【前編】表参道の一つ星フレンチ『モノリス』でランチ | 株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

美容部員から上級認定エステティシャンへ。美容業界のキャリアは28年。川崎市多摩区、小田急線読売ランド前駅徒歩2分にエステサロン“プレーヌリュンヌ”をオープン。経営者として、母としての本音、そして美容の情報をお届け。

にほんブログ村

女性社長ランキング に

参加しております音譜 

*:..。o○☆゚・応援クリックお願いしますラブラブ:,。*:..。o○

先日、ミシュラン一つ星の

フレンチレストラン

モノリス

へ伺いましたおねがい


※モノリスの石井剛シェフとカメラ

早速今回のお料理をご紹介キラキラ


アミューズ

向かって右から…

竹炭を練り込んだマカロン

人参のクリーム

カリフラワーのクリーム ウニ、菊、コンソメジュレ

薄く伸ばしたトースト 

豚肉のリエット、ゴボウ


どれも美味しくて、

この先のお料理への期待が膨らみますおねがいドキドキ


シェフのスペシャリテ

モノリスエッグ

スクランブルエッグ 

ソテーしたベーコン 

シェリービネガーの冷たいクリーム


個人的には、このお料理の

甘くてしょっぱい、

冷たくて温かい…が

1つの卵の殻に入っているのが

アメージングなのですビックリマーク恋の矢

とーっても美味しいラブドキドキ


オマールブルー/蕪/ヴァニラ

モノリスのオマールブルーは

火入れが絶妙!!

生じゃないのに、

限りなく生に近い様な

甘味やしっとり感が最高ですキラキラ

今回はどこにいるかと言うと

まさかの蕪のスライスの

下にいたのでしたびっくり



白子/菊芋/焦がしバター

菊芋…トピナンプールは

フレンチでよく使われる食材ですよね。

栄養満点な上に、

髪の毛も生えてくる

という噂を聞きました笑

今回は私が大好きな

白子と焦がしバターという

素敵な組み合わせで頂きましたラブラブ



ホタテ貝/フォアグラ/トリュフ

ポルト酒のソース 

これね、サイドから撮ったんですけど

わかります!?


私の大好物フォアグラや

トリュフ、ホタテは

ラヴィオリにそっと

包まれているんです。


カットすると中からラブ飛び出すハート


それまで見せない所が

ワクワクを増幅させるドキドキ


平目/ピスタチオ

シンプルに可愛らしく

ぷっくりとした姿でお見え。

中はふっくらジューシーで

上に塗られたピスタチオは

サクッと香ばしいキラキラ



仔牛/フォアグラ/トリュフ

パイ包み焼き

この美しさ…

他に類を見ないです。

カットするのが惜しい

芸術品ですねキラキラ


中は、というと…

フォアグラの周りにトリュフ、

仔牛のヒレ、鶏ときのこのムース、ほうれん草、ソースぺリグー

断面も美しいキラキラ

それだけでなく、とにかく美味しい。

パイを綺麗に焼き上げて

中のお肉も状態良く火入れするなんて

まさに神技キラキラ天使キラキラ


しかも、ここへ来て

パイとかフォアグラとか

コッテリしてて無理でしょえー

と思わせがちな食材なのに

胃袋にスルリと収まるのは

計算し尽くされた

それぞれの比率なんだろうな

…と、ただただ感心するばかり。


あ、もちろんお野菜も

出て来ました↓ニコニコラブラブ


メイン食べ終わったところで

後編に続くウインクラブラブラブラブ


女性社長ランキング に参加しております音譜 

*:..。o○☆゚・応援クリック↓お願いしますラブラブ:,。*:..。o○☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

さっき見たら本日も1位でした。

いつもクリックして頂き、

ありがとうございますラブラブ