前回のブログに、

 

 

今年の頭っから、

私が「地球」に関することにすっごく関心を持たされ、

勉強し、行動をしてきた理由が、

今日わかってパズルのピースがはまったので、

明日はそれを書きたいと思います。

 

 

と言ってたのに、

昨日書けなかった、

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

今日の記事は読まなくていいです。

 

 

マジで言語化が難しくて、

結局文章が上手にまとまらなかったので、

もし読んでくださる人がいたら、

 

文字じゃくなくて、

波動で読んでください(どんな無茶振りや

 

 

これは記事というより、

掴みかけてたものを、

忘れたくなくて書いている、

覚え書きノートで、

 

伝わる自信が全くありません 笑

 

 

 

でも、

 今地球の上に住んでる人なら、

関係ない人はいない話であります。

 

 

 

さて、

 

 

私は今年の頭から、

地球のこと、

地球人のことについて、

学んで、研究してました。

 

 

それで今私は、

『365日のサスティナブル生活』

というチャレンジをしていて、

 

 

地球ゼロウエスト生活を目指す

 

地球脱プラスチック生活を目指す

 

地球ヴィーガンになる

 

地球1年間、洋服を買わない

 

地球ミニマリストを極める

 

地球コンポスト生活と家庭菜園

 

地球自分の記録をシェアする

 

 

の7つを生活に組み込もうと、

日々精進しております。

 

 

 

環境の破壊で、

地球の色んな部分がバランスを崩して、

ちょっとしんどいことになっている、

ということ、

 

 

これをやろうとしてる理由は、

 

「ハチドリでありたいから」

 

ということはすでに書きました。

 

『地球人が本当に豊かに幸せに生きていくには?』を研究し始めた理由。

https://ameblo.jp/at-last/entry-12601594391.html

 

 

 

 

こんなことを言うと、

 

地球を救おうとしてるのか?

 

と思われそうだし、

 

 

実際に私は、

自分自身に対してそう思ったのですが、

どうやらちょっと違うねん。(急な関西弁

 

 

 

そもそも地球は、

人間に救われなきゃならないような、

弱い存在ではない。

 

 

 

でね、わかったのですが、

 

 

どうやら、

 

私がこのようなことをし始めたり、

どうしても意識が「地球関係」に引っ張られてるのも、

 

 

今わたしの他にも、

たくさんの人が、

「地球」というテーマに意識が行き始めてるのも、

 

 

 

新しい地球の「建築」に関係あるようなのです。

 

 

なんとも、素っ頓狂ではありますが。

 

 

 

ここからは、

本当にただわたしの感覚で、

証明することもできないし、

エビデンスもないので悪しからず…

 

 

 

私個人で言えば、

 

高橋ナナというブロガーが、

新しい活動のネタとして、

 

「サスティナブル」という最近のパワーワードに便乗して、

自然をリスペクトする色んな活動を始めた、とか、

 

環境問題に取り組んでる、とか、

 

今地球は病んでるから、

それを癒そうと頑張っている・・・とか、

 

全くそんな軽目の話じゃなかった 笑

 

 

 

なんか、

スピ系な話だった 笑

 

 

 

 

さて、サスティナブル生活。

 

 

私がやろうとしてることって、

はっきり言って、

コスパ悪い。

 

 

例えば、

 

脱プラスチック。

 

 

日本は、意識の高い北欧とかの先進国から比べると、

そんなに進んでないから、

量り売りしてくれるお店も少ない。 

 

というか、

少なくともうちの周りには皆無。

 

 

だからスーパーに行っても、

野菜など、ほとんどのものが、

プラスチックに包まれてるし、

パックとサランラップに包まれて売られてる。

 

 

意識し始めたら、

どこもかしこもプラスチックで、

マジで驚愕したよね 笑

 

 

 

子供のお菓子とかもすごくて、

ほとんどプラスチックの袋と、

さらに個包装だったりする。

 

 

 

