近況あれこれ | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

今月はブログ更新が少なかったわけですが その理由を含めてあれこれ

 

>妻 入院

妻が入院しましたが 今回は「胆石」がわかり手術になりました。

最初は先月 妻が腹痛を訴え夜間救急に

 

別の日に診察すると 胆石 の所見が

 

どうやら胆石というのは「痛みがでたら摘出したほうがいい」(出ないうちは放置でよい)ということで

手術になりました。

 

しかしこの入院 いろいろ疑問点や同室の人のマナーの悪さでもめにもめました。(汗

 

まず妻は「糖尿病」なので数値をある程度むりやりにでも基準値に近づけないと手術はできないということでした。(傷の治りが遅くて大変だそうです)

しかし この数値をさげる処置が遅くて 3週間・・・・

その後に手術 ということになりましたが

 

薬の投与がおそい(怒 ><

なんか無駄に入院させてお金稼いでるようにしか感じなくなってしまって主治医を呼び出して

「時間無いからいそげ」と意見してしまいました。

入院が1か月を超えるといろいろな手続きがふえるだけなので困ったので

 

また外出も最初 あやしくて 結果希望通りにできましたが 最初は外出も禁止のようなことを言われて そうなると普通にうちら夫婦の光熱費の支払いが出来なくて困ったことになるので

外出許可が出なかったら自発的に退院する まで主治医に言いました。

 

あと入院した4人部屋の人のマナーが最悪で部屋の変更までしました。

こんなのは初めてです(汗

 

部屋が変わって妻の安全を確認してから 直接文句をがっつりと(笑

 

結果 無事退院しました。 約1か月かかりました。

当然毎日(土日を含む)お見舞いに行っていたのでブログまで手が回らなかったのが理由です。

 

ここは読者の方にもご理解いただきたいです。 申し訳ございません。

 

>インフルエンザ

これは妻の入院中 自分がかかってしまいました。

今シーズン(冬)はめずらしく病院にかかるような風邪をひいてないと思ったら・・・・

 

最後にまとめてきました。(汗

自分もインフルは約10年ぶりで しかも熱が出始めたのが日曜日・・・。

本気でG59を味わいました。

 

そりゃインフルだもん 喉痛いから龍角散のど飴とか(笑 普通の風邪薬はきかないわな。(笑

 

月曜日 熱は40度(さらに上がった)になり本気でやばいと まっすぐ歩けないような状態で病院へ。

病院で「念のため検査しますか? 料金は無料です」と言われ二つ返事

 

疑いありということで真っ先に「隔離」されました。(汗

 

検査の結果は「B型だねー」ということで 妻のお見舞いどころか自分の生活まであやしい高熱が2日ほど

いや ほんとダメですね。熱出ると。

 

結局1週間 お見舞いを休んで自宅療養

もうかかりたくないです。

 

>札幌オフ会

実は去る今月18日 古くからの友人が11年ぶりに札幌に遊びに来ました。

こちらの模様は後日ブログに起こしますが 非常に濃いオフになりました。

 

最初の予定では妻はこの時退院の予定でしたが なんとオフ翌日が手術日というタイミングの悪さ ご迷惑をかけてしまいました。

 

このオフ自体は 話は去年からなんとなくあって 2月には日程が決まっていたので変えることができませんでした。

 

まさか自分もインフルになると思ってなかったし(汗

 

今回は自分から札幌圏で使える交通ICを友人に提供するということで話が一気に進みました。

 

札幌って公共交通はそこそこなんですが 値段は多分日本一高い(特に地下鉄)ので困ったものです。

ICに慣れている関東の友人にはそのままカードを送ったほうが早い と昨年東京に自分が行ったときに痛感しました。

(札幌はまだまだICと普通のきっぷの改札が半々ぐらいだが 東京は切符の改札を探すほうが大変なぐらいIC専用改札だった)

 

>ゲーム実況

すいません あとはラストダンジョンのみですがインフルになっていなかったらクリアしていたと思います。(FFIV)

元は妻が1月に入院した時にどうしてもつぶせない時間をつぶすために思いついた企画だったのですが 近日中にクリアして さらにクリア後のアイテムハントの様子もお伝えしますね。

 

>今日は・・・

亡くなった猫たちのお墓参りに行ってきました。

お墓がかなりの急斜面の上なので冬は絶対に無理(実際馬力の少ない自動車ですら無理)なのでようやくでした。

お墓参りとセットで行こうと決めていたラーメン屋さん が移転してて最初予定が真っ白になったのは秘密です。(すぐにスマホで検索したら歩いていける距離に移転していました)

 

しかし 上にも書きましたが札幌は公共交通が高い。(汗

特に地下鉄はおそらく全国一だと思います。(初乗りで200円の時点で高い 距離と値段を計算すると最大450円というのは非常に高価)そのかわりゴムタイヤなので日本一静かな地下鉄と言われています。

 

ここで秘策の1日乗車券を買いました。

「ドニチカキップ」という厳しいネーミングセンスですが(笑

名前の通り 土日祝日限定で販売され 520円で地下鉄は乗り放題になります。

 

実際自分の家のすぐ近くの地下鉄駅から目的の地下鉄駅までの料金が片道「290円」(笑

 

なんと往復だけで元が取れてしまいます。(笑

 

今日はこの1日乗車券を使いまくり お墓参りの後そのままお花見に移行したりして

多分 地下鉄だけで2000円分ぐらい乗ったんじゃないでしょうか?(汗

 

次回はお盆にお墓参り ですがこの券が買える日にしようと思います。

 

 

ようやく気温が20度を超えるようになった まだ夜はちょっと寒い札幌からお届けしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村