突然ですが、

またインドに行くことになりました 笑

 

 

 

 

インドの神々から溺愛されてる(嘘)、

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

今回は、

 

「なんかインドに呼ばれてる!ピカーン雷」的な、

 

感覚的なやつじゃなくて、

 

 

「どうしても来てくれ!!!ナナがこないとダメだ!」

 

という、

 

ガチの呼び出しがかかってしまい、

インドに行くことになりました。

 

 

しかもファミリー全員呼び出し。

 

 

またかよ!!チーン

 

 

 

 

私はインドのNPO法人、

LOUTUS CHARITABLE TRUST

ロータス・チャリタブル・トラストの役員で、

 

代表が、

去年の3月、

偶然ブッダガヤで出会った、

友人のディップ。

 

 

ディップと私

 

 

んで、ディップがいきなり自腹投入して、

 

でかい土地を買い(ディップ暴走)、

 

そこに学校を建設するというのですびっくりびっくりびっくり

 

 

 

もうすでに学校の支援はしてるのですが、

 

政府から借りてた建物を返さなきゃいけないとか、

 

もっと学校に来たい子供がいるけど、

狭くて入れないとかで、

 

新しくデカイの建てると。

 

 

 

今、オンラインサロンOhanaで支援してる学校。

 

 

 

遊びに行ったら、めっちゃ歓迎してくれた。

 

 

 

Ohanaのみんなとハート

 

image

 

 

 

学校に通う子供達。

 

 

 

目がキラキラで、いい笑顔!おねがい

 

 

image

 

 

でも、やっぱ・・・

確かに狭いよな・・・

 

机も椅子もないしね。

 

 

それに、この教室の外にも

小さい子達がたくさんいたの。

 

 

お菓子を配れと命令されて配ってる中

 

 

 

学校で、読み書き、

英語や日本語、その他の教育を受ければ、

将来、物乞いすることなく、

職につけるんです。

 

 

 

インドでは日本が協力して、

今後、インド全土に新幹線を開通させると言う、

それはそれは大きなプロジェクトがあり、

 

 

この子たちが大きくなった時、

例えばそれに関連する仕事についたりとか、

ビッグチャンスがあるわけなのですが、

 

 

なんせ貧しい村で、

教育を受けることができず、

「読み書きできない」

みたいなことになってしまうで、

このチャンスを逃してしまう。

 

 

だから学校が必要。

 

 

そこで、

この辺のリーダー的存在であるディップが、

仲間たちに声をかけ、

一旗あげたわけです。

 

 

別にディップの地元、

ここじゃねーのに 笑

(ディップの地元はブッダガヤから5時間くらい離れたとこ)

 

 

 

ちなみにこの学校の周りの村。

 

image

 

 

 

おうちは泥を固めて作ってて、

小さいところだと4畳くらいのところに、

お年寄りから赤ちゃんまで、

家族みんなで住んでます。

 

 

image

 

 

ブッダガヤのあるビハール州は、

インドで一番、

経済的に貧しいらしい。

 

 

日本の面積の4分の1の土地に、

1億人が住んでる。

 

 

↓こんな記事見つけた

http://tabisora.com/travel/report-india/65.html

 

 

 

話は戻って、

 

学校建設するためのセレモニーをやるから、

ナナは必ず来てくれ

 

とのこと。

 

 

 

今年の12月に、

日本のNPO法人NIRVANA(ニルバーナ)を作るのですが(現在設立手続き中)、

 

このニルヴァーナでも支援していく学校で、

現地に行かないとかありえないので、

 

またかよ!と思いつつ、

サレンダーして、おとなしく行くことに 笑

 

 

 

日本でいうところの地鎮祭的な、

着工式的なやつだと思うのですが、

 

それをやり、

さらに、

 

レンガで実際に建設をするという、

3匹のこぶた的な、

泥んこなやつです 笑

 

 

ディップは、

テレビと新聞を呼ぶと、

大ハリキリですガーン

 

 

全然関係ないですが、

実はすでに8年前、

インドのテレビと、

新聞に出たことがあります 笑

 

 

 

さて、

前置き長くなりましたが、

そこでせっかくだから、

 

 

誰か一緒にインドに行きたい人いないかな?

 

 

と思い、

またスタディーツアーを企画することにしました。

 

11月21日から4泊6日です。

 

 

 

一人で行くのはちょっと怖いけど、

みんなと一緒なら!