今の日本は、

綺麗好き、衛生的、清潔など、

人間にとっては、良いことももちろん沢山あるけど、

 

地球にとって、

優しいあり方とは言えない状態。

 

 

 

水を汚さない、

地球に優しい成分と謳ってる洗剤が、

バッキバキにプラスチック容器だったり、

 

売上を自然環境に寄付してますって言いながら、

環境に悪いことしてたり・・・ 笑

 

 

 

日本で完全にプラスチックフリーの生活をするのは、

最初っから不可能。

 

 

ムリゲー。

 

 

そもそもそんなスタートだから、

買い物ひとつするにも、

めっちゃ頭使わなきゃいけないし、

逆にお金かかったりもする。

 

 

 

お金の節約になるわけでもないし、

 

環境や人体に良くない成分が使われていないか?

動物実験されたものではないか?

 

なんてとこまで考えて物を選んだりすると、

時間とエネルギーも要する。

 

いちいち心を砕いて、

考えなきゃいけない。

 

 

 

自分のことだけ考えたら、

 

お金も時間も、

エネルギーも使わない、

心を砕かなくてすむスピーディーな方法で、

何も考えずに買い物した方がラクなのは間違いない!!

 

 

という結論に至りました。

 

 

 

そういうのに無関心、無意識に生きたほうが、

はっきり言ってラク。

 

 

 

だけど、

 

だけどね。

 

 

 

サスティナブル生活を実践して9日目、

 

たった一つの小さい買い物、

 

たった一つの行動をするたびに、

 

ある種のエネルギーが、

自分から出てることにハタと気がついた。

 

 

 

 

それは、

 

なんと、

 

 

愛。

 

 

 

例えば、スーパーで、

肉を買わないという選択をするたびに、

 

自分と自分以外の存在、

 

そしてこの星に対する、

 

リスペクト(大切にしたい、尊重したいという思い)と、

 

愛が出てくる。

 

 

 

 

それもさ、

 

別に誰からも注目されたり、

賞賛されたりするわけじゃないし、

 

なんなら、それをやったからって、

地球環境が圧倒的に綺麗になる!っていう、

結果のご褒美すらもらえないから、

 

 完全に、

 

無償の愛

 

出てくるさ 笑

 

 

そもそも愛というのは取引のない無償のエネルギーなので、

あえて「無償の愛」というのも変ですが 笑

ロマンティックな情愛とか、

粘着質な支配欲と混同されないようにあえてこう書きますw

 

 

 

 

私が見てる次の世界をシェアするなら、

 

これから来る新しい、

 

楽園みたいな世界というのは、

 

今までのスパイラルの一段上のスパイラルというか、

 

もっと大人の世界という感じなのです。

 

 

 

大人の世界って、

 

「自分だけが良ければそれでいい」

 

っていう感じじゃなくて、

 

自分も、他の人も、動物も、自然も、この星も、

みんな調和して、

共存してるような感じ。

 

 

競争とか、

ピラミッド構造の支配とか搾取もない。

 

 

 

違う言葉で言うと、

自他の境界もないと言うか。

 

 

自分と他人、

自分と動物、

自分と自然、

自分と惑星、

自分と宇宙、

 

それがみんな同じ意味というか、

イコールになってる意識というのかな?

(これはスピ用語でいうワンネスっていうことなのかな?

 

 

 

 

まぁ、めっちゃ簡単にいうなら、

「自分」とか、

「自分だけが」っていう、

エゴ的な感覚から、

完全に抜けた世界という感じでしょうか。

 

 

無私、無我、ともいうかもしれない。

 

 

 

でね、

 

地球人一人一人が、

 

自分の利益うんぬんに関係なく、

 

一円の報酬も、

誰からの賞賛もなかろうとも、

 

全く当たり前に、

ごく自然に、

 

自分以外の全ての存在のことも、

自分ごとして考え、

感じられるような感性、意識になっていかないと、

こんな楽園のような世界にはならない。

 

