明日はまた、がんばろうで良いんじゃない?

明日はまた、がんばろうで良いんじゃない?

あすなろ院長、スタッフが鍼灸や整体の臨床で感じたこと、その他日常や趣味のことを気軽に書いていきます!(*^-^*)


テーマ:

久しぶりに山登りをアップします。

登る山は名取市の愛島台の裏手にある外山(ソトヤマ?トヤマ?)です。

 

愛島台は平成になって造成・販売がスタートしましたが、景気後退や交通不便な山間部にあること等の影響を受けその後販売が上手く行かず、開発を休止し、粗造成を完了した地区については造成緑地として 名取市が寄付を受けていました。市は西側地区などに関して土地活用を民間企業に募集している状況です。

その西側地区はススキの覆われて、柵でおおわれて中には入れず”ススキが原”の様子を呈しております。

なるほど、徒歩圏内ではコンビニはあるもののスーパーなどは無いので、少し不便さを感じますね・・・。

 

 

外山は山と渓谷社の”宮城の山”には載っていないので、今まで登ったことが無い山ですが、気軽に登れそうな山です。

登山者のブログやグーグルマップを頼りに五社山自然観察路の看板を見つけました。

 

 

車を脇に留めて、とにかく歩いてみました。

 

 

舗装されていない道は広く、歩きやすく時よりウグイスの声が聞こえてきて、気持ちが良いです♪

 

 

少し歩くと、こんな看板が・・・

 

 

イノシシ用の箱罠ですね。誘い込む餌は無く、ゲートは開いております。

名取市のイノシシの狩猟期間は、平成30年11月15日(木曜日)から平成31年3月31日(日曜日)までなのでまだ狩猟期です(;^ω^)

 

 

 

10分ほど歩くと案内板があります。

この辺りは外山の他、三方塚と五社山があり、ぐるっと回れそうです。

今回はそのあと予定がありますので、外山のみピストンです。

 

 

ここから登りです。

 

 

登山道は開けており、綺麗でとても歩きやすく、散歩にも良さそうです。

時折、ガサガサと音がしますが、小鳥が藪の中を歩いているようです。

 

 

フキノトウが目を出しています!

 

ツバキではなさそうですが、登山をするとよく見る何かの赤い実です。

いたるところに観られます。

 

 

スタートから40分程度で、あっという間に頂上に着きました。

この日は温かく、軽ダウンは要らないくらい汗がにじみ出てきます。

眺めは木の枝等が邪魔してあまり良くありませんが、海の方まで見えるようようです。

さっさとおります。

 

こんな里山が身近にあるととても楽しいのになあ、と思います。

大崎市古川に住んでると、少し車で走らないと無いのでうらやましいです。

 

今度は外山~三方塚~五社山を歩きたいなと思いました。

 

 

今回はスニーカーで登ってしまいましたが、やはり登山靴の方が良いですね。

砂利や小石が底に当たると少し痛いですので。

Ameba人気のブログ