こんばんは!  今日はテン駆除施工の初日で湖南市へ行ってきました。
 
暦の上では夏も終盤ですが気温はまだまだ真夏まま。瓦はヤケドするほどの高温、そのうえ容赦なく真夏の日差しが襲いかかる過酷な作業にバテバテです。  熱中症にならないよう気をつけないといけませんね。
 
さて、お盆前から施工させて頂いているお寺のアライグマ・イタチ防除作業。先日やっと本堂、庫裏とも封鎖作業が完了しました。  あとは再侵入など無いか観察期間を設け、なにもなければ天井裏の清掃と殺虫消毒と清掃を行います。
 
こちらのお寺、アライグマの侵入被害だけではなく、子育てをしていたのでお母さんアライグマと共に子アライグマも出て行ってもらわなければ封鎖はできません!
 
アスワットのノウハウに従って追い出しをかけますが、お母さんアライグマも必死、施設自体が広いため、子供を庫裏に移動させては、また本堂に移動。。。なかなか施設外に子育て場所を引っ越ししてくれません(涙)
 
が、やっと一週間かかってようやくお母さんアライグマが野外へ!  
 
ここまで来れば後はもう少し、最終ノウハウを仕掛けて様子見ること2週間。  アライグマ親子の引っ越しが完了しましした。
 
殺処分せず、全てのアライグマの子供たちを引っ越しさせるためには多様なノウハウが必要となります。  お母さんアライグマが先ず追い出たのがこの写真。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
あなたに罪はないけど、どうぞ人に迷惑かからないところで子育てしてくださいね♪  そう私たちは願います。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
アスワットは家屋侵入を完全になくすことはもちろんのこと、殺処分や捕獲することなく防除施工を行い動物との共生を実践していくことを常に考えています。
 
さあ、明日は湖南市、テン駆除施工の最終日。何事もなくすんなり施工がおわりますように!
 
 
 
★★★   ★★★   ★★★   ★★★   ★★★
 
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

 

よければ以下のアスワット関連サイトもご覧ください!

 

アスワット大阪支社のきまぐれ日記   

 

いたちものがかり

 

スズメバチ