イメージ 1
 
 
 
こんばんは、今日の関西は、晴れたり曇ったり。気温は少し暖かで、伺ったお客様のお庭にある桜の蕾も少しふんわり。春、待ち遠しいですね♪

さて、今回は『大失敗!京都・宇治市でイタチの再侵入の巻』と題して恥ずかしながらワタクシの失敗例をご紹介。

 

先日、3年程前にイタチ防除作業を行ったお客様より『アスワットさん、おかげさまで3年間、イタチが天井裏を走り回ることがなかったので喜んでいたのですが、今年の3月に入って、2回ほどまた、イタチが走り回っているので見てもらえますか?』とのお電話がありました。

 

3年前の施工時にはイタチが天井裏で子供を産んで大変なことになっていたので、また同じことになっては!と、急いでお伺いすることに。

先ずは前回、私たちが施工した封鎖個所を全てチェックしましたが全く問題なし。と、いううことは前回見落とした箇所があるのかも。。。

さっそく改めて家全体を調査した結果、見つかりました! それがこちら。

 
イメージ 2
 

 

壁から下屋根瓦でるところ。要するに水切りと瓦の間にできた隙間を硬質ウレタン部材で埋めているのですが、そこを無理やりイタチが引きちぎり1階と2階の間(中天井)に侵入していました。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 

 

 
しかしそれがなぜ大失敗かというと、こういったところからイタチが侵入してくることは何ら珍しくなく、施工時にも気づいてはいたのですが、劣化が激しいケースで侵入してくるため、今回は私の判断でこちらのお客様の部材は大丈夫と判断、施工しなかったんです。

ああーやっぱり、『大丈夫だろう』はダメですね。怪しいと思うところは全て念入りに施工しなければ!  イタチ防除作業、改めて初心に戻ってしっかり取り組まなければと、思いました。  

 
お客様にご説明をして同じことがおきると思われるところは全てすることにしました。当然、アスワットはイタチ駆除5年保証ですから追加費用はいただきません!
 

イタチをはじめ小動物の完全駆除の方法は、全ての侵入経路を封鎖する防除作業しかなく、イタチの侵入経路を見つけるには、防除作業員の技量及びノウハウにかかっています。しかしいくら経験豊富な作業員であっても見落としや思い違いからきっちり封鎖できていなくまた、イタチが再侵入してくることも少なからずあることも確か。そのために弊社、アスワットでは業界最長、5年間のイタチ侵入保証をお客様にご提供させていただいています。

 

5年間は再侵入があったとしても全て無料で再施工を行いますのでご安心下さいね♪

 

さて明日は、京都府京田辺市へイタチ駆除施工にお伺いいたします!

今夜はこの辺で。。。良い夜をお過ごしください。

 
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

 

よければ以下のアスワット関連サイトもご覧ください!

 

アスワット大阪支社のきまぐれ日記   

 

いたちものがかり

 

スズメバチ