

年収1500万とかにしてた時より、

銀行口座にしっかりお金があるという不思議。

3年前は年収1500万なのに、

銀行口座の残高が108円とかだったw

 

 

まぁ私の場合、

動けば動くほど、

金がかかる人間だから当たり前なんだけども。。。

 

 

 

今年、忘れられないことといえば、

 

7・8年お世話になっていた、

不動産屋さんの担当の方が突然亡くなってしまったこと。

それはすっごいショックだった。

 

 

事務所もサロンも、

今までの数々の家も、

全部、その方にお世話になってて、

 

引越し病が始まるとすぐ、

その方に電話して、

お部屋見せてもらっていた、大好きな方だった。

 

 

うちの社員が住む家も、

その方にお世話になってたりして、

仕事をする上でも、

生活する上でも、

戦友というか、

いなくてはならない方で。

 

 

感謝しすぎて、

この感謝をどう表現していいのかわからないくらい、

感謝してる。

 

 

3月に事務所を引き渡した時、

最後の最後に1枚、

一緒に写真を撮ったんだけど、

それが最後になってしまいました。

 

 

もういないんだと思うと、

本当に信じられないショボーン

 

あまりにも突然すぎた、お別れでした。

 

それが今年唯一、悲しかった事。

 

 

 

あ、コロナに関してはね、

最初は超警戒してました。

 

得体の知れないものでしたから。

 

 

 

最初っから、

「コロナはただの風邪だ」

「ただのプロパガンダだ」

と言ってらっしゃる方もいましたが、

 

 

私自身は、

自分の感覚で本当に大丈夫だと認識するまで、

そんな戯言、絶対信用しない!と思っていたので(意外と頑固、

 

 

コロナの正体がつかめるまで、

3月頃から、

調べに調べ、調べつくしておりました。

 

 

こんなに世界の動向にアンテナを張り、

自分で調べまくったの、生まれて初めてです 笑

 

 

で、5月頃には、

 

「あぁ、そういうことね」

 

と、自分なりに理解し、

それをイオルサでシェアしてきました。

 

 

 

あ、

 

シャバの仕事は全然してないですが、

ワンダラーとしては、

夜昼なく、めちゃくちゃ働いた気がしますぼけー

 

 

 

12月、全然ブログ書けてないので、

年末の日々のことを記録として残しておこ!

 

 

冬至に柚子のお風呂はいったり・・・

 

image

叔母にもらった、天然の柚子

 

 

 

 

これは1年を通してですが、

 

今までにないくらい、

子供たちとも、

 

山に登ったり、

海に行ったり、

楽しかったキラキラ

 

 

image

 

 

家族で、鬼滅ドンジャラめっちゃやってるし爆  笑

 

 

image

 

 

やっぱ、子供に付き合うというスタンスじゃなく、

大人も本気で楽しめるってのが大事だと痛感した、

ドンジャラ。

 

 

子供が泣こうが、

ロンします。

 

ドンジャラはロンとかないけど、

そのうち麻雀覚えさせたいので、麻雀ルールでやってます

 

 

 

 

毎年とても質素ですがw、

クリスマスパーティーもしましたクリスマスツリークリスマスベル

 

image

 

 

つい先日は、

池に白鳥見に行ったり。

 

image

 

 

人馴れしてる白鳥が、

なんかちょーだいよ!と、近づいてくる池w

 

image

 

 

 

タイ料理屋で、

トムカーガイを味わいながら、

 

そろそろタイ行きてぇ!!!

 

って、叫ぶのが、

 

ルーティンになってます。

 

 

image

 

 

あ、そうそう!

 

全然レポするの忘れてたけど、

 

365日のサスティナブル生活チャレンジも、

地味に頑張ってます!

 

 

家ではヴィーガンですが、

外食の時は、ペスカタリアンになっちゃってるけど笑い泣き

 

 

まーお肉は食べなくなった!!

 

自分で買うことはないです。

 

誰かが残した時に食べるくらい。

 

 

 

洋服も、

全然買わずに頑張ってますよー!

 

 

ただ寒すぎて、

防寒の部屋着は買ったけど。

 

 

来年に入ったら、もっとちゃんとレポします!!

 

 

そんな感じで、

今年を振り返ってみた!!

 

 

大晦日だけに!

 

 

 

東京から新潟に引っ越しても、

Facebookとかで仲良し人たちと、

なんら変わらずに繋がってて、

めっちゃくちゃ嬉しかった照れラブラブ

 

 

 

10年前の移住と、

今の移住では、

全く意味合いが違うって凄い思ったわ!!

 

 

 

今年関わってくださった、

 

 

イオルサ・クルーの皆様、

 

受講生の皆様、

 

 

お世話になった全ての人、

 

心からありがとうございました。

 

2021年もよろしくおねがいいたしますハートハートハート

 

 

 

 

それではみなさま、

 

素敵な大晦日をお過ごしくださいハートハートハートハート