 

 

 

 

 

厳密にいうなら、

 

地球自身はもう新しく生まれ変わることを決めてるので、

(地球には意識がある

 

その新しい世界に、

人間がついていけない。

 

というのかな。

 

 

 

だから今、

そういう新しい世界の周波数に同調した、

多くの人の関心や意識が、

 

「地球」とか、

「環境」とか、

「持続可能」とか、

 

そういうテーマに引っ張られているっぽいのです。

 

 

 

少なくとも、

私に関しては、

そう感じています。

 

 

 

地球人の意識が成長しなければ、

 

前の記事で書いたような、

地球外からのテクノロジーが入ってきても、

使いこなせなくて、また自滅するでしょうし、

(1千万年ちょっと昔、これで1回自滅してる

 

 

そもそも、

エゴが暴走してるような意識だと、

新しいテクノロジーが開示されないということもあります。

 

宇宙には、

進化途中の種族の進化の妨げになる介入をしてはならないという法があって、

自滅するのがわかってるのにテクノロジーを提供するのは違法

 

 

 

そのテクノロジーを使って、

自分一人が権力やお金や名誉などを、

独り占めしよう!

 

みたいな意識レベルの種族には、

間違いなく開示されないし、

 

してはいけないような、

物凄いハイテクノロジーだから。

 

要は「キ○ガイに刃物」状態になるのですな 笑

 

 

 

そして私の先生(地球人じゃないけどw)曰く、

 

この天の川銀河全体で、

飢えに苦しむ人や、

ホームレスがいるのは、

地球だけなんだだそうです。

 

確認のしようがないから、

肯定も否定もできない件 笑

 

 

 

こういう状態から、

 

地球人全体の意識がひっくり返るには、

 

今、地球人は75億人くらいいるから、

 

進化した意識で生きる人が、

10%にあたる7億5千万人が必要。

 

 

一人でも多い方が、

スピード早い。

 

だから一人一人が、

本当に大切。

 

 

 

進化するにあたって、

どうひっくり返ることが必要か?

 

というなら、

 

 

あえて言葉で表現するとしたら、

 

愛というか、

宇宙視点の意識というか、

宇宙=個というか、

 

そんな言葉になる感じの意識状態になることです。

 

 

 

そして、

 

先に気づいた人、

目が覚めた人が、

 

どんどん次の世界の生き方の雛形(お手本)になって、

 

全人口の10%のくらいの人の意識が変わると、

 

ついに”閾値”に達して、

 

地球人全体の意識がひっくり返って、

 

新しい定説、「当たり前」ができる。

(101匹目の猿的な

 

 

そんな感じです。

 

 

 

でも、残念ながら、

 

新しい世界とか、

楽園みたいな地球というのは、

 

 

もうすでにどこかに用意されていて、

黙って道を辿っていけば、

いつか到着する、

 

みたいなものではなく、

 

ここにいる地球人が、

それぞれに創っていくもの。

 

 

だから、誰一人として、

関係ない人がいない。

 

 

 

「誰かがやってくれるだろう」みたいな、

人任せな意識や、

 

自分以外に無関心でいながら、

 

ある日突然、素晴らしい世界に到着するものではない。

 

 

自分たちでやらなくちゃならない。

 

 

 

で、ここまで書いて、

(書き始めてから、書いたり消したりで、

すでに5時間以上経っておりますw

 

 

全くまとまらないし、

この拙い文章力で伝わるかどうかも、

全く持って自信がないですが 、

 

 

 

要約するなら、

 

 

サスティナブル(持続可能)なライフスタイル、

 

地球を貪らない生き方は、

 

どこかにあるゴールを目指すようなものではなく、

 

 

 

それを生き、

実践すること自体が、

 

 

新しい世界の建築、創造に、

ダイレクトに関わっていることであるし、

 

 