 

という人や、

 

学生さんにも是非来て欲しいです。

 

 

インドで学校作るとゆー、

レアな体験をしたい人も 笑

 

 

親子もいいね!

 

 

ちなみにうちの子供らも、

レンガ積みの労働させますよー 笑

 

 

日本で「学校に行く」のは普通にできるけど、

「学校を作る」なんてこと、

なかなか出来ないやつでしょうよ!

と言うことで。

 

 

だから学校休ませ、

児童強制労働です 笑

 

 

世界を見ることは、

学校のどんな授業受けるより勉強になるはず。

という親の勝手な意向。

 

 

 

今年の3月にオンラインサロンOhana限定で、

スタディーツアーをやったのですが、

かなりハードな「旅もの」にしちゃったので 笑、

今回はゆるめ照れ

 

疲労困憊にならないスケジュールを考えてます。

 

と言っても、

前回はインドに行ってリミッターが外れ、

逆に元気になった子がいましたがね 笑

 

 

 

まずは、

 

ロータスの本部があるブッダガヤ。

ブッダが悟りを開いたとされる町。

 

 

 

 

仏教徒の聖地でもある。

 

 

 

 

ブッダはこの菩提樹の下で瞑想してる時、

悟りを開いた。

 

 

 

 

この菩提樹から自然に落ちた葉っぱは、

仏教徒たちのお守り。

 

 

 

ま、私、

神道だけども 笑

 

 

 

今年3月には、

サリーで正装して、

事務所オープンの儀式に参加して来た。

 

 

 

 

んで、

 

ヒロルが、

今回はブッダガヤだけのボランティアツアー!

とか言ってたんだけど、

 

 

いやいやいやいやいやいや、

 

 

インド行って、

ガンガー(ガンジズ河)行かないとか!!!

 

 

 

 

 

ないわ!!!

 

 

 

つって、

 

やけくそ的にガンガーのある、

バラナシをツアーに入れてもらった 笑

 

 

 

 

ホーリーの後、おっちゃんたちとガンガーで体洗う私

 

 

 

なので今回は、

 

デリー、ブッダガヤ、バラナシ

 

の三都市の旅になりそうです。

 

 

 

あ、

 

この首都デリーに関しては、

あたくし、ちょっと未練がありまして。

 

 

下痢の次にインドの洗礼である、

「デリーで騙される」

を、体験してないのですよ。わたし。

 

 

詳しくは8年前のこの記事を・・・

 

巻きでお願いします!

https://ameblo.jp/at-last/entry-10614735627.html

 

 

インド人ですら騙され、ぼったくられるデリーで、

騙されて、旅行会社を連れまわされた後、

変なツアーとか組まされたい 笑

 

 

さて、

このスタディーツアーの費用ですが、

飛行機と宿泊代込みで、

大体25万円前後になるとのことです。

 

 

旅行会社とうちとの打ち合わせの結果、

来週には色々詳しいことが出るみたい。

 

 

 

たださ、

インドって、

 

 

行きましょう!!

 

行きます!

イエーイ!バンザイ

 

 

とはならないじゃん?笑

 

さすがに。

 

 

ものっすごいノリがいい人は別だけど 笑、

やっぱ結構、

心の準備いるじゃん。

 

 

だから今日の記事は、

ちょっとジャブ的な感じで書いてます。

 

 

 

そうそう。

 

お腹壊すことを心配する人が結構いるのだけれども、

 

うちの子供ら、

ノーワクチンでインドに10日間滞在していましたが、

誰一人下痢にすらならなかったです。

 

 

ツアーメンバーもお腹壊した子いないんじゃないかな。

 

 

今回それより短いし(4泊6日とか)、

スケジュールもハードじゃないし、

疲労も少ないと思うから、

 

道端の食堂に入って変なもの食べたり、

ガンジス河でバタフライとかしない限り 笑、

 

まぁ大丈夫!グッ

だと思うよ!

 

 

と言うわけで、

 

この記事を読んで、

なんか知らんけど、

ドキがムネムネする方は、

ちょっと考えてみてください 笑

 

 

ちなみに、インドってどうゆーとこ?

という人は下の渾身の動画見てみてちょ!笑

 

インドでスパーク☆旅ムービー全7話

https://ameblo.jp/at-last/entry-12323232777.html?frm=theme

 

 

それでは!!ウインク

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!