一年と言えないね。 | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

臨床中に主に60代以降の患者さんから、

「一年て言えないねえ・・・」というフレーズをしばしば聞きます。

 

一年と言えない・・・

つまり、去年の今頃出来ていたことが出来なくなると嘆いているのです。

年齢とともに体力や気力が衰え、それが一年一年に身に染みるということですね。

 

私は40代ですが、やはり30代の時に比べると

気力、体力ともに減少していることが良く分かります。

お酒も弱くなりましたし、疲労からの回復も遅くなりました。

言いたくありませんが、これが老化というものなのでしょう。

 

昔の予約表をみると、

よくまあこんなにこなせていたものか

と感心してしまいます。

 

ある鍼灸の先生が、「寿命を削って、経験値を得てきた」と言っていましたが、

その通りだし、自分も無駄な時間は無いなと感じています。

 

1年1年  時間を消費して

少しでも やってよかったと言える日々に変換していきたいですね。