他の進化した星の人たちと同等に、

コミュニケーションを取れるくらい、

地球人が大人になるための、

日々の大切な意識のトレーニングでもある。

(ここでいう大人とは、世間でいう”大人”という概念とは全く違って、意識が進化してるということ

 

 

ということであるようなのです。

 

 

 

アメリカ大統領であれば、

違うやり方になりますが、

 

 

一般市民である私たちが、

「世界を変えよう!」と思った時にできることは、

生活の中にしかないということ。

 

 

それぞれが、

それぞれの生活の中で、

それぞれのやり方で、

 

新しい世界を創造していくということ。

 

 

 

そして、この地球で、

多数派を占める「一般市民」「普通の生活者」の日常生活の意識が、

 

本当に大切で、

大きな変化の原動力になるということ。

 

 

 

 

そして、付け加えたいのが、

 

 

・新しい世界の建築をすること

・意識が進化して大人になるということ

 

 

というのは、

 

 

たかだか個人だけの願いではなくて、

 

地球、

 

地球人類全体、

 

地球人が大人になるのをずっと待ちわびている、

宇宙の他の星の人たちの願いでもある。

 

 

ということです。

 

 

 

 

だから、

 

無力感に苛まれても、

どんなにめんどくさくても、

これだけは、やめるわけにはいかない 笑

 

 

 

日々の、小さくて地味な日常の場こそ、

 

多くの地球人が意識を進化させるための、

実践の場であって、

 

 

山にこもって瞑想したり、

神社とかパワースポットに行きまくったりとか、

そんなことだけじゃないよ、

 

ということ。

 

 

 

1週間のうちに、

たった1日だけ、

 

何か特別なことをしたり、

祈ったり、

愛を行動に移し実践したからといって、

 

残りの6日間の行いが、

正当化されるわけじゃない。

 

というのかな 笑

 

 

 

大事なのは、本当に、

 

一般市民の、

 

日々の日常生活。

 

 

その中での、

 

地味で小さい選択、

地味で小さい行動。

 

 

なんて事のない、

取るに足らない、

その日常生活の中でこそ、

 

地球や、

自然や、

動植物や、

地球人類、

丸ごとに対して、

 

リスペクトを示せるような膨大な熱量の愛を、

自分の中に生じさせることができる。

 

 

 

その波動、

エネルギーが、

 

地球全体、

宇宙全体に、

波紋みたいに広がってるんです。

 

 

信じられないかもしれないけど、

そうなんです。

 

 

 

今まで、

 

自分自身や、

せいぜい家族や、

自分に縁のある人が幸せで、

笑っていてくれたら、

それでよかった。

 

 

これはもちろん大切なことだし、

この土台なしには、

人類も、地球も、宇宙もない。

 

 

だけど、そろそろ、

地球人がみんなで、

この段階を卒業しなくちゃいけないんだと思う。

 

 

楽園世界を生み出すために、

大人にならなくちゃならない。

 

 

「自分の心」と、

「世界」というのは同じ意味だから。

 

 

 

 

愛を持って生きよう、

 

愛として在ろう、

 

っていうとき、

ぶっちゃけ何やっていいかわからないことが多い。

 

 

 

だけど、日々の、

人間の頭の損得勘定だけでいうなら、

コスパ悪いと思えるような地味で小さい行動が、

 

新しい楽園世界の、

 

一つのブロック、

一本のネジ、

1mmの壁紙になっていく。

 

 

そんなこんなを、

今、感じております。

 

 

 

うーん・・・

 

頑張って言葉にしようと思いましたが、

 

びっくりするほど、

 

 

 

 

まとまらない 笑

 

 

 

だけど、これ以上の言語化は、

今の私の能力では無理なので、

このままアップしますあせる

 

すみませんあせるあせるあせる

 

 

それではハート

 

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

オンラインYouTube講座

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てねハート

(講師はヒロルでございます。私より優しいですw

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから観れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube

 

 

今、YouTubeな理由はこの記事

下矢印

「なんで今、これ販売した??」の理